武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
02月06日

法政通り商店街の河童がひな祭り仕様に/雪だるまのソーラーパネルが盗難

hatsushimo.gif

法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」の河童ねぶたが、ひな祭り
仕様
になりました。水車による発電で、ぼんぼりなどが点滅して
輝いています。

■「二ヶ領用水発電所」の河童ねぶた(ひな祭り仕様)
法政通り商店街の河童ねぶた(ひな祭り仕様)

この河童ねぶた、つい先日までは「節分仕様」になっていました。
2月3日の節分が終了してから、すみやかにひな祭り仕様に模様
替え
したようです。
法政通り商店街の方も、仕事が早いですね。

■河童ねぶたの冠
河童ねぶたの冠

ひな祭り仕様の河童はお内裏様スタイルで、冠をかぶっています。
手には提灯も持っていますね。

■ペットボトルのぼんぼり
ペットボトルのぼんぼり

また、河童の手前にはペットボトルで作られたぼんぼりも2つ立て
られています。
明るいところで見てみると構造がよくわかりますが、ペットボトルを
うまく活用しています。

■点滅する河童ねぶた(Youtube動画)


さて、ねぶたが点滅する模様は、やはり動画で見ていただきましょう。
今回は、ぼんぼりが非常に明るく輝いています。
毎回工夫されていますので、模様替えが非常に楽しみです。

       ※       ※       ※

■LED雪だるまとソーラーパネル(過去エントリより)
LED雪だるま人形とソーラーパネル(過去エントリより)

ところで一方、河童ねぶたの反対側の雪だるまに電力を供給して
いた太陽光発電パネルが、先日何者かに持ち去られてしまいました。


■太陽光発電パネル盗難に関する掲示
太陽光発電パネル盗難に関する掲示

太陽光発電パネル盗難に関する掲示

ご覧の通り、現地の掲示には
「太陽光発電パネルが盗まれました。
子供達が悲しんでいます。返してく下さい」

と書かれています。

どういった目的で持ち去っていったものかわかりませんが、とても
悲しいことです。
心当たりの方は、すぐに返していただきたいと思います。

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/7/23エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2011
2011/9/13エントリ 法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」
2011/11/10エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の
河童がクリスマス仕様に

2011/11/18エントリ 法政通り商店街に太陽光発電のLED雪だるま
が登場

2012/1/5エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童が
お正月仕様に

2012/1/26エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童が
節分仕様に

Comment(1)