武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
12月21日

「散歩の達人」川崎・武蔵小杉特集号が本日発売

hatsushimo.gif

本日、川崎・武蔵小杉をメインに特集した「散歩の達人」が発売されました。

■交通新聞社 「散歩の達人」2013年1月号
http://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/019000000055/order/

■本日発売の「散歩の達人」
本日発売の「散歩の達人」

本日発売の「散歩の達人」

以前も散歩の達人では、東横線特集などで武蔵小杉が紹介されたことがありましたが、メインではありませんでした。
今回は川崎駅から武蔵小杉駅までの南武線の特集で、中でも川崎駅と武蔵小杉駅がメインとなっています。

■「散歩の達人」2013年1月号の内容
▼目 次

新旧・東西・古今ミックスなワンダータウン
川崎・武蔵小杉
尻手・矢向・鹿島田・平間・向河原
川崎つまみ食い的うろうろ術
武蔵小杉でピカピカとシブシブを楽しむ
南武線優良商店街リレー 
活力みなぎる川崎グルメ 
穴場の味にのけぞる尻手~向河原グルメ
どこまでもガッツリ武蔵小杉グルメ
個性濃すぎな小杉ラーメン
川崎の餃子は味噌で食う!
うまくてディープな駅すぐの海外 
みんなが南部市場を目指すワケ
国境なきお隣さん商店街
御利益デパート川崎大師へ
川崎のタンタンメンには必ず卵が入っています
ラゾーナ川崎プラザうますぎる新名所
ラ チッタデッラのラテンな活用法
だから川崎フロンターレが好き!
個性濃すぎな小杉の店主
マンション
没入シブ喫茶
うれしたのしや“酩”酒場
三線の音色が聴こえる街
湾岸風景録
駅前思い出写真館
九ちゃんとの思い出話
川崎ドヤ街の住み心地

▼連 載
散達ネタ帖_吉祥寺ハモニカ横丁の新店
今月の本トピ_古書西荻モンガ堂(西荻窪)
絶頂チェーン店MAX_てんや
まちの消防団
ご近所産の味_川崎市宮前区の大根
駅ぶらりんこ_国道駅~鶴見駅(JR鶴見線)
さんぽ旅_三崎港(神奈川県)
東京開運さんぽ_新丸子~武蔵小杉編

▼インフォメーション
あの街この町、なにが起きてる?
シネマ現場探訪
今月のさんぽマスター本
その~日なんの日、気になる日~♪の祭り&イベント
お出かけニュース&プレゼント
沿線情報エクスプレス
バックナンバー
路線図マップ


メインに据えられているだけあって武蔵小杉のお店や街ネタなどが結構紹介されているのですが、内容はいかにも散歩の達人らしく、いわゆる「ディープなカワサキ」の情緒に焦点をあてたものになっています。

■1949~1950年頃の武蔵小杉駅周辺
1949~1950年頃の武蔵小杉駅周辺

こちらは「駅前思い出写真館」と題し、武蔵小杉駅、川崎駅の昔の写真を紹介しているページです。
武蔵小杉駅周辺は沼地だった、という話はよく聞くのですが、はっきりと沼地の姿が写っている写真はあまり見たことがありませんでした。このページの写真を見ると、現在の武蔵小杉駅周辺は、本当に大きな沼地だったことがわかります。

今は武蔵小杉駅周辺の風景も一変し、これからさらに変わろうとしているところですね。

■武蔵小杉駅周辺マップ
武蔵小杉駅周辺マップ

巻末の武蔵小杉駅周辺マップを見ると…、パークシティ武蔵小杉 ザ・グランドウイングタワーが2つあったり、必ず再開発マンション関係でちょっと変な個所があるのは、タウンムックの宿命でしょうか。

赤い文字で記されているように、武蔵小杉駅周辺の店舗が定番のお店を中心に紹介されていますので、武蔵小杉にお住まいの方であればとりあえず書店でチェックしてみると良いと思います。

【関連リンク】
2007/11/29エントリ 川崎市Walker 2008年版発売
2008/10/17エントリ 川崎市Walker09年版、本日発売
2010/10/21エントリ 「散歩の達人」に武蔵小杉登場、西街区
商業施設にイタリアン出店多し

2010/12/11エントリ 「るるぶ川崎市」6年ぶりの新版発売、横須賀線
武蔵小杉駅連絡通路は5月完成?

2011/9/9エントリ 川崎市Walker 2011-2012年版が本日発売
2011/9/25エントリ 「田園都市生活」武蔵小杉・元住吉・日吉
特集号発売

2012/8/8エントリ 「武蔵小杉Walker」2012年9月6日(木)
発売決定

2012/8/29エントリ 2012年9月6日発売「武蔵小杉Walker」に
JR武蔵小杉駅の「よんれつ」掲載決定

2012/9/5エントリ 9月6日(木)発売「武蔵小杉Walker」前日早読み
レポート、「よんれつ」無事掲載

Comment(3)