武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
02月16日

クレール武蔵小杉に「武蔵小杉デンタルクリニック」が2012年4月5日オープン予定

hatsushimo.gif

中丸子地区の「クレール武蔵小杉」1階店舗の工事が始まりました。
歯科医院および飲食店のうち、先行して歯科医院の工事が着手
されています。
この歯科医院は「武蔵小杉デンタルクリニック」として、2012年4月
5日(予定)にオープン
することとなりました。

■中丸子地区の「クレール武蔵小杉」
中丸子地区の「クレール新丸子」

「クレール武蔵小杉」は、中丸子地区の野村不動産武蔵小杉ビルに
隣接した敷地に建設された賃貸マンション
です。
中丸子地区の再開発で幹線道路が整備された当初は三井の
リパークとして運用されていたのですが、賃貸マンションとして開発
されることになりました。

ご覧の通りマンション自体はすでに完成し、入居者募集が行われて
いるところです。
マンションの前は歩道状空地として整備され、従来の歩道と一体化
しています。野村不動産武蔵小杉と同じように、歩道が広々した
印象になりましたね。

「武蔵小杉デンタルクリニック」がオープンするのは、この1階です。

■1階の店舗スペース
1階の店舗スペース

1階の店舗スペースは、構造上3ブロックに分かれているような格好
です。このうち、写真右手の2ブロック分が「武蔵小杉デンタル
クリニック」
となります。

写真左手の1ブロックは飲食店が予定されていますが、こちらは
右手よりも奥行きがないスペース
になっています。
面積としてはかなり限定されていますので、どのような形態の
店舗になるものか、気になるところです。

■工事中の「武蔵小杉デンタルクリニック」
工事中の武蔵小杉デンタルクリニック

「武蔵小杉デンタルクリニック」では、現在は建物内を仕切る壁を
作っているところ
でした。
オープン予定日の4月5日まではまだ1ヵ月半ありますので、
しばらくは工事が続きそうです。

■自転車等放置禁止区域の表示
自転車等放置禁止区域の表示

さて、店舗ができるとなると、道路沿いの違法駐輪が懸念される
ところです。ここからすぐそばの野村不動産武蔵小杉ビルのサイ
ゼリヤ前などは、店舗用駐輪場のアクセスが悪いこともあり、
自転車が歩道沿いに溜まってしまっています。

「クレール武蔵小杉」の歩道状空地では、上記写真のように
「自転車等放置禁止区域」の表示が設置されていました。

新駅周辺では放置自転車撤去の黄色い掲示をよく見かけますが、
このあたりは継続的な取り組みが必要ですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区B地区 (仮称)武蔵
小杉・野口マンション

2008/10/29エントリ 中丸子地区に「三井のリパーク川崎中丸子」
オープン

2010/5/13エントリ 「三井のリパーク川崎中丸子」用地に店舗付
マンション開発

2010/10/27エントリ 「三井のリパーク中丸子」閉鎖、店舗付マン
ション着工へ

2011/2/24エントリ 三井のリパーク中丸子跡地の店舗付マンションが
着工

2011/7/19エントリ 中丸子地区・店舗付マンションの躯体工事
2011/10/24エントリ 中丸子地区の「ヤマネノシゴト」
2011/12/16エントリ 中丸子地区の「三井のリパーク中丸子第2」
用地に店舗・診療所付きマンションを建設へ

2011/12/27エントリ 中丸子地区の新マンションが「クレール
武蔵小杉」に名称決定、1階に飲食店と歯科医院がオープン予定

Comment(2)