武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
08月28日

新丸子の家系ラーメン「きりん(KIRIN)」

hatsushimo.gif

さて、今回は1ヶ月以上前にクチコミでお勧めいただいたお店なので
すが、新丸子の家系ラーメン「きりん」をご紹介したいと思います。
情報提供ありがとうございました&お待たせいたしました。

■「きりん」の外観
「きりん」の外観

「きりん」は、新丸子駅近くの綱島街道沿いに面したところにあります。
「きりん」という店名は、実際には「七」を3つ重ねた文字と「輪」の漢字
2文字で表記
します(看板には「KIRIN」とアルファベット表記も添えら
れています)。

店内はカウンター9席のみで、事前に食券を購入しセルフサービスで
お水をもらいます。今回頼んでみたのは、とりあえずスタンダードな
「ラーメン」(600円)と、「餃子」(350円)でした。

■「きりん」のラーメン
「きりん」のラーメン

ラーメンは、豚骨醤油のスープに太麺、具はほうれん草とねぎと
海苔にチャーシュー・・・ということで、冒頭でも書きましたが、この
構成は家系ラーメン(横浜駅の「吉村家」を総本山とする豚骨醤油
ラーメンの総称)ですね。

「家系」と一口に言っても、「吉村家」で修行したのちにのれん分け
をした「直系」と呼ばれるお店から、ラーメンの内容が同じ系統である
ことから「家系」とされているお店までいろいろあるのですが、この
「きりん」がどのような位置づけになるのかはわかりませんでした。

位置づけはともかく、この豚骨醤油ラーメン、家系好きの私には
おいしかったです。スープが見た目よりまろやかな味で、比較的
食べやすい印象でした。
家系といえば、同じく綱島街道沿いの元住吉駅近くに「住吉家」
あり、こちらは家系の中でも少し系統が違う、という方が多いのです
が、今回の「きりん」もまた違った系統という気がします。あまり癖は
なく、マイルドで食べやすい家系ラーメンと感じました。

なお、家系で一般的な「麺の固さ」「味の濃さ」「油の多さ」などの好み
は聞かれません(※)。そのかわりカウンターにかえしが置いてあり
ますので、それで味の調整は可能
です。スープの味が物足りない
方はこれで調整すると良いと思います。

※2009年9月27日追記
オーダー時に麺の固さなどをお店の方からは聞かれませんが、
自分から好みを指定することは可能です。

■「きりん」の餃子
「きりん」の餃子

ついでに頼んだ餃子は、いわゆる普通の焼き餃子という感じでした。
おなかがすいていればラーメンと一緒にオーダーするのも良いで
しょう。

また、店内は禁煙なのですが、最近は禁煙のラーメン屋さんが増え
てきましたかね。日本医科大学近くにできた「自家製麺 然/みそ
ごろう」
も禁煙でした。
接客も印象がよかったですし、どなたでも比較的入りやすいお店
ではないかと思います。

■「きりん」店舗情報
営業時間:
平日11:30~15:00、18:00~翌1:30(水曜日は夜のみ)
土曜11:30~15:30、17:00~翌1:30
日祝11:30~15:30、17:00~翌1:00
定休日:なし(水曜日は夜のみ)
所在地:中原区新丸子東1-788(下記マップ参照)

■「きりん」マップ
「きりん」マップ

【関連リンク】
2008/10/8エントリ 元住吉の家系ラーメン。「住吉家」
2009/5/23エントリ 武蔵小杉の魚介系つけめん新店「自家製麺 然」
2009/6/12エントリ 「自家製麺 然」の夜バージョン「みそごろう」

Comment(1)