武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
06月03日

東急バス川崎営業所がPASMO導入

hatsushimo.gif

5月28日より、東急バスの川崎営業所管轄の路線にPASMOが導入
されました。これにより、武蔵小杉付近の南部沿線道路府中街道
通る東急バスでPASMO・suicaが利用できることとなりました。

またまたメールにて情報提供をいただきまして、ご紹介するものです。
ありがとうございました。

■東急バス 川崎営業所所管路線にPASMOを導入します
http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2008/0528_kawasakipasmo.html

リリースから抜粋すると、PASMOが導入されるのは下記の路線に
なります。

■5月28日からPASMOが導入された主な路線
川31 川崎駅西口北~溝の口駅
川32 川崎駅西口北~川崎営業所
川33 川崎駅西口北~市民ミュージアム
直行 川崎駅西口北~東芝小向工場
城01 綱島駅~新城駅前
溝02 溝の口駅~小杉駅前※
溝03 溝の口駅~小杉駅前(新丸子駅西口経由)
鷺02 鷺沼駅~小杉駅前※
鷺02 鷺沼駅~新城駅前※
(※高津営業所所管の溝02、鷺02系統も同時にサービス開始)

■東急バス 川崎営業所
東急バス 川崎営業所

川崎営業所は、府中街道の小杉御殿町付近にあり、東急バスの車両
基地になっています。

■川崎営業所のバス
川崎営業所のバス

たくさんバスが待機していまして、そのフロント部分にPASMOが使える
ようになった旨の広告が取り付けられています。

■川崎営業所前バス停
川崎営業所前バス停

川崎営業所のバス停を見ると、確かにPASMOのマークが貼り付け
られていました。

2008/3/4エントリ「バスに乗って、ラゾーナへ」で、川31、川32、川33の
川崎駅西口北(ラゾーナ前)行きの東急バスについて取り上げましたが、
その時にもPASMOについてはコメントで話題になりました。

武蔵小杉周辺では川崎市営バスに比べて東急バスは導入が遅れて
いることがわかったのですが(私は逆だと勘違いしていました)、これで
武蔵小杉周辺の路線にいきわたり、PASMOでラゾーナにも溝の口にも
行けるようになりました。

以前のエントリでも書きましたが、幼児連れなどですとベビーカーなど
余分な荷物も多く、PASMOが使えると乗車が楽で助かります。
知らぬ間に導入が進んでいたもので、うれしいニュースでした。

余談ですが4月28日、武蔵小杉駅発~川崎駅西口北行きの川崎市営
バス
が、ラゾーナの近くでエンジンから煙が出て乗客が避難する騒ぎに
なったというニュースもありました。

・・・安全第一ですね。

【関連リンク】
東急バス 公式サイト
川崎市営バス 公式サイト
Wikipedia 東急バス川崎営業所
2008/3/4エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(前編)
2008/3/5エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(後編)

Comment(1)