武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
02月14日

上丸子跨線橋下に捨てられた、ニワトリとウサギたち

hatsushimo.gif

綱島街道と南武沿線道路が交差する「上丸子跨線橋」下の緑地に、ニワトリやウサギがいることが一部で話題になっています。
これらは誰かが捨ててしまった動物たちのようで、近隣の動物医療センター(アニマルメディカルセンター)が当座の飼育管理を行っています。

■上丸子跨線橋下のニワトリ
上丸子跨線橋下のニワトリ

上丸子跨線橋下の緑地については、これまでも本ブログで何度か取り上げてきました。綱島街道と新幹線高架の間の細長いスペースが地域ボランティアが世話をする花壇になっていまして、2010/10/7エントリ2010/10/26エントリでは花壇の花や実を、2012/8/17エントリでは栗の木が生えていることをご紹介いたしました。

上記写真は花壇の南武沿線道路に面した部分ですが・・・、確かにニワトリの姿が見えます。

■ニワトリとタマゴ
ニワトリとタマゴ

ニワトリとタマゴ

ちょうどこのとき、花壇にはニワトリが産んだと思われるタマゴがありました。ニワトリは花壇を元気そうに歩き回って、たまに鳴き声も出していました。
昨年からこの周辺では「ニワトリの鳴き声がする」という話が出ていまして、その存在が噂になっていました。

■ウサギとニワトリ(@nisha_ksgさん提供)
ウサギとニワトリ(@nisha_ksgさん提供)

また、ここにはニワトリだけでなく、ウサギも生息しています。
私は目撃していないのですが、上記写真は @nisha_ksg さんからご提供いただいたものです。

■「動物を捨てないでください」
「動物を捨てないでください」

■「飼主募集」
「飼主募集」

現地にはご覧のような立て看板が設置されています。
これを参照すると、跨線橋下の動物たちは捨てられたものであること、当面の管理は近隣の動物病院である動物医療センター(アニマルメディカルセンター)が行っていること、飼い主を募集していることがわかりました。

■アニマルメディカルセンター ウェブサイト
http://www.amc-japan.com/index.html

■ニワトリのえさと水
ニワトリのえさと水

上丸子跨線橋から緑地を見下ろしてみると、ニワトリのえさ(らしきもの)と、容器に入った水があることが確認できました。これがおそらく、動物救急医療センターの方が用意されているものかと思います。

■上丸子跨線橋と新幹線高架(中央奥が動物救急医療センター)
上丸子跨線橋と新幹線高架(中央奥が動物救急医療センター)

ここは綱島街道(上丸子跨線橋)と新幹線・横須賀線高架に挟まれ、下には南武線と南武沿線道路が横切るという、複数の道路と線路が交差する場所にあたります。
小動物が過ごすに適した場所とはいえませんが、箱庭のような緑地帯があることから、どなたかがここに動物たちを捨ててしまったのでしょう。

多摩川にも多くの外来魚などが捨てられ、「タマゾン川」などと呼ばれる問題になっていますけれども、動物を飼う以上は責任をもつこと、これは本サイトが申し上げるまでもないことですね。

ニワトリの飼い主を見つけるのはなかなか難しいと思いますが、何らか解決の方法があればと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 綱島街道拡幅
2009/12/16エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事現場に咲く花
2010/10/7エントリ 上丸子跨線橋に咲く花
2010/10/26エントリ 上丸子跨線橋の、真っ赤な実
2012/5/13エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋拡幅の完成が2018年に大幅遅延、川崎市とJRの調整難航が原因
2012/5/15エントリ 上丸子跨線橋拡幅遅延続報:新幹線への影響軽減のため大幅な工法変更、約27億円費用加算へ
2012/5/22エントリ 上丸子跨線橋拡幅遅延続報:6年間遅延に至るまでの経緯
2012/8/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の栗の木

Comment(3)