武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月10日

「デイリーヤマザキ武蔵小杉南店」本日オープン

hatsushimo.gif

本日、野村不動産武蔵小杉ビル1階の4つ目のテナントとして、
「デイリーヤマザキ武蔵小杉南店」がオープンしました。

■デイリーヤマザキ武蔵小杉南店
デイリーヤマザキ武蔵小杉南店

このデイリーヤマザキに関しては、モバイルプラザとの併設店
なること、隣接してシティハウス武蔵小杉店も存在することから、
カフェ併設など何らの新業態になることを期待していました。
ですが、当初お伝えした情報どおり、ごく普通のコンビニとして
オープン
する結果になったものです。

■デイリーヤマザキ武蔵小杉南店の店内
デイリーヤマザキ武蔵小杉南店の店内

デイリーヤマザキシティハウス武蔵小杉店との大きな違いは「焼き
たてパン」がない
ことくらいで、いたって普通のデイリーヤマザキ
です。目に留まったのは、「モバイラーズチェック」など、プリペイド
カードの販売が充実
していたくらいでしょうか。
宅配便は、ゆうパックを取り扱っているようです。

本日Dorianさんにコメントいただいた通り、500円以上お買い上げ
のお客さんへのプレゼントとして、エコバッグが配布
されていま
した。コンビニで500円というと、お昼のお弁当でゲットされた方が
多かったのではないでしょうか?

■自転車放置禁止区域の掲示
自転車放置禁止区域の掲示

先行オープンしたサイゼリヤ等の教訓を生かしてか、デイリーヤマ
ザキ武蔵小杉南店の店先には、自転車放置禁止区域であることを
告知する掲示
がありました。

現実問題として、コンビニに行くのにビルの裏手に回って、スロープ
の先の駐輪場に自転車を停めるかというと(私はそのようにきちんと
駐輪しましたが)、なかなかそのようにはしてもらえないのでは・・・と
思います。
ただ、デイリーヤマザキ側も駐輪の問題をあらかじめ意識している、
という点については良いことと思いました。

・・・ところで、これまでのエントリでも取り上げてまいりましたが、この
周辺はコンビニ激戦区となっておりまして、非常に近距離に3店舗が
並存
することになりました。

■中丸子地区のコンビニ
中丸子地区のコンビニ

上記はレジデンス・ザ・武蔵小杉のラウンジから中丸子地区を
俯瞰
したもので、コンビニ各店舗の位置を示しています。

・デイリーヤマザキシティハウス武蔵小杉店
・デイリーヤマザキ武蔵小杉南店
・ローソン中原中丸子店

これらの店舗は、デイリーヤマザキ武蔵小杉南店を中心に
徒歩1分ほどの距離
にありまして、競合店ということになります。

再開発地区にはすでにam/pm武蔵小杉駅前店があり、ブリリア
武蔵小杉に関してもセブンイレブンが出店予定
であることから、
「またコンビニばかり」という声が聞かれます。
そして今回はさらに同じデイリーヤマザキが隣接して出店という
ことで、地域の方からすると頭上に「?」マークが点灯してしまう
のも無理からぬところでしょう。

当然出店する側には独自のマーケティングがあり、合理性が
あると判断してのことと思いますが、「再開発地区の限られた
テナントスペースを、何も同じ店舗で埋めなくても・・・」
とは思っ
てしまいますね。

武蔵小杉南店は当然野村不動産武蔵小杉ビルのオフィス需要
を見込んだものですが、実は、オフィスエントランスからの距離
は、シティハウス武蔵小杉店の方が近くなっています


オフィスエントランス前→シティハウス武蔵小杉店=約60歩
オフィスエントランス前→武蔵小杉南店=約70歩


当初、私は武蔵小杉南店の奥にオフィスエリアから直接入れる
導線ができるのかな? とも思っていたのですが、そのような
出入口はありませんでした。
となると、オフィスのメインエントランスからの距離では、シティ
ハウス武蔵小杉店の方が近くなりますし、さらにシティハウス側
にはオフィスの通用口
のようなものもありまして、こちらはさらに
シティハウス武蔵小杉店の方が近くなります。

オフィスビル1階のデイリーヤマザキでありながら、隣のビルの
デイリーヤマザキの方が最寄り
というわけです。
このあたりも含め、デイリーヤマザキ同士の競合のゆくえが
気になるところです。

       ※       ※       ※

さて、これで野村不動産武蔵小杉ビルの5つのテナント区画の
うち、4つがオープン
しました。残り1区画はスペースが狭く、
用途が限られているためかまだ未確定の状況となっています。

こちらも駅前の貴重なテナントスペースですので、早く利便性の
高い店舗がオープンすると良いと思います。

■野村不動産武蔵小杉ビルのテナント看板
野村不動産武蔵小杉ビルのテナント看板

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 C地区
2010/3/18エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルに野村證券が支店開設
2010/5/11エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルにサイゼリヤ、ドコモ
ショップ、デイリーヤマザキが6月以降オープン

2010/5/24エントリ イタリアンレストラン「サイゼリヤ」「ナチュラ」が
2010年6月10日同日オープン

2010/6/3エントリ サイゼリヤ武蔵小杉店に荷物搬入
2010/6/10エントリ 「サイゼリヤ武蔵小杉横須賀線駅前店」「ナチュラ
武蔵小杉店」本日オープン

2010/6/16エントリ サイゼリヤ武蔵小杉横須賀線駅前店の違法
駐輪対策

2010/6/17エントリ 追記:サイゼリヤ武蔵小杉横須賀線駅前店が
駐輪場案内を追加

2010/6/29エントリ 野村證券武蔵小杉支店が2010年7月20日
オープン

2010/6/30エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルのデイリーヤマザキと
ドコモショップ工事中

2010/7/6エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルの「モバイルプラザ武蔵
小杉店」本日オープン

2010/7/12エントリ 「デイリーヤマザキ武蔵小杉南店」2010年8月
10日オープン

2010/7/20エントリ 「野村證券武蔵小杉支店」本日オープン
2010/7/29エントリ 「デイリーヤマザキ武蔵小杉南店」の看板と店内

Comment(6)