武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
04月28日

元住吉検車区と、「ヒカリエ」「横浜DeNAベイスターズ」のヘッドマーク

hatsushimo.gif

先日、東急元住吉駅南側の「元住吉検車区」を、久しぶりに見に
いってみました。
26日にオープンした東急の大規模商業施設「ヒカリエ」や、買収
された「横浜DeNAベイスターズ」のヘッドマークなど
を見ることが
できました。

■東急電鉄の「元住吉検車区」
東急電鉄の「元住吉検車区」

東急電鉄の「元住吉検車区」

元住吉検車区については、2010/3/7エントリで一度ご紹介した
ことがありました。その後、東急電鉄による設備リニューアル工事
進められているところです。

元住吉検車区は東急元住吉駅の直下から南側の尻手黒川道路に
かけて広がり、尻手黒川道路沿いから、停留している車両の先頭
部を見ることができます。


前回エントリに写真と見比べると、新しい車両が増えていますね。

■ヒカリエのヘッドマーク
ヒカリエのヘッドマーク

ヒカリエのヘッドマーク

ヒカリエの車両広告

こちらは、ヒカリエのヘッドマークや側面広告付きの車両です。
ヒカリエは4月26日にオープンしたばかりで、GWを迎えた本日
などは入場制限まで行う大混雑だったようです。

このヒカリエ広告の車両は、最近の東急線でよく見かけました。

■横浜DeNAベイスターズのヘッドマーク
横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズのヘッドマーク

こちらは、みなとみらい線の車両です。
みなとみらい線沿線に本拠地を有する「横浜DeNAベイスターズ」の
ヘッドマーク
がついていました。

ベイスターズがDeNAに買収されて、今季から横浜DeNAベイス
ターズになりました。まだしっくりきませんが、以前のイメージを
踏襲したロゴになっていますね。

■東急東横線整備中
東急東横線整備中

1枚目の写真にもちょっとだけ右端に写っていますが、このとき、
東急東横線の車両の屋根の上を、整備員の方が歩いていました。

屋根の上にも電気系統など整備が必要な設備がありますので、
検車区においては日常的な作業なのでしょうが、電車の上を人が
歩いているのを見たのはこれが初めてでした。

       ※       ※       ※

さて、2012年度には、新たに東急東横線と東京メトロ副都心線、
東武東上線、西武池袋線の相互直通運転が始まる予定
です。
最近になって、試運転車両が東横線において運行されているよう
です。

直通運転が始まると、元住吉検車区の車両のバリエーションも
さらに広がる
ことになりそうです。

■元住吉検車区そばの黒猫
元住吉検車区そばの黒猫

【関連リンク】
2007/5/27エントリ 電車好きの休日
2007/9/28エントリ 南武線の車庫・中原電車区
2007/12/10エントリ 元住吉駅のイルミネーション
2009/2/8エントリ 中原電車区の早咲き八重桜
2010/3/7エントリ 東急線の車庫:元住吉検車区

Comment(1)