武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月14日

東急武蔵小杉駅ビル8月着工に伴いエキナカ閉店相次ぐ、2013年3月完成へ

hatsushimo.gif

2011年8月1日、東急武蔵小杉駅ビル建設工事が着工することに
なりました。施工を行う東急建設より近隣等にお知らせが配布され
ており、工事完了は2013年3月31日を予定しています。

■東急建設の告知による計画概要
工事名称:東急武蔵小杉駅ビル新築工事
都市計画:商業地域 基準建蔽率80% 基準容積率500%
敷地面積:5,000.67㎡
建築面積:3,755.90㎡(公示段階では3,865.62㎡)
延床面積:7,605.85㎡(公示段階では7,577.73㎡)
建物高さ:29.65m
建物用途:駅舎、店舗
構造・規模:鉄骨造 地上3階
工期:2011年8月1日~2013年3月31日(予定)
   (公示段階では2011年6月1日~2012年12月31日)

■東急武蔵小杉駅ビル建設予定地
東急武蔵小杉駅ビル建設予定地

東急武蔵小杉駅ビルについては、約1年前、2010年7月26日に
現地に建築計画が公示
されていました(2010/7/30エントリ参照)。
そこでは2011年6月1日着工・2012年12月31日完成とされていまし
たので、着工が2ヶ月、完成が3ヶ月後ろにずれ込んだ形です。

隣接するエクラスタワー武蔵小杉の竣工・入居が当初から2013年
3月
とされていましたので、同時に完成することになりますね。

また、建築面積、延床面積がわずかに変更されていますが、こちら
は誤差程度のもので、公示段階とほとんど変わりません。設計の
微調整によるものでしょう。

       ※       ※       ※

さて、駅ビル建設工事着工に伴って、武蔵小杉駅構内では次々と
エキナカ店舗が閉店
になっています。

■「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」
「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」

■「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」閉店のお知らせ
「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」一時休業のお知らせ

比較的早い段階で閉店したのは、南武線乗り換え連絡通路側の
「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」で、3月28日に閉店
していました。
2011/3/10エントリでも取り上げました通り、本店舗については
2012年晩秋には営業を再開する予定となっています。その頃には
駅ビル建設工事が現地での営業に干渉しなくなる、ということでは
ないでしょうか。

現地は現在東急の「Weekly Shop」として、週替わりの物販店舗
が出張
してきています。
これは暫定的な運用で、いつでも撤収できるタイプのものです。

■「BOOKS SAGA」
「BOOKS SAGA」

■「BOOKS SAGA」閉店のお知らせ
「BOOKS SAGA」閉店のお知らせ

コンジェルジュの隣、「BOOKS SAGA」は、2011/7/3エントリで取り
上げた通り、7月26日の閉店を予定しています。
駅構内の利便性の高い書店として、惜しむ声も多いようです。

こちらは残念なことに現段階においては再度リニューアル出店の
計画は無い
とのことです。

■「田園そば」
「田園そば」

東急武蔵小杉駅改札口内では、立ち食いの「田園そば」がすでに
閉店
になっていました。正確な日時はわかりませんが、比較的
最近のことのようです。
ウインドウがブルーシートで覆われています。

■「京樽」と「新杵」
「京樽」と「新杵」

■「京樽」閉店のお知らせ
「京樽」閉店のお知らせ

東急武蔵小杉駅南口のモールでも閉店が進み、「京樽」と「新杵」の
閉店が完了
しています。

「京樽」は3月24日に閉店しており、「住まいと暮らしのコンシェルジュ」
同様に早い段階での閉店となりました。「新杵」は京樽グループで、
2009年11月13日に新規オープンした店舗
でしたが、2年に満たない
短期間の営業に終わりました。

■「三崎市場」
「三崎市場」

■「三崎市場」閉店のお知らせ
「三崎市場」閉店のお知らせ

「京樽」の向かい側、「三崎市場」も8月12日の閉店を予定していま
す。お知らせにもある通り、ここは2000年10月にオープンした店舗
で、10年以上営業を続けてきました。

なお、これらの閉店店舗全てが明確に「駅ビル建設に伴う閉店」と
確認が取れているものではありません。

ただ、いくつかの店舗では確認が取れましたし、このタイミングで
次々と閉店している状況からすると、ほぼ関連した動きである
と見るのが自然
ではないかと思います。

武蔵小杉駅構内には、「ヴィドフランス」「ユニクロ」「銀だこ」「ガスト」
「東急ストア」「iTSCOMスポット」
が引き続き営業を続けています。

「東急ストア」などは工事には干渉しないように見えますし、必ずしも
全店舗が閉店するわけではないと思いますが、ここまで閉店が続く
と、残り店舗の動向も気になるところですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/4/16エントリ 「iTSCOMスポット武蔵小杉」駅構内にオープン
2009/6/1エントリ ヴィ・ド・フランスカフェ武蔵小杉店本日オープン
2009/10/27エントリ 東急武蔵小杉駅下りホームに鉄道グッズコー
ナー設置

2009/11/17エントリ 東急武蔵小杉駅南口に和菓子店「新杵」オープン
2010/7/30エントリ 東急武蔵小杉駅ビル計画が公示、2012年12月に
西街区再開発ビルと同時期完成へ

2010/8/20エントリ 東急武蔵小杉駅ビルの図面:駅上商業施設が
2層構造に

2010/9/16エントリ 川崎市議会より:東急武蔵小杉駅ビルと東西街区の
接続計画

2011/2/17エントリ 川崎市が保育所整備補助金制度導入:東急武蔵
小杉駅ビル・南武線高架下に新設へ

2011/2/17エントリ 川崎市が保育所整備補助金制度導入:東急武蔵
小杉駅ビル・南武線高架下に新設へ

2011/3/10エントリ 東急武蔵小杉駅ビル建設工事により「住まいと
暮らしのコンシェルジュ」が一時休業へ

2011/7/3エントリ 東急武蔵小杉駅の「BOOKS SAGA」が2011年7月
26日閉店

Comment(0)