武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
12月11日

武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・2011冬

hatsushimo.gif

本日、武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会が開催され、
多くの方がつきたてのお餅を召し上がっていました。

■法政大学相撲部によるもちつき
法政大学相撲部によるもちつき

おもちを力強くついているのは、おなじみの法政大学相撲部の皆さん
です。杵はそれなりの重量がありますが、こうして見ると何だか
小さく見えます。

全く体幹がぶれずに、軽々と杵を振り下ろしているのが見ごたえが
ありました。

■つきたてのおもち
つきたてのおもち

法政大学相撲部の皆さんがついてくれたおもちが、つきたての
状態
でパレットに乗せられて運ばれてきました。
見た目にも、とても柔らかそうですね。

■おもちの味付け
おもちの味付け


運ばれてきたトレイの周囲には、各種の味付け材料が揃っていま
して、商店街の皆さんがスタンバイ
しています。
ここから次々と、テントに並ぶおもちが作られていきました。

■盛況なおもち売り場
盛況なおもち売り場

■テントに並んだ各種のおもち
テントに並んだ各種のおもち

こうして、売り場のテントには各種のつきたて餅が並んでういきました。
10時台後半くらいには来客も増え、会場が賑わってきました。
客席は毎回10数席くらいしかありませんので、すぐに埋まってしまい
ます。

■あんころもち
あんころもち

今回いただいたのは、あんころもちです。
つきたてでまだ温かく、ふわふわと柔らかいお餅がとてもおいしい
です。お餅はやはり、つきたてがいいですね。

■山菜おこわ
山菜おこわ

こちらは、おもちと一緒に売っている山菜おこわです。
毎回おもちをいただいているもので食べたことがないのですが、
こちらも気になります。

おもちとおこわをいただいたら、これでお昼ご飯になってしまいそう
ですね。

■法政大学相撲部によるもちつき・ダブル
法政大学相撲部によるもちつき・ダブル

さて、お昼時が近づいて売れ行きのペースが上がってきたためか、
もちつきも臼ふたつが稼働してペースアップです。
会場には、もちつきのバシッ、バシッという音と、相撲部の皆さんの
元気な掛け声
が交互に響いていました。

■お子さんのもちつき
お子さんのもちつき

もちろん今回も、来場したお子さんのもちつき参加がありました。
近くでお子さんが見ていると、相撲部の皆さんが声をかけてくれて、
重い杵を一緒に持ってくれます。
記念写真の撮影まで気を配ってくれたり、いつも好感が持てます。

大体このようなところで、今回も楽しませていただきました。
このもちつき大会は、年2回、6月と12月に開催されています。
次回は2012年6月ということになりますので、そのころには会場
から見える西街区「エクラスタワー武蔵小杉」もかなり工事が
進んでいるのではないでしょうか。

また半年後の開催を、楽しみに待ちたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉駅前通り商店街 公式ウェブサイト
2009/6/14エントリ 武蔵小杉商店街のつきたて餅販売会
2009/12/13エントリ 恒例、武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき
大会・2009冬

2010/6/13エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・
2010初夏

2010/12/12エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・
2010冬

2011/6/12エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会を
東日本大震災復興支援チャリティイベントとして開催

2011/11/20エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街の街灯がLED化
2011/11/23エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会が
2011年12月11日(日)開催決定

2011/12/11エントリ 【直前再告知】武蔵小杉駅前通り商店街の
もちつき大会を本日12月11日(日)10時から開催

Comment(0)