武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
07月21日

2012年・武蔵小杉の盆踊りシーズン到来:今井西町の盆踊り大会を今井小学校で開催

hatsushimo.gif

今年も盆踊りシーズンが開幕しまして、本日は今井小学校や
小杉神社、丸子山王日枝神社などで盆踊り大会が開催
されました。

■今井小学校の盆踊り大会
今井小学校の盆踊り大会

各地の盆踊り大会は、多くが町会単位で開催されています。
例年今井小学校で開催されているのは、今井西町の盆踊り大会
です。

■ヨーヨー釣り
ヨーヨー釣り

盆踊り大会では、子どもたちが楽しみにしているのは、どちらかと
いうと踊りそのものよりも、付随する模擬店
ではないでしょうか。
この日は今井小学校の構内にいくつかの模擬店が並び、人気を
集めていました。

■わたあめの行列
わたあめの行列

特に人気だったのがわたあめで、かなり長い行列ができていました。
写真左手が、わたあめの模擬店です。
そこから写真奥の校舎沿いに伸びた行列は、会場をぐるりと巻くさ
かたちで、さらに手前に続いています。およそ50mはあろうか、
というくらいの長さでした。

■盆踊りの太鼓
盆踊りの太鼓

この時、盆踊りの太鼓は叩いていたものの、踊りはまだ始まって
いませんでした。ですので、盆踊り大会というよりはわたあめ大会
のようでした。

■配布されていたSUUMOのうちわ
配布されていたSUUMOのうちわ

昨年同様、今井小学校の盆踊り会場では、SUUMOのうちわが
配布
されていました。
これには、9月8日(土)、9日(日)に開催されるSUUMO武蔵小杉
住宅展示場秋祭りのクーポン交換券
が付いてています。

そういえば今年は見かけませんでしたけれども、昨年はスーモ
星人が今井小学校まで来ていましたね。


■今井小学校に向かうスーモ星人(昨年)
今井小学校に向かうスーモ星人

昨年見かけたときは、狭い歩道を通っての移動が少々大変そう
でした。

さて、今週を皮切りに、中原区の各地で盆踊り大会が開催されて
いきます。特に来週末あたりの開催が多いようで、浴衣を着た
子どもたちの姿を見ることが多くなりそうです。

■盆踊りの準備が進む今井神社
盆踊りの準備が進む今井神社

こちらは、7月28日(土)29日、(日)に盆踊り大会が開催される
今井神社
です。今日は櫓を組む作業が行われていました。

昨年は子ども向けに、当時流行していた「マルモリダンス」を踊って
いましたが、今年はどうなるでしょうね。

【関連リンク】
SUUMO住宅展示場武蔵小杉 公式ウェブサイト
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2010/8/7エントリ 今井神社の盆踊り・2010
2010/9/11エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」本日オープン
2010/12/28エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」のイルミネー
ション

2011/1/13エントリ 新春フロンターレイベント:スーモとコラボ、
おフロんたーれ、中村憲剛選手サイン会

2011/7/24エントリ 今井西町の盆踊り大会を今井小で開催、
スーモ星人が徒歩で来訪

2011/7/30エントリ 今井神社の盆踊り大会のマルモリダンスと、
スーモ星人来訪

Comment(2)