武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
12月19日

NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2010年

hatsushimo.gif

今年も、12月恒例のNEC玉川ルネッサンスシティのクリスマスライト
アップ
が実施されています。

■NEC玉川ルネッサンスシティ
NEC玉川ルネッサンスシティ

これは、ルネッサンスシティが毎年12月の平日に実施しているもの
で、ルネッサンスシティのエレベーターと渡り廊下、エントランス広場
の街路樹がクリスマスカラーでライトアップ
されています。

■エレベーターのライトアップ
エレベーターのライトアップ

エレベーターのライトアップ

前回エントリでは動画でご紹介しましたけれども、エレベータの上下
の照明にカラーフィルムを貼る
ことで、ガラス張りの部分が綺麗な
クリスマスカラーでライトアップされています。

■渡り廊下のライトアップ
渡り廊下のライトアップ(青)

今回、過去のライトアップと違っていたのは渡り廊下の照明で、
上記は例年と同じ青色なのですが、

■渡り廊下のライトアップ(薄い青に、ワンポイントのオレンジ)
渡り廊下のライトアップ(薄い青に、ワンポイントのオレンジ)

今年は、この薄い青色に、ワンポイントのオレンジ色が入ったライト
アップ
が登場していました。
例年は、前掲の青と白の2色だったのですが、これは新しいパターン
ですね。

■エントランス広場のライトアップ
エントランス広場のライトアップ

■街路樹ライトアップの照明
街路樹ライトアップの照明

エントランス広場のライトアップは、例年通りでした。こちらも普段
からライトアップ自体はしているのですが、カラーフィルムによって
クリスマスカラーになっています。

こういうものは細かい細工をいちいち近くで見ずに景観を楽しむのが
良い
のですが、ついつい仕掛けが気になってしまいました。

■1階ホールのクリスマスツリー
1階ホールのクリスマスツリー

1階ホールには、クリスマスツリーも飾られています。ここは、NEC
玉川吹奏楽団のコンサートなども行われるホール
で、駅に面した
エントランス広場沿いにありますので、通行される方の目にも留まる
のではないかと思います。

■NEC玉川吹奏楽団ウェブサイト
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kshin/tband/index.htm

■「NEC」のロゴは?
「NEC」のロゴは?

ところで、クリスマスイルミネーションとは直接関係がないのですが、
かなり長期にわたって、ルネッサンスシティ外壁最上部にある「NEC」
のロゴが光っていない
ようです。
過去の写真を見ると光っているものがありますが、これはどこかの
段階でライトアップをやめられたのでしょうかね。

※2010/12/22追記
コメントで、ルネッサンスシティのNECエレクトロニクスがルネサス
テクノロジと経営統合し「ルネサスエレクトロニクス」となり、商号から
「NEC」の文字が消えたことが理由、との示唆をいただきました。
なるほど、それは思い至りませんでした。

さて、クリスマスが近づいてまいりましたが、NEC玉川ルネッサンス
シティのライトアップは12月中・・・ということは、クリスマスを過ぎても
1週間ほど継続しているようです。
毎年、見に行くとビル風がたいへん冷たくてこたえるのですけれども、
非常に綺麗ですのでお勧めです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東武地区 B地区
2007/12/12エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの夜
2008/12/5エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2008
2009/7/15エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの窓掃除
2009/10/8エントリ NEC玉川ソリューションセンター建設中
2009/11/14エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2009年
2009/12/4エントリ 中原区・武蔵小杉のスポーツチーム(1)
NECレッドロケッツ

2010/1/2エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの玉川稲荷神社
2010/6/27エントリ NEC玉川ソリューションセンター竣工
2010/8/27エントリ 「NEC玉川サマーフェスティバル」開催レポート
2010/10/11エントリ 向河原駅のNEC専用改札口
2010/10/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅改札口外にNEC玉川
事業場専用出入口設置

2010/11/11エントリ 横須賀線武蔵小杉駅改札前のNEC玉川
事業場専用出入口供用開始

Comment(2)