武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
08月26日

中原区役所のゴーヤー

hatsushimo.gif

現在、中原区役所の入口近くにゴーヤーが見事に育っています。
これは、中原区役所企画課と区民が協働で推進する「中原区地球に
いいことプロジェクト」
の一環である「緑のカーテン事業」として栽培
されているものです。

■中原区役所の入口付近
中原区役所の入口付近

中原区役所の入口近くが、緑色に覆われています。これがゴーヤー
ですね。ゴーヤーは非常によく葉が生い茂るため、夏場の日差しよけ
に栽培されたりもします。
この中原区役所のゴーヤーも、「緑のカーテン」を作って暑さを緩和
することを提案し、エアコン等による環境負荷に配慮したライフスタ
イルを啓発する
という主旨によるものです。

■ゴーヤーの「緑のカーテン」
ゴーヤーの「緑のカーテン」

近くで見てみると、本当にびっしりと生い茂っていますね。日差しよけ
として十分な機能を発揮できそうです。

■ゴーヤーの実
ゴーヤーの実

そして、当然ながらここには立派なゴーヤーの実がなっています。
このゴーヤーの実はすでに収穫時期を迎えており、これまでに
中原区役所の食堂メニューに加えられたりもしています。
直近ですと、今週末の8月29日(土)に、ゴーヤーの収穫体験と
レシピの試食などが行われる
ようですよ。(下記URL参照)

■中原区地球にいいことプロジェクト 緑のカーテン
http://www.city.kawasaki.jp/65/65nakahara/home/
nakahara17/nakahara17_02_1.htm


当日先着100名ということですので、参加される方はお早めに
どうぞ。

そういえば先日、法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」
実施されていた「なかはら打ち水大作戦」も同じく「中原区地球に
いいことプロジェクト」の活動のひとつで、主旨も同様でしたね。

■ふろん太くん参加による「なかはら打ち水大作戦」
ふろん太くん参加による「なかはら打ち水大作戦」

中原区は統計上、川崎市で最も暑い区となっていることもあり、この
ような活動が実施されているようです。
今年の夏はそれほど暑さは厳しくなかったようですが、これからの
秋は比較的気温が高いという予報も先日出ていました。まだ残暑で
暑い日もあるかもしれませんね。

2009/7/7エントリではレジデンス・ザ・武蔵小杉の七夕ライトダウン
ご紹介しましたが、ここのところいろいろな面で「エコ」に関する取り
組みが広がってきているように思います。

【関連リンク】
2007/11/25エントリ 中原区のヒートアイランド現象
2009/7/7エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉の七夕ライトダウン
2009/7/31エントリ 法政通り商店街の「80m大そうめん流し」
(2009エコフェスタin法政)

Comment(0)