パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーのリゾートラウンジから見た東急「デヤ7200・デヤ7290」のさよなら運転
本日、パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーのリゾートラウンジ
から、本日をもって引退する東急電鉄の検測車「デヤ7200・デヤ
7290」のさよなら運転が見えました。
■東急電鉄 TOQ iのデビューに伴い引退する、デヤ7200・デヤ
7290(旧検測車)のさよなら運転を行います。
http://www.tokyu.co.jp/railway/toq_i/old_inspection.html
■パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーのリゾートラウンジ
以前、2008/11/27エントリで、パークシティ武蔵小杉ステーション
フォレストタワーのシティラウンジをご紹介したことがありました。
このミッドスカイタワーのリゾートラウンジは基本的にそれと同じ
もので、タワーの一部が2フロア吹き抜けのラウンジになっています。
このリゾートラウンジは、ミッドスカイタワーの40階・41階部分に
あります。写真手前に見える青い屋根は、東京機械製作所玉川
製造所ですね。
本日は前述の「デヤ」のさよなら運転を上から見に…行ったわけ
では全くなく、たまたまこのラウンジから見慣れない電車が走って
いるのを見つけました。
■見慣れない2両編成の電車
ラウンジからは、綱島街道と並行して走る東急東横線・目黒線を
見下ろすことができます。
本日、2012年2月26日の13:56頃、この高架線を見慣れない
電車が走ってくるのが見えました。
東急線は8両編成、目黒線は6両編成ですので、まず何と言っても
2両編成という短い編成と、黄色い車体がラウンジからでも目立ち
ました。
■「デヤ7200・デヤ7290」のさよなら運転
ラウンジで見たときは一体何の車両なのかわかりませんでしたが、
のちほど調べてみると、エントリ冒頭の東急電鉄サイトで紹介されて
いるように、検測車「デヤ7200・デヤ7290」という車両のさよなら
運転であることがわかりました。
検測車とは、
通常の列車と同じ速度で走行しながら、線路や電気設備(架線、
信号、無線など)の状態を測定し、補修が必要な個所を発見する
車両(東急電鉄のウェブサイトより)
です。
前掲の東急電鉄サイトを参照すると、
13;30菊名→14:14-14:36渋谷→14:54武蔵小杉→元住吉検車区
に入庫
とありますので、13:56頃にラウンジから見えたのは、確かに
さよなら運転の計画とも合致しています。
運転計画によれば、武蔵小杉は複数回通過していたのですね。
このさよなら運転を見るために、渋谷駅などではたいへんな騒ぎと
なっていたようです。
■東急電鉄 新しい総合検測車TOQ-iデビュー記念きっぷ
http://www.tokyu.co.jp/railway/toq_i/index.html
上記ウェブページで紹介されている通り、「デヤ7200・デヤ7290」
に代わり、今後は新しい検測車「TOQ-i」がデビューします。
デビュー記念きっぷの販売やセレモニーの開催などイベントが
企画されていますので、またたくさんの方が集まることと思います。
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区
2008/11/27エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(1)
2008/12/3エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(2)
2008/12/9エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(3)
2008/12/15エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(4)
2008/12/22エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(5)
2008/12/29エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(6)
2009/1/5エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(7)
2009/1/12エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの夜景(1)
2009/1/19エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの夜景(2)
2010/1/13エントリ 南武線初の特急、「黒船電車」が武蔵小杉を
通る