武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
11月06日

リエトコート武蔵小杉円形広場の芝生養生完了

hatsushimo.gif

2011年5月より、リエトコート武蔵小杉公開空地の円形広場の
芝生の養生
が行われていましたが、このたび養生が完了し、11月
より解放
されています。

■リエトコート武蔵小杉の円形広場
リエトコート武蔵小杉の円形広場

リエトコート武蔵小杉公開空地の中央には、この円形広場があり
ます。ここは当初から芝生の広場になっていたのですが、徐々に
踏み固められて土が露出してきていました。

■養生された芝生
養生された芝生

これを再度復旧するため、半年以上にわたって養生が続けられて
いたのですが、現在ではご覧の通り、しっかりと芝生が根付いている
ようです。

■円形広場内の花壇
円形広場内の花壇


芝生の養生と併せて、円形広場内には花壇も設置されていました。
色とりどりの花が咲いていて、綺麗でした。

■広場利用上の制限事項
広場利用上の制限事項


円形広場の一角には、利用上の制限事項が新たに掲示されて
いました。これによると、
○自転車等乗り入れ・放置禁止
○遊具等禁止
○リード無しペット放置禁止
○ゴミ等ポイ捨て禁止
○集会等禁止
○喫煙・花火等火気厳禁

ということになっています。芝生を保護しつつもどなたでも利用できる
憩いの場とする
ため、ごく常識的な内容になっていますね。

制限事項は英語・中国語併記となっています。この近辺では外国人の
方も多く見かけますし、多言語対応は必要かと思います。

ところで、この掲示によると、この広場は「リエトコート ヴェルデ
ガーデン」
という名前のようです。
現在分譲中のリエトコート武蔵小杉イーストタワーの物件サイトに
おいても、ここは単に「円形広場」と記載
されていましたもので、
名前があるとは知りませんでした。

これから冬の時期に入っていきますけれども、新しく生まれ変わった
ヴェルデガーデンで、今後は季節の花々なども楽しめたら良いと
思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 リエトコート武蔵小杉公開空地
2008/6/6エントリ リエトコート武蔵小杉の公開空地
2008/9/27エントリ なかはらオープンカフェ、リエトコートで開催
2008/9/28エントリ なかはらオープンカフェ2日目
2011/5/5エントリ 武蔵小杉再開発地区の、花咲く季節2011
2011/5/10エントリ  リエトコート武蔵小杉円形広場の芝生張り替え
2011/7/22エントリ リエトコート武蔵小杉の芝生養生中

Comment(3)