武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
06月06日

武蔵小杉東急スクエアの電子マネーとドコモ基地局がついに開通、東急ストアは6月10日から24時間営業再開へ

hatsushimo.gif

武蔵小杉東急スクエアは2013年4月2日のオープン以来、フードショースライスの店舗の電子マネーが2か月以上にわたって使えない状態が続いていました。
この電子マネーが、本日よりついに全店舗で供用開始となりました。

■武蔵小杉東急スクエア・フードショースライス
武蔵小杉東急スクエア・フードショースライス

■フードショースライスの電子マネー端末
フードショースライスの電子マネー端末

フードショースライスでは、オープン当初から電子マネー端末は各店舗に設置されていたのですが、端末に「利用できない」旨の貼り紙がしてありました。最初は、初期不良程度の問題かと思っていましたが、いつになっても使えるようにならず、お店の方に聞いても「目途が立たない」との返答しかもらえませんでした。

オープンから2か月が経過し、本日より使えるようになったのですが、武蔵小杉東急スクエアのウェブサイトや、各店舗でも特段告知等は行っていませんでした。
困っていた方も多いのですからきちんと告知をした方が利用者のためになると思いますが、2か月以上も利用できなかった事実そのものが無かったことのように、ひっそりと供用開始されていました。

■利用できる電子マネーの表示
利用できる電子マネーの表示

武蔵小杉東急スクエアでは、私鉄系のPASMOはもちろん、各種交通系電子マネーが利用できます。

■「いちごの樹」のスイカゼリー
「いちごの樹」のスイカゼリー

せっかく電子マネーが利用できるようになったのですから、フードショースライスの「いちごの樹」でお買い物をしてみました。
手持ちのSuicaで買ったのは、もちろんスイカゼリーです。
まだシーズンにはちょっと早いかもしれませんが、さっぱり食べられておいしかったです。

■ドコモの電波が入るようになりました
ドコモの電波が入るようになりました

上記は、武蔵小杉東急スクエア建物内で東急スクエアのサイトにアクセスした、スマートフォンの画面です。
武蔵小杉東急スクエアは携帯電話の電波がつながらないということでも話題になっていましたが、こちらもこのたびNTTドコモの電波についてはきちんとつながるようになりました。
(上記の画面上部で、アンテナが4本立っているのが見えますね)

前述の電子マネーが利用できなかったのも、NTTドコモの基地局の設置が遅れていたことに原因があったという話を聞きました。これは本サイトとして確認を取ったものではありませんが、結果として同時期にドコモの電波が通じるようになりました。

       ※       ※       ※

■武蔵小杉東急スクエアの東急ストア
武蔵小杉東急スクエアの東急ストア

24時間営業開始のお知らせ

また、武蔵小杉東急スクエアの東急ストア武蔵小杉店が、6月10日(月)朝5:00より、24時間営業を再開することになりました。こちらは東急ストアの入口に、ご覧のような案内で告知されています。

東急ストア武蔵小杉店は従来24時間営業でしたが、東日本大震災後に営業時間を短縮していました。武蔵小杉近辺ではフーディアム武蔵小杉やデリド武蔵小杉店も同様に震災後に24時間営業を取りやめていましたが、東急ストアが先行して再開することになりました。

武蔵小杉東急スクエアに隣接してマルエツ武蔵小杉駅前店もオープンし、同店は従来のマルエツ小杉店よりも東急ストアとの競合が激しくなっているとものと思います。
マルエツ武蔵小杉駅前店は7:00~25:00ですから、これに対抗する意味合いもあるかもしれませんね。

オープンから2か月が経過して、武蔵小杉東急スクエアに動きのあった一日でした。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2013/3/26エントリ 武蔵小杉東急スクエアのウェブサイトが正式オープン、フロアガイドやオープニングキャンペーンを発表
2013/3/27エントリ 「マルエツ小杉店」が閉店、改装後生活用品売り場として再オープンへ
2013/3/30エントリ 武蔵小杉東急スクエアオープン直前、店舗案内設置など準備進む
2013/4/1エントリ 「武蔵小杉東急スクエア」関係者・プレス向け内覧会レポート
2013/4/2エントリ 新「中原図書館」開館レポート
2013/4/4エントリ 武蔵小杉東急スクエア・中原図書館の駐輪場ガイド
2013/4/10エントリ 武蔵小杉東急スクエアの「雨に濡れる」連絡通路に庇が設置へ
2013/4/14エントリ 武蔵小杉東急スクエアで「駅員さんになって電車とツーショット!」撮影会が開催
2013/4/16エントリ 武蔵小杉東急スクエア「フードショースライス」の「ぐるチュロ」
2013/4/19エントリ 「TSUTAYA小杉店」の武蔵小杉東急スクエア側駐輪スペースが閉鎖
2013/4/25エントリ 「マルエツ小杉店」が生活用品売り場として改装中、「フラワーショップ東洋園」「ちよだ鮨」も再オープンへ
2013/4/26エントリ 武蔵小杉東急スクエア連絡通路の庇が完成、「雨に濡れない」駅直結に

Comment(0)