武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
02月08日

武蔵中原に降る雪



本日、首都圏が稀に見る大雪となりました。
武蔵小杉周辺もほぼ終日雪が降り続き、一面の雪景色となりました。

これまでに武蔵小杉駅周辺の雪景色はたびたび取り上げていますので、今回は武蔵中原駅周辺の様子をご紹介してみたいと思います。

■JR武蔵中原駅前の雪景色
JR武蔵中原駅前の雪景色

JR武蔵中原駅前の雪景色

JR武蔵中原駅の北側には、南武沿線道路が東西に走っています。
昼過ぎから降雪が強まり、道路が白く染まっていました。

■富士通川崎工場への歩道橋
富士通川崎工場への歩道橋

JR武蔵中原駅から直結している歩道橋には、屋根が設置されています。
ただ本日は風も強く、屋根の下の歩道橋の床面にもうっすらと雪が積もっていました。

■富士通川崎工場
富士通川崎工場

武蔵中原駅といえば、やはり富士通川崎工場ですね。
本日は土曜日ということもあり、人があまり通行しない広いスペースが一面真っ白になっていました。

■南武沿線道路と中原街道の交差点


■東急バスの後輪チェーン
東急バスの後輪チェーン

本日、東急バス・市バスなどは比較的無事に運行されていました。
しかしながら路面はたいへん悪い状態になっていましたので、後輪にはチェーンがもれなく装備されていました。

■武蔵中原駅に停車したままの南武線


一方、混乱が大きかったのは電車でしたね。
各路線とも遅延・一部運休・運転見合わせ等が続きました。

南武線もポイント故障等により、一時運転見合わせとなりました。
写真はダイヤが乱れ、武蔵中原駅に長時間停車したままとなった南武線です。

■ジョナサン武蔵中原店の空席
ジョナサン武蔵中原店の空席

このような環境下、必然的に外出を控える方が多く、駅前ガード下のジョナサン武蔵中原店もお客さんの数がたいへん少なくなっていました。
外のテラス席はもちろんですが、ご覧の通り店内の多くが空席となっていました。

本日の大雪では、東京都心でも戦後3位となる27センチの積雪となりました。
ニュースを見ていますと、転倒してけがをされた方も多かったようです。

明日も歩道等に雪が凍結した状態で残りますので、どうぞ足元には十分お気を付けくださいね。

【関連リンク】
2008/1/23エントリ 武蔵小杉に降る雪
2008/2/3エントリ 武蔵小杉に降る雪(再)
2008/4/30エントリ 武蔵小杉にツツジが咲く頃
2010/2/5エントリ 武蔵小杉に降る雪(2010年2月)
2011/2/16エントリ 武蔵小杉に降る雪(2011年2月)
2012/1/24エントリ 武蔵小杉に降る雪(2012年1月)
2012/1/29エントリ JX日鉱日石エネルギー社宅跡地に残る雪
2012/2/29エントリ 武蔵小杉に降る雪(2012年2月)
2013/1/14エントリ 武蔵小杉に降る雪(2013年1月)と、東急バスのタイヤチェーン装着

Comment(1)