武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
10月24日

中丸子地区の「ヤマネノシゴト」

hatsushimo.gif

中丸子地区のリパーク跡地に建設中のマンションの建設工事が
進み、建物躯体に防護シートがかけられています。
その防護シートに、大きなネズミのキャラクターが描かれている
のが非常に目立っていました。

■中丸子地区に建設中の(仮称)武蔵小杉・野口マンション
中丸子地区に建設中の(仮称)武蔵小杉・野口マンション

こちらが、中丸子地区に建設中の(仮称)武蔵小杉・野口マンション
です。道路側に面した防護シートに、赤地のイラスト部分があります。

■「ヤマネノシゴト」
「ヤマネノシゴト」

イラストを近づいて見てみると、ヘルメットを被ったネズミの上に、
「ヤマネノシゴト since1902」と大きな文字がありました。

■山根工務店 公式サイト
http://www.yamane-koumuten.co.jp/job/

マンションの施工を行っている山根工務店のサイトを参照すると、
このネズミ(ヤマネ)はイメージキャラクターのようなのですが、名前が
わかりませんでした。「ヤマネくん」といったところでしょうか。

イラスト下部にもあるように、ヤマネ工務店は1902年創業、100年
以上の歴史のある会社で、川崎市内で主に事業を展開
しています。
先日、新丸子駅付近の綱島街道沿いにも同じキャラクターが掲示
された現場を見かけました。

■(仮称)ヤマネくんとふろん太くん
(仮称)ヤマネくんとふろん太くん

また、歩道沿いの仮囲いには、(仮称)ヤマネくんとふろん太くんの
が描かれていました。
「(株)山根工務店は、川崎フロンターレを応援しています。」という
メッセージが書かれています。

工事現場というと殺風景な印象がありますけれども、最近は仮囲い
などにいろいろ遊び心があるものが増えてきましたね。

■綱島街道の土壌汚染対策工事中に掲示されていたプレート
綱島街道の土壌汚染対策工事中に掲示されていたプレート

こちらは、2010年の綱島街道拡幅用地の土壌汚染対策工事で
設置されていたプレート
で、2010/2/7エントリでご紹介していました。
鳥や草花に関する薀蓄が一定間隔で掲示されていたもので、
歩きながら楽しめるようになっていました。

他の再開発工事でも、周囲の仮囲いには地域のイベント告知だっ
たりいろいろなものが掲示
されていますので、ちょっと気にして
見てみると面白いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区B地区 (仮称)武蔵
小杉・野口マンション

2008/10/29エントリ 中丸子地区に「三井のリパーク川崎中丸子」
オープン

2010/2/7エントリ 綱島街道拡幅用地の土壌汚染対策工事
2010/5/13エントリ 「三井のリパーク川崎中丸子」用地に店舗付
マンション開発

2010/10/27エントリ 「三井のリパーク中丸子」閉鎖、店舗付マン
ション着工へ

2011/2/24エントリ 三井のリパーク中丸子跡地の店舗付マンションが
着工

2011/7/19エントリ 中丸子地区・店舗付マンションの躯体工事

Comment(0)