武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
12月12日

武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・2010冬

hatsushimo.gif

本日、イトーヨーカドー武蔵小杉店前で武蔵小杉駅前通り商店街の
もちつき大会が開催
されました。

■イトーヨーカドー武蔵小杉店前のもちつき大会会場
イトーヨーカドー武蔵小杉店前のもちつき大会会場

年2回、毎回おなじみの光景になってきましたが、イトーヨーカドー
武蔵小杉店の前、清水薬局の隣にテントが張られ、もちつき大会の
会場となっています。

■法政大学相撲部の皆さんによるもちつき
法政大学相撲部の皆さんによるもちつき

立派な体格に、ジャージの背中は鮮やかなオレンジ色。そこに見える
のは「HOSEI」の文字です。法政大学相撲部の皆さんですね。
杵を軽々と振り下ろしています。

■メガネのオーサカつれづれブログ 今日はもちつき大会です
http://megane-osaka.blogspot.com/2010/12/blog-post.html

会場からお近くの「メガネのオーサカ」オフィシャルブログにおいて、
法政大学の皆さんによるもちつきの動画がアップされていますので、
こちらもご参照ください。

■お子さんのもちつき
お子さんのもちつき

このもちつき大会では、事前にもご紹介したとおり、お子さんも杵を
持たせてもらえます。
法政大学の皆さんがとても親切で、全員で
掛け声をかけて盛り上げてくれていました。

■つきたて餅の即売
つきたて餅の即売

つきたて餅の即売

つきたてのお餅は会場のテントで即売されていまして、磯部巻き、
きなこ、あんこ、ごま、大根おろし
のほか、汁物も用意されていま
した。
午前中はご覧の通りいろいろバリエーションが揃っていますが、
午後にはどんどん売り切れてなくなってしまいます。

■ごまと大根おろし
ごまと大根おろし

いつもきなこやあんこを食べることが多いのですが、今回はちょっと
目先をかえて、ごまと大根おろしをいただきました。
つきたてのお餅がやわらかくて、それだけでおいしいです。

過去エントリでもご紹介したとおり、このつきたて餅即売会の収益は、
商店街の街灯修繕や路面整備に使用
されることになっています。
防犯、安全にかかわることですので、有効活用されると良いですね。

もちつき大会の会場のすぐそばでは武蔵小杉駅南口地区西街区
第一種市街地再開発事業の再開発ビルが建設中
となっており、
来年、再来年には、大きな商業ビルやタワーマンションが立ち上が
っていることと思います。
駅前商業施設の前で開催される地域イベントとして、今後も発展
されることを期待しております。

【関連リンク】
武蔵小杉駅前通り商店街 公式ウェブサイト
2009/6/14エントリ 武蔵小杉商店街のつきたて餅販売会
2009/12/11エントリ 武蔵小杉商店街のもちつき大会を12月13日
(日)開催

2009/12/13エントリ 恒例、武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき
大会・2009冬

2010/6/7エントリ 武蔵小杉商店街のもちつき大会を2010年6月
13日(日)開催

2010/6/13エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・
2010初夏

2010/12/9エントリ 新丸子駅前広場完成記念「Inuni Cafe
(インユニカフェ)」を2010年12月12日(日)開催

2010/12/10エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会を
2010年12月12日(日)開催

Comment(1)