武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
08月31日

フーディアム武蔵小杉2階、パリミキ9月23日閉店

hatsushimo.gif

開店する店舗もあれば閉店する店舗もあり・・・ということで、フーディ
アム武蔵小杉2階のパリミキ武蔵小杉店が、2009年9月23日をもって
閉店
することになりました。現在、閉店セールが行われています。

■完全閉店セール実施中のパリミキ武蔵小杉店
閉店セール実施中のパリミキ武蔵小杉店

フーディアム武蔵小杉2階では、2009年3月31日にも55ステーション
が閉店
となっており、今年に入ってから2店舗目の閉店となります。
私も時折フーディアム武蔵小杉の2階は覗いていますが、お客さんが
まばら
なことが多く、傍目にも売上が厳しい状況が推察されました。

以前、フーディアム武蔵小杉の2階に関するアンケートを実施しており
ますが、その際の結果は以下の通りです。

■アンケート①「フーディアム武蔵小杉の2階専門店に対する満足度を
お聞かせください。」
【総投票数:608票】

フーディアム武蔵小杉アンケート①

■アンケート結果・コメントページ
http://musashikosugi.enq1.shinobi.jp/enquete/41964/

■アンケート②「フーディアム武蔵小杉の2階専門店街で、最も利用
したい店舗をお教えください。」
【総投票数:560票】
フーディアム武蔵小杉アンケート②

■アンケート結果・コメントページ

http://musashikosugi.enq1.shinobi.jp/enquete/41948/

上記アンケートを見ても、パリミキは支持率が非常に低い結果と
なっていました。もっとも、どの店舗もおしなべて支持率は低かった
のですが・・・。
当初から、どの店舗かは別としても、「いずれ遠からず淘汰されるの
では・・・」というのは、皆さんが思っていたことではなかったでしょうか。

先日の東急武蔵小杉駅構内の新店舗に関するエントリでもコメント
いただきましたが、このフーディアム武蔵小杉2階の専門店街に
ついては、「正直がっかり」というのが利用者側の率直な意見
である
と思います。
オープンから1年4ヶ月で2店舗閉店、という事態は、利用者側から
すると必然、というところではないでしょうか。現状の集客状況を見る
と、まだ閉店は続くようにも(残念なことですが)感じてしまいます。

■閉店した55ステーション
閉店した55ステーション

その後、55ステーション閉店後のスペースは、新規オープンも無く
歯抜け
になっています。まあ、ここはスペースが非常に狭いことも
あり、展開できるテナントも限られているということもあるのでしょう。

一方、パリミキの跡地はそれなりのスペースもありますし、エスカレ
ーターをのぼってすぐという相対的な立地の良さもありますので、
後継店舗は55ステーションよりは見つけやすいのではないでしょうか。
ただ、これで何もオープンせずに歯抜けになるようですと、フーディ
アム2階が商業施設としてはかなり厳しい
、ということになりそうです。
同時に、エスカレーター上り口前が空洞になるというイメージの悪化も
懸念されます。
(1階スーパーの売り場を一部移転拡張するという手もあるかもしれ
ませんね)

個人的な感想ですが、フーディアム2階はこのまま営業していても、
起死回生の状況好転は望めないように思います。ある程度大胆な
決断
をして、相当なテコ入れをした方が良いのではないか、と感じた
次第です。
今回のパリミキの閉店をむしろチャンスとして、ブランド力・集客力の
あるテナント、人がちょっと立ち寄れるようなテナントを格安賃料ででも
引っ張ってくるというのもアリではないかと思いますし、または抜本的
に入れ替えをしてしまうくらいでないと、既存テナントの体力が細って
専門店街の空洞化が徐々に進んでいくだけのような気がします。

いずれにせよ、利用者に支持されるかどうか、それが大切ということ
だと思います。東急武蔵小杉駅の新店舗の件でも大きな反響を呼んで
いますが、利用者が喜ぶような店舗企画をしてほしいところです。

今回のエントリも情報提供いただきました。ありがとうございました。

■フーディアム武蔵小杉 エントランス
フーディアム武蔵小杉 エントランス

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット foodium武蔵小杉
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2008/5/24エントリ フーディアム武蔵小杉本日オープン
2008/7/25エントリ フーディアム武蔵小杉に関するアンケート結果
2009/3/17エントリ フーディアム武蔵小杉の55ステーションが閉店
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート

Comment(6)