武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
03月30日

都市計画道路 武蔵小杉駅南口線のチューリップ

hatsushimo.gif

パークシティ武蔵小杉の間の都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の
歩道に、きれいなチューリップの花が咲いていました。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線

都市計画道路 武蔵小杉駅南口線は、将来的には東急武蔵小杉
駅のロータリーへのアクセス道路となるもので、再開発地区を縦断
して府中街道に至る幹線道路
です。
(厳密には武蔵小杉駅南口線はパークシティの区間のみであり、
綱島街道以南~府中街道までは区分上は別の道路となっています)

パークシティ武蔵小杉前では、歩道が公開空地に面してより広い
スペースが取られており、植栽部分にチューリップなどが植えられ
ています。

■歩道のチューリップ
歩道のチューリップ

歩道のチューリップ

チューリップはピンクと黄色で、いずれも淡い色合いがとても綺麗
でした。他にもパンジーなどが植えられていて、あざやかな色彩が
道行く人の目に留まります。

■色とりどりの花
色とりどりの花

武蔵小杉では、ここのところようやく寒さも和らいできまして、二ヶ領
用水や渋川のソメイヨシノも開花しつつある
ようです。
街中でこういった花々を見ますと春の訪れを確信しますし、心やす
らぐ思いがいたします。

【関連リンク】
2009/4/19エントリ 武蔵小杉再開発地区の、花咲く季節
2010/10/7エントリ 上丸子跨線橋に咲く花
2010/10/26エントリ 上丸子跨線橋の、真っ赤な実
2011/1/15エントリ 大寒の頃、二ヶ領用水

Comment(2)