武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月21日

武蔵小杉駅南口線の南端直線化完成

hatsushimo.gif

2010/2/8エントリで直線化の経過をご報告した府中街道と都市計画
道路武蔵小杉駅南口線のT字路
ですが、その後白線も修正され、
完全にストレートな状態
になっています。

■府中街道と都市計画道路武蔵小杉駅南口線
府中街道と都市計画道路武蔵小杉駅南口線のT字路

前回エントリ時点でも道路のスペース自体は確保されていたのです
が、従来電話ボックスのあった場所が封鎖されたままで、不自然な
カーブは解消されていませんでした。
現在は中央にまっすぐ白線が引きなおされ、しっかりしたT字路と
しできあがっています。

■武蔵小杉駅南口線側から
武蔵小杉駅南口線から

武蔵小杉駅南口線は、パークシティ武蔵小杉の区域では中央分離帯
が設置され、この中丸子地区ではこのような余裕のある白線で仕切
られています。

■T字路の車線分離ポール
T字路の車線分離ポール

ちょっと角度を変えてみると、T字路近くの道路中央には、線分離
のためのポールが設置
されています。これは、府中街道の東急武蔵
小杉駅付近(法政通り商店街入口あたり)にも設置されていますね。

■抹消された白線跡
抹消された白線跡

2枚目の写真でも確認することができるのですが、新たに引かれた
白線の部分を良く見てみると、従来のカーブした白線の跡が残って
います。
従来は事故を誘発してしまいそうなカーブになっていましたから、
とりあえずは直線に整備されて良かったと思います。

一方で、前回エントリでも取り上げたようにこの交差点には信号機
の設置予定
が明確になっていません。とりあえず現状の交通量では
不要ということなのでしょうが、武蔵小杉新駅も開業となりましたし、
いずれ遠からず必要になるのではないでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 府中街道
2007/10/13エントリ 府中街道の歩道
2008/3/11エントリ 府中街道拡幅
2009/2/10エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の南端完成
2009/5/27エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線全線開通
2009/7/13エントリ 府中街道拡幅・廃墟のゆくえ
2009/9/9エントリ 府中街道拡幅進捗と武蔵小杉駅南口線のT字路
2009/10/13エントリ 府中街道拡幅用地の更地化
2009/11/6エントリ 府中街道拡幅用地の電話ボックスが消滅
2010/1/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅周辺の信号設置
2010/2/8エントリ 府中街道・武蔵小杉駅南口線の拡幅用地一部舗装

Comment(0)