武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
11月24日

「メガネのオーサカ」2009年タイボランティア手記

hatsushimo.gif

2年前から取り上げております「メガネのオーサカ」のボランティア
活動
が、今年もタイで行われました。
これは、日本で不要になったメガネを皆さんの寄贈により集め、部品
を交換するなどして再生したのちにタイに持ち込み、タイの皆さんに
活用していただくという活動で、今年で11年目を迎えるものです。

今年も昨年と同様、11月初旬にタイを訪問されまして、その際の手記
を寄稿
いただきましたので、本ブログに掲載させていただきます。
(公式ウェブサイトにも同文が掲載されています)

■メガネのオーサカオフィシャルサイト
http://www.megane-osaka.jp/volunteer.html

-------(以下、寄稿文です)----------------------------------------

【メガネのオーサカ ボランティア手記】
 (2009年11月上旬)

タイの空港へ着いたときはすごく暑く感じましたが、翌朝7時集合時
には体も短時間で慣れたのかたいして暑さも感じず、ボランティア
活動をスタートです。この活動も私は11年目になりました。

バスで移動し朝10時くらいに会場に到着すると、300人位の人
テントの中で整然と並んで待っていました。拍手で迎えられ、ちょっと
こちらが照れてしまいます。
チョンブリ県、ワット・カオ・パンプトン(寺院)、海に近い農村です。
皆様たくましく日焼けしていて働く人の雰囲気が漂っております。

■メガネのフィッティング
メガネのフィッティング風景

まず簡単な検査をします。通訳の人を通して、お年を聞いて字を見て
もらいます。メガネを掛けた瞬間、見える喜びが素直に顔にでます。
そんなお顔を見るときが私達の一番うれしい時です。70歳代から
80歳代の方
がたくさんいらっしゃいましたが、皆さんお元気です。
度の弱いメガネで無理に見てた方が非常に多かったので、新しい
メガネが大変お役に立てたと思います。

■昼食に手作り料理をいただく
昼食に手作り料理をいただく

お昼は地元の女性達の手作り料理。香草の入った辛いのあり、甘い
のありで、タイ米にかけて食べるととてもおいしいです。寺の本堂の
板の間にあぐらをかいて食べるのもなかなか良かったです。

一日何杯かの水を飲み、汗しながら50人のスタッフ(日本から24人、
地元で通訳またはお手伝いしてくださる人36人)で1日800人にメガネ
を差し上げることができました。
また何年後かには訪れたいと思い
ながら、翌日はサラブリ県ワット・トーン・プンプオン寺院で活動
しました。

また来てくださいという地元の皆さんのやさしいまなざしに見送ら
れながら、ボランティア活動が来年もできるようにと祈りながら
バスに乗り込みました。

-------(以上、寄稿文終わり)-------------------------------------

お伺いしたところによると、タイは都市部と農村部の格差が激しく、
農作物は比較的安価であるものの工業品はまだまだ値段が高く、
平均的な農村部の月収分くらいがメガネの購入金額になってしまう
ようです。
そんな事情もあってでしょう、現地では度数の合っていないメガネ
合わせている方が多いとのことで、そのままの状態ですと目にも悪い
ですし、疲労感や頭痛などさまざまな不調につながってしまいます。

そういった方々にきちんとあったメガネをかけていただきたい、という
思いで大変な作業をされているのだと思います。

大変な作業、と申し上げましたが、この活動はメガネをただ集めて
現地に運んでいるわけではなく、2008/9/30エントリで取り上げたよう
メガネを蘇らせるための根気の要るパーツ交換等の作業が必要と
なるものです。

■分解されたメガネ
分解されたメガネ

また、手記にもあるように、それを現地でひとりひとりの方に合うように
調整していくこと
、ここも非常に大変ながらも、皆さんに役立てていた
だくためには欠かせない部分となっています。

「メガネのオーサカ」では、年間を通じて不要になったメガネの寄贈を
受け付けて
います。メガネを作られるお客様には3,000円で下取りを
していますが、寄贈されることも多いようです。
タンスの中で眠ったままのメガネがありましたら、イトーヨーカドーの
向かい、メガネのオーサカまでお気軽にお問い合わせください。

■メガネのオーサカ
メガネのオーサカ

■メガネのオーサカ マップ
メガネのオーサカ マップ

【関連リンク】
メガネのオーサカ 公式サイト
NPO法人 JTO-VG 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:その他専門店 メガネのオーサカ
2008/5/2エントリ 武蔵小杉で30年。「メガネのオーサカ」
2008/9/30エントリ 武蔵小杉・「メガネのオーサカ」の2008年タイボランティア
2008/12/1エントリ 「メガネのオーサカ」2008年タイボランティア手記
2009/8/12エントリ 武蔵小杉で「目にやさしいチーズケーキ」を買う
2009/8/18エントリ バトンフロマージュ アイズ再入荷と、法政通り
商店街の針金ハンガーねぶた

2009/10/16エントリ 武蔵小杉のメガネ屋さんで「目にやさしいスイーツ」
第2弾を買う

Comment(1)