武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
06月02日

法政通り商店街に「cafe loop」「串揚げ はじめ」オープンへ

hatsushimo.gif

法政通り商店街に、また新たなお店が2店舗オープンを予定して
います。「お茶どおり」の「Natur」跡地の「cafe loop」と、「ナスター
チューム」跡地の「串揚げ はじめ」です。

■「Natur」跡地の「cafe loop」
「Natur」跡地の「cafe loop」

「Natur」跡地の「cafe loop」

まず、最初は「Natur」跡地の「cafe loop」です。店頭の掲示には、
6月中旬オープンと書かれています。
「100% VEGETABLE」とありますので、「Natur」に引き続いて
健康志向のカフェのようですね。

ここにはかつては「喫茶去」という日本茶のカフェがあり、それが
オーガニックやマクロビを売りにした「Natur」というお店に替わって
いました。
「Natur」が2012年4月15日をもって閉店してから、2か月ほどで
新店舗がオープン
することになります。

■「お茶どおり」の看板
「お茶どおり」の看板

この隣は「紅茶専門店 TEA HOUSE ローズマリー」があり、
二ヶ領用水のこの一角には「お茶どおり」という名前が付いていま
した。
「cafe loop」のオープンにより引き続きカフェが2店舗並びます
ので、「お茶どおり」の名前も存続
できそうです。

■「ナスターチューム」跡地の「串揚げ はじめ」
「ナスターチューム」跡地の「串揚げ はじめ」

「ナスターチューム」跡地の「串揚げ はじめ」

続いてこちらは、「ナスターチューム」跡地の「串揚げ はじめ」です。
「ナスターチューム」は、レディースの古着店でしたが、いつの間にか
その跡地で新店舗の内装工事が始まっていました。

現在、店頭にオープニングスタッフの求人が出ています。
オープン日は記載されていませんでしたが、内装工事が始まって
いることから考えると、近々の話ではないかと思います。

■「cafe loop」「串揚げ はじめ」オープン予定地マップ
「cafe loop」「串揚げ はじめ」オープン予定地マップ

多くの地方都市では、商店街の店舗が閉店した後は、シャッター街
や駐車場、空き地などに替わり、
商業的には衰退をしてしまっている
現状があります。

商店街はなかなか苦しい、という話は武蔵小杉においても聞きます
けれども、そういった地方都市に比べると、閉店後に次々と店舗が
登場してくるという点では、相対的には活力がある、
と言っても
良いのではないでしょうか。

【関連リンク】
2008/3/29エントリ 紅茶専門店 TEA HOUSE ローズマリー
2009/5/18エントリ 「natur(ナトゥール)」に行ってきました
2009/8/8エントリ 法政通り商店街に焼き菓子専門店「un/quatre
(アンキャトル)」オープン

2010/4/6エントリ 「ブーランジュリー・メチエ」リニューアルオープン、
「あんてろーぷ」新規オープン

2012/5/12エントリ 法政通り商店街の「Natur」「蕪庵」閉店、
「アンキャトル」一時休業

Comment(1)