武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
01月07日

SUUMO住宅展示場武蔵小杉の「川崎かるた」

hatsushimo.gif

SUUMO住宅展示場武蔵小杉では、年始からお正月イベントが
行われています。この7日、8日は「スーモの昔遊びパーク」が
開催
されていまして、そのうちのひとつに「川崎かるた」が取り入れ
られていました。

■川崎市の文化情報 川崎かるた
http://www.city.kawasaki.jp/25/25bunka/home/
top/kawasakikaruta/kawasakikaruta.html


「川崎かるた」は、川崎市の歴史や風土を題材にした郷土かるた
です。読み札は一般公募により選定され、市内の美術家の方など
が絵札を製作されました。
市制80周年を記念して、2004年につくられたものです。

■SUUMO住宅展示場武蔵小杉の「川崎かるた大会」
SUUMO住宅展示場武蔵小杉の「川崎かるた大会」

前掲のサイトにもある通り、「川崎かるた」の大判サイズは、川崎市
市民・こども局市民文化室がイベント用に貸し出し
を行っています。
スーモの昔遊びパークでは、この大判サイズが使用されていました。

住宅展示場内に畳の会場が登場し、ここに子どもたちが集まって
大判サイズのかるた大会を楽しんでいました。

■大判サイズの川崎かるた
大判サイズの川崎かるた

川崎かるたを見ていくと、なんだかわからないものも結構多いですが、
馴染みのある風景も見つかりました。

■二ヶ領用水
二ヶ領用水

「に」…二ヶ領用水ですね。これはどのあたりでしょうか。

■フロンターレ
フロンターレ

「れ」…この絵柄は川崎フロンターレですね。
「れ」がどんな言葉から始まる読み札なのかわかりませんが、
「練習熱心 フロンターレ」ですとか、そんな感じでしょうか。

■中原街道
中原街道

「ひ」…中原街道です。
中原街道は平塚の中原まで続いていますので、「平塚」の「ひ」から
始まる読み札ですね。

■かながわサイエンスパーク
かながわサイエンスパーク

「け」…これは、高津区のかながわサイエンスパークです。
略して「KSP」ですので、読み札の「け」は「KSP」です。

■株式会社ケイエスピー 公式サイト
http://www.ksp.or.jp/

かながわサイエンスパークを運営する株式会社ケイエスピーは
神奈川県と川崎市による第3セクターで、インキュベーションオフィス
の提供などの起業支援や研究開発支援
を行っています。

■「音楽のまち・かわさき」
「音楽のまち・かわさき」

「お」…「音楽のまち・かわさき」です。
バイオリンを弾く女性と、後ろにミューザ川崎が描かれています。

■川崎市7区
川崎市7区

「な」…川崎市7区です。
「7つの区 縦に連なる…」という読み札で登場します。
川崎市の地図のほか、市民の木であるつばきも描かれています。

とりあえず目に留まった一部だけご紹介しましたが、これら以外
にも、全く何だかわからない絵札が数多くありました。私もまだまだ、
川崎市のことを知らないということですね。

冒頭に記載した「川崎市文化情報」のサイトにあるように、この
「川崎かるた」は以下の行政関連施設で販売されています。

■「川崎かるた」の販売場所
○川崎市役所売店
○財団法人川崎市文化財団
○各区役所売店(川崎区を除く)
○川崎市市民ミュージアム
○川崎市岡本太郎美術館


武蔵小杉周辺ですと、中原区役所の売店と市民ミュージアム
近いですね。お正月気分もこの3連休までという気もいたしますが、
「川崎かるた」はなかなか面白そうです。

SUUMO住宅展示場武蔵小杉の「昔遊びパーク」は明日8日まで
開催
されていますので、大判サイズの取りっこに参戦してみるのも
いいですね。

■おまけ:人間用の扉を強引に通るスーモ星人
人間用の扉を強引に通るスーモ星人

最後におまけのショットを1枚。
センターハウスの人間用の扉を強引に通るスーモ星人です。
真ん丸な巨体ですが、意外にも柔軟性がありまして、何とか通り
抜けることができました。

これは通れないのでは、と思って見ていたのですが、ちょっとした
驚きでした。…誰しも、意外な一面があるものです。

【関連リンク】
SUUMO住宅展示場武蔵小杉 公式ウェブサイト
2010/9/11エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」本日オープン
2010/12/28エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」のイルミネー
ション

2011/1/13エントリ 新春フロンターレイベント:スーモとコラボ、
おフロんたーれ、中村憲剛選手サイン会

2011/7/24エントリ 今井西町の盆踊り大会を今井小で開催、
スーモ星人が徒歩で来訪

2011/7/30エントリ 今井神社の盆踊り大会のマルモリダンスと、
スーモ星人来訪

2011/9/10エントリ SUUMO住宅展示場武蔵小杉の「秋祭り」と「今井
神社祭礼」

2010/12/24エントリ 2010富士通川崎工場クリスマスイベントレポート
2011/10/31エントリ SUUMO住宅展示場武蔵小杉の太陽光発電
パネル設置、イルミネーション復活

Comment(2)