武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
05月02日

横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路内部の工事状況

hatsushimo.gif

完成が延期となった横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路の内部
写真が一部で公開
されました。
これは一般に幅広く開示されているものではありませんで、施工を
行っているゼネコンJVが周辺住民の方に対して発行している「ムサ
コス新聞」に掲載
されているものです。

■「ムサコス新聞」
「ムサコス新聞」

「ムサコス新聞」は、丁度2年前、2009/4/17エントリ2009/5/19
エントリ
でご紹介したことがありました。その際にはまだ横須賀線
武蔵小杉駅が工事中で、連絡通路の跨線橋についての記事等が
掲載されていました。

その後も工事進捗の状況などが紹介されてきましたが、最新の
5月号で連絡通路の各地点の様子が掲載されています。
今回のエントリでは、その写真を南武線ホーム側から順に追って
いきたいと思います。

■①動く歩道で降り切った場所
①動く歩道で降り切った場所

まずここは、南武線ホーム寄りの動く歩道を降り切った地点です。
この地点は、現状の連絡通路から覗き込めば、多少視界に捉える
ことができます。
天井には、すでに駅の案内表示が取り付けられています。

■②エレベーターの降り口
②エレベーターの降り口

ここは①を反対側から見たところで、階段の隣にエレベーター
見えます。ここが一番地下深くまで潜った場所ですね。
このアングルについては、イメージパースが連絡通路内に掲示され
ていましたので、ご記憶の方も多いのではないでしょうか。

エレベーターには、「ベビーカー・車椅子」の看板が出ています。
これは、あまり必要性のない方が何となく使ってしまって、本来
必要としている方が順番待ちになってしまわないよう、主として
想定している利用対象者を明示
しているものと思います。

■③地下の直線通路
③地下の連絡通路

①②の地点から前進すると、平坦な直線部分に至ります。ここは
地上でいえば綱島街道の手前、フローラルガーデンの裏手あたり
です。
天井の両サイドに照明が設置され、壁には手すりも確認できます。
現状の連絡通路に比べて広いですね。

■④コンコースへの曲がり角
④コンコースへの曲がり角

最後は、コンコースへの曲がり角です。③の地点から進むと綱島
街道・新幹線・横須賀線の下をくぐり、いよいよホーム下のコンコ
ースに至る曲がり角に到達するわけです。
上記写真を参照すると、交通整理のためか、通路を2:1くらいに
分割する柵が設置
されているようです。

掲載されてい写真は他にも1点ありましたが、地上から普通に視認
できる動く歩道部分でしたので、本エントリでは割愛いたしました。
これらは4月時点の写真かと思いますが、地下部分もかなり出来
上がっているのがわかります。

■正規連絡通路完成延期の告知
正規連絡通路完成延期の告知

横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の完成延期については2011/
4/18エントリ
で取り上げましたけれども、その後延期の理由が
「使用する機材の製造工場が被災したため」であることが掲示され
ています。

供用開始予定は未定となっていますが、心待ちにされている方も
多いですので、なるべく早く完成できることを願っています。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2010/5/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路工事
2010/6/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路のはつり作業と
掘削作業

2010/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路の暑さ対策
2010/8/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路のご案内
2010/12/11エントリ 「るるぶ川崎市」6年ぶりの新版発売、横須賀線
武蔵小杉駅正規連絡通路は5月完成?

2011/1/11エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路がお目見え
2011/1/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の動く歩道
2011/2/21 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の工事進捗(2011年
2月)

2011/2/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路へのエスカ
レーターがお目見え

2011/3/2エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ホーム最北端のエスカレ
ーター

2011/4/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路が4月末供用
開始予定、震災により遅延可能性あり

2011/4/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路工事の
資材が震災により調達できず、2011年4月末供用開始予定が
延期に

Comment(0)