武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
07月03日

中原警察署の巨大七夕飾りが再登場

hatsushimo.gif

2012年7月2日より、中原警察署前に高さ5メートルの七夕飾りが
登場
しました。

■カナロコ 中原署に高さ5メートルのジャンボ七夕飾りが登場、地
元の保育園児らが飾り付け/川崎

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1207020025/

■中原警察署前の巨大な七夕飾り
中原警察署の巨大な七夕飾り

中原警察署の巨大な七夕飾り

中原警察署では、昨年もこのような巨大な七夕飾りが設置されて
いまして、2011/6/26エントリでご紹介しました。
上記のカナロコでも記事化されているように、今年もすみれ
育園の園児と、交通安全協会および中原警察署が共同で飾り
付け
をしたものです。

カナロコによると、飾り付けに参加したのは、5,6歳の園児21人
ということです。「自転車にうまく乗れるようになりたい」「大きな
災害が起きませんように」など、約250枚の短冊など
を飾り付けた
そうです。

そういえば昨年の短冊でも、災害防止や東日本大震災の被災地
復興を願う短冊が多く見受けられました。
この七夕飾りは、元々は「七夕にあやかって東日本大震災早期
復興を祈願」
したものでした。

■短冊の一部
短冊の一部

短冊の一部

短冊は子どもたちのものだけでなく、中原警察署の方のものと
思われる願い事
もたくさんありました。

「犯罪が減って仕事の量が減りますように」とありますが、確かに
警察官の出番が無いにこしたことはないですね。

今回の七夕飾りは、7月7日まで飾られる予定となっています。
安全祈願から大願成就までさまざまな願いをのせて、七夕の
日を待つことになります。

【関連リンク】
中原警察署 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 中原警察署
2008/4/27エントリ 中原警察署、新庁舎に移転
2008/10/6エントリ 中原警察署新庁舎で、免許更新
2009/3/26エントリ 中原警察署管内交通事故死亡者ゼロ記録が
700日に

2009/7/7エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉の七夕ライトダウン
2011/6/26エントリ 中原警察署の七夕飾りで、震災復興を願う

Comment(0)