武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
01月25日

丸子橋から見えるもの

hatsushimo.gif

川崎市中原区と東京都大田区をつなぐ丸子橋については、2009/7/2エントリなどで何度か取り上げてまいりましたが、今回は丸子橋から見える風景をいくつかピックアップしてみたいと思います。

■丸子橋
丸子橋

現在の丸子橋は2000年6月に架け替え・供用開始されたもので、まだ築10年あまりの比較的新しい橋です。
架け替えに伴って車道の4車線化が行われ、また歩道も片側のみ2.7mだったものが、両側4mずつに拡張されました。
車の往来に比べてそれほど人通りの多い橋ではないのですが、サイクリングやジョギングの方などがここをよく通行されているようです。

今回は主にこの歩道の上から、いろいろなものを見てみました。

■丸子橋公園
丸子橋公園

まずこちらは橋のたもとの丸子橋公園です。この公園については2009/5/30エントリでご紹介しておりますとおり、旧丸子橋の「親柱」が保存されています。

■丸子橋公園の「親柱」
丸子橋公園の「親柱」

写真を拡大すると、公園の奥に「親柱」の姿を確認することができます。
この親柱はこの中原区側だけでなく、大田区側にも保存されていますが、それはまた後日ご紹介したいと思います。

■多摩川河川敷のアメリカンフットボール
多摩川河川敷のアメリカンフットボール

丸子橋の付近は中原区側に広い河川敷が広がっており、この一帯ではさまざまなスポーツ団体が活動しています。写真はアメリカンフットボールの練習が行われているところを、丸子橋から見下ろしたものです。
その他、少年サッカーやラクロスなどをやっている姿も見かけます。

■多摩川を泳ぐ水鳥
多摩川を泳ぐ水鳥

多摩川を泳ぐ水鳥

もう少し先に進んだところで多摩川を見下ろすと、水面には水鳥の姿が見受けられます。最初の写真はですが、2枚目は何の鳥でしょうか。
遠目のフォルムはコサギかしら、と思いましたが、写真で拡大してみるとグレーがかっているようです。

■横須賀線・新幹線の鉄道橋
横須賀線・新幹線の鉄道橋

■東急東横線・目黒線の鉄道橋
東急東横線・目黒線の鉄道橋

河川敷や水面から少し視点を上げると、東側にはJRの、西側には東急の鉄道橋が見えます。上記では丁度東急東横線が通過しているところで、東横線の奥には二子玉川の高層マンション「二子玉川ライズ」も視認することができます。

■丸子橋から見た武蔵小杉
丸子橋から見た武蔵小杉

最後はもちろん、丸子橋から見た武蔵小杉です。河川敷の向こうに高層ビル群が立ち並んでいます。
少し離れた場所からでも、武蔵小杉のビル群はかなり存在感がありますね。

ところで、丸子橋からではありませんが、武蔵小杉ライフトップページでは丁度、武蔵小杉在住の「にしゃ」様( @nisha_ksg )の撮影された「大田区から見た武蔵小杉」を掲載させていただいております。

■武蔵小杉ライフ トップページ
http://www.musashikosugilife.com/
※画像は一定期間で差し替えられます。

■にしゃ様撮影の写真(東京都大田区側から)
にしゃ様撮影の写真(東京都大田区側から)

当たり前ですが、武蔵小杉の高層ビル群も撮影する角度によって重なり方が違いますので、普段見慣れない構図が新鮮に感じられます。


・・・さて、丸子橋から見える風景をご紹介してまいりましたが、これら以外にも、また季節によってもさまざまな風景があろうかと思います。
例えばこれからが降ることもあるかもしれせんが、そんな日には河川敷が真っ白に染まりますね。年間を通してわずかなタイミングしかないですけれども、私は銀世界を毎回楽しみにしています。

【関連リンク】
twitter @nisha_absolute
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 多摩川緑地
2008/8/29エントリ 多摩川増水
2009/5/30エントリ 丸子橋公園の「初代丸子橋親柱」
2009/7/2エントリ 丸子橋で、都県境に立つ
2009/7/4エントリ 多摩川河川敷の、ある晴れた日
2009/9/23エントリ 川崎歴史ガイド・中原街道ルート(1):「丸子の渡し」
2010/5/26エントリ 多摩川美化活動
2010/6/8エントリ 多摩川美化活動参加報告
2011/1/10エントリ 丸子どんど焼き・2011

Comment(2)