武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
10月16日

台風26号により多摩川を渡る鉄道が朝ラッシュ時運休、武蔵小杉駅が大混雑に

本日は台風26号の影響により朝のラッシュ時に運休が相次ぎ、武蔵小杉駅はたいへんな混雑となりました。

■東急武蔵小杉駅改札口の混雑
東急武蔵小杉駅改札口の混雑

台風26号が首都圏の通勤時間帯に接近することはあらかじめ予報されており、昨日の段階で東急線、JR線ともに大幅な本数減が予告されていました。

その一方であらかじめ全区間運休が予告されていたのは湘南新宿ライン・成田エクスプレスなど一部の路線に限られていたのですが、7時台には強風のために多摩川を渡ることができなくなりました。
これにより、海側から順番に京急線・東海道線・京浜東北線・横須賀線・東急目黒線・東急東横線・東急田園都市線・小田急線などが運休になり、神奈川県から都内に出られない状態になりました。

■行列の出来た「E PRONTO」
行列の出来た「E PRONTO」

■野村不動産武蔵小杉ビル前に座る方々
野村不動産武蔵小杉ビル前に座る方々

■新駅ロータリーのタクシーの行列
新駅ロータリーのタクシーの行列 

運休が長時間にわたったため、武蔵小杉駅周辺では運転再開待ちをする方の姿が各所で見られ、代替交通手段としてのタクシー乗り場も長蛇の列になっていました。

「E PRONTO」が外まで行列になっているのは、オープン当日でもなかったのではないでしょうか?

■運転再開後、入場規制中の東急武蔵小杉駅
運転再開後、入場規制中の東急武蔵小杉駅

東急線が運転再開後、ホームが一杯の状況であったため、改札口は神奈川県警の警察官の皆さんが配置され、入場規制を行っていました。
ホームの人が捌けるごとに一定数を入場させていまして、特段ロープ等で封鎖していたわけでもなかったのですが皆さん整然と誘導に従っていました。


今回の台風26号では、早い段階で天気が晴れあがってしまい、通勤者の皆さんが「これは大丈夫」と家を出てきたものの風のために多摩川を渡る電車がすべて動かなかったことで混乱が広がった面があるように思います。

出社を強制しない通達を出していた企業も多かったですので、風雨が続いていれば家で待機をしていた方ももう少し増えたかもしれませんね。

天気が晴れていても風があれば多摩川を渡る電車は動かない、ということを今後のために覚えておく必要があります。

■武蔵小杉東急スクエア 営業時間変更の告知
武蔵小杉東急スクエア 営業時間変更の告知

なお、武蔵小杉東急スクエアは本日は営業時間を変更し、一部の店舗を除いて12:00オープンとなっていました。
スタッフの出勤や商品の搬入などにも支障があったでしょうし、やむを得ないところですね。

今回の台風26号の経験を今後に活かす意味でも、記録として本エントリを残すことといたしました。

【関連リンク】
2008/8/29エントリ 多摩川増水
2009/10/9エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が、台風18号で飛ばされ消失
2009/12/12エントリ 武蔵小杉駅北口ロータリーのバス停の屋根修復工事
2010/1/14エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が修復完了
2011/3/29エントリ 武蔵小杉駅北口ロータリーのバス停の屋根がリニューアル
2011/9/21エントリ 台風15号が武蔵小杉を直撃、JR武蔵小杉駅の看板が破損
2012/2/1エントリ 強風により、横須賀線武蔵小杉駅のシャッターが一部閉鎖
2012/4/3エントリ 低気圧の発達による武蔵小杉の強風と、交通の一部混乱
2013/3/10エントリ 武蔵小杉を覆った「煙霧」

Comment(0)