武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
07月24日

「武蔵小杉ライフ」ユーザビリティ改良

【Reporter:はつしも】

「武蔵小杉ライフ」も5月2日のオープン以来、非常に多くの方にアクセスをいただいております。ありがとうございます。

さて、「武蔵小杉ライフ」もページによってはコンテンツが増加し、ページスクロールが長くなってきました。ページの下部までスクロールした場合、ページ上部に戻るのが億劫になりますので、
 
 ページ上部へ戻る
 
というボタンを各所に設置しました。
これにより、たとえば「公園情報」などはクリッカブルマップで下部の個別情報にジャンプした後、このボタンを押すことでクリッカブルマップに一瞬で戻って再度別の公園をクリックする
ことができるようになるわけです。

偉そうに言っていますが。
・・・というか、今までスクロールさせてすみません。ユーザビリティ悪かったです。もっと早くやるべきでした。

まだ、完全に実装しているのは「再開発情報」の全ページと、「生活情報」の「公園」と「駐輪場」だけです。
他のページはまだそれほどスクロールが長くなってはいないですが、今後順次設置していきます。

その他、ユーザビリティ上などご意見がありましたらお気軽にコメントください。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場

Comment(0)