武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
12月12日

小杉町2丁目の自転車マナー

hatsushimo.gif

先日より、南部沿線道路沿いの新日本石油社宅の壁に、小杉町
2丁目町内会によって自転車のマナー向上に関する看板が設置
されています。

南部沿線道路沿いの新日本石油社宅

こういった掲示を行うことはさして珍しくもないと思うのですが、今回の
ものは社宅の長い壁を利用して、非常にバリエーション豊かなものに
なっています。

■夜間はライトを点灯
夜間はライトを点灯

そうですね。自動点灯の自転車ですと、あまりペダルが重くなることも
なく、便利だと思います。

■飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
飲酒運転・二人乗り・並進の禁止

これまたいずれも危ないですね。

■歩道は歩行者優先で車道寄りを徐行
歩道は歩行者優先で車道寄りを徐行

歩行者優先は理解されている方も多いと思いますが、徐行されて
いる方はあまり見かけません。実際に徐行が現実的かどうか、という
問題もあるかもしれません。

■子どもはヘルメットを着用
子どもはヘルメットを着用

学校でヘルメット着用を義務付けているところはありますが、これも
それほど見かけないような気がします。

■交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

交差点は交通事故が起こりやすい場所ですので、十分な注意が
必要ですね。自転車の飛び出しは非常に危険です。

■車道は左側は通行
車道は左側を通行

車道は左側通行ですので、基本ですね。

■自転車は、車道が原則。歩道は例外
自転車は、車道が原則。歩道は例外

自転車は道交法上「軽車両」ですので、実は車道を走るものなん
ですよね。しかし、現実の道路状況を見ると実態に即していない規則
ともいわれます。

近隣の事例を見ると、幸区の東芝小向工場前の道路には、車道と
歩道の中間に「自転車専用レーン」が設置されています。そういった
ところは住み分けができていいのですが、残念ながらこれは例外的
なケースですね。

■東芝小向工場前の自転車専用レーン

大きな地図で見る

この自転車専用レーン、結構長い区間続いています。どういった
経緯で設置されたものかはわかりませんが、東芝小向工場の操業と
同時に作られたものでしょうか。

・・・ということで、自転車マナー向上の看板はつごう7種類でした。
町内会が設置するものとしては、非常に力が入っていますね。それ
だけ地域の課題として強く認識しているということだと思います。

その他、小杉町2丁目町内会では青色防犯灯を導入したり、いろいろ
と活動が活発な印象を受けます。青色防犯等については、関連リンク
の過去エントリをご参照ください。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区 新日本石油社宅地区
2007/10/5エントリ 小杉町2丁目の青色防犯灯
2007/10/12エントリ 小杉町2丁目の青色防犯灯(2)
2008/2/23エントリ 小杉町2丁目の青色防犯灯アンケート結果
2008/4/28エントリ 小杉町2丁目の青色防犯灯・その後

Comment(1)