武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
03月01日

武蔵小杉駅周辺の重点区域が本日拡大、福田市長参加による「大掃除大会&ポイ捨て・散乱防止キャンペーン」開催レポート

 

本日、2014年3月1日(土)より武蔵小杉駅周辺の「路上喫煙防止及び散乱防止の重点区域」が再開発地区にも拡大されました。
これを受けて、同日にNPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントによる
「大掃除大会&ポイ捨て・散乱防止キャンペーン」が開催されました。

今回は川崎市との連携により、福田市長および中原区の板橋区長なども参加され、重点区域の周知キャンペーンやごみ拾いを行いました。

■エリアマネジメント事務所前に集合
エリアマネジメント事務所に集合

今回のイベントには、小学生以下21人を含む105人が集まりました。前回の2月開催は60人で、一時雨がぱらつく天候ながら過去最大規模となりました。

■福田市長の挨拶
福田市長の挨拶 

2014/2/24エントリでお知らせした通り、今回は川崎市の福田市長が参加されました。
今回の武蔵小杉再開発地区の重点区域拡大について、川崎市もある程度重視しているということのあらわれかと思います。

■横須賀線武蔵小杉駅前での告知ティッシュくばり
 
※写真提供:NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント

■新幹線高架下でのごみ拾い
新幹線高架下でのごみ拾い 

今回の大掃除大会&ポイ捨て・散乱防止キャンペーンは参加者を5つほどのグループに分け、それぞれ別のコースで活動を行いました。

福田市長のグループは横須賀線武蔵小杉駅駅前で重点区域拡大の告知ティッシュの配布を行ったほか、新幹線高架下でのごみ拾いを行いました。

新幹線高架下は普段は立ち入ることができませんが、通行人がごみを投げ入れるために大変多くのごみがたまっている状態でした。
今回はJR東海の協力により、初めてフェンスの中に入っての清掃活動を行うことができました。

もちろん、市長・区長もいちメンバーとしてごみ拾いを行っています。

■パークシティ武蔵小杉周辺でのごみ拾い
パークシティ武蔵小杉周辺でのごみ拾い

■JR武蔵小杉駅北口でのごみ拾い
武蔵小杉駅北口のごみ拾い

■「(仮称)アリオ武蔵小杉」付近でのごみ拾い
「(仮称)アリオ武蔵小杉」付近でのごみ拾い

■南武線高架下でのごみ拾い
南武線高架下でのごみ拾い

■花壇のごみ
 

同時並行で、その他のグループも、武蔵小杉駅周辺各地でのごみ拾いを進めていました。
歩道沿いのフェンスや隙間の部分、花壇などから、たいへん多くのごみが回収されました。

■捨てられていた傘
捨てられていた傘

大物のごみの定番は、ビニール傘ですね。
強風で破損したり、使い終わって邪魔になった際などに、道端に捨てていってしまうものです。

■置時計
置時計

その他、JR武蔵小杉駅北口ロータリーの植え込みには、こんな置時計も…。
どういった経緯でここに捨てられたものでしょうか。

■集められたごみ
集められたごみ

■JR武蔵小杉駅北口ロータリーで集合
JR武蔵小杉駅北口ロータリーで集合
※写真提供:NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント

各チームは、最後はJR武蔵小杉駅北口に集合して、清掃活動はいったん解散となりました。
ここで集められたごみが集約されまして、回収されることとなりました。

■終了後、事務所でたばこルールクイズ
終了後、事務所でマナークイズ

終了後、事務所でたばこルールクイズ

清掃活動終了後は、子どもたちは事務所に集まりまして、謎のメキシコレスラーによるたばこルール等に関するクイズが行われました。

メキシコレスラーの正体についても子どもたちから追及がありましたが、こちらは最後まで謎のままでした。

今回のイベントは地域向けの啓発活動、地域の清掃活動、参加者向けの啓発活動という3部構成になっていたことになります。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの指定喫煙所
 

横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの指定喫煙所

さて、本日より重点区域の拡大に伴って、横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの指定喫煙所が供用開始されました。

■喫煙設備


■喫煙設備の重点区域マップ
 喫煙設備の重点区域マップ

指定喫煙所の設備には新しい重点区域マップが掲示されていました。
これらの設備は、JR武蔵小杉駅北口ロータリーの指定喫煙所と同じものですね。

■中原市民館裏手の喫煙所廃止
中原市民館裏手の喫煙所廃止

中原市民館裏手の喫煙所廃止

また、再開発地区が重点区域の指定を受けたことに伴い、中原市民館裏手の喫煙所も廃止されました。これにより、パークシティ武蔵小杉の敷地は全面禁煙になったことになります。

この周辺では、3月30日供用開始となる武蔵小杉駅東口駅前広場に指定喫煙所が設置される予定であり、現在も駅前広場の一角に暫定喫煙所が設置されています。

中原市民館裏手の喫煙所を利用されていた方は、ご注意くださいね。

■本日配布されていたふろん太君のクリアファイルの絵柄


 【関連リンク】
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント 【実施報告】3月大掃除大会・ポイ捨て散乱防止キャンペーン
※当日の写真が多数掲載されています。
 2009/3/22エントリ 武蔵小杉のタバコのマナー
2010/8/4エントリ am/pm武蔵小杉駅前店の灰皿撤去と駐輪問題
2010/12/31エントリ 武蔵小杉駅の指定喫煙場所が移動
2011/4/23エントリ 中原郵便局の武蔵小杉駅周辺の清掃活動
2011/5/13エントリ パークシティ武蔵小杉のam/pm前の禁煙化と中原市民館裏手の喫煙所設置
2011/7/8エントリ JR武蔵小杉駅北口の路上喫煙・ポイ捨て防止キャンペーンと、過料徴収への動き
2011/11/3エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区に暫定喫煙所設置
2011/11/21エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉のローソンの灰皿と、喫煙マナー
2012/1/22エントリ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー公開空地に禁煙標示塔設置
2012/3/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅前の「まなびの森保育園武蔵小杉」完成
2012/6/21エントリ 「まなびの森保育園武蔵小杉」の、「タバコ」すてないで」のメッセージ
2012/7/5エントリ 「まなびの森保育園武蔵小杉」の「タバコすてないで」のメッセージ、ふたたび
2012/11/11エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の暫定喫煙所が移転
2013/2/1エントリ JR武蔵小杉駅北口の指定喫煙所がリニューアル
2013/10/15エントリ 武蔵小杉駅周辺の路上喫煙防止及び散乱防止の重点区域拡大に関するパブリックコメント募集開始
2014/1/28エントリ 武蔵小杉駅周辺の路上喫煙・散乱防止重点区域を3月1日拡大、パブリックコメント反映し一部区域追加
2014/2/22エントリ 3月1日重点区域拡大を控え、横須賀線武蔵小杉駅ロータリーに指定喫煙所が登場
2014/2/24エントリ 武蔵小杉駅周辺で「大掃除大会&ポイ捨て・散乱防止キャンペーン」を3月1日(土)・重点区域拡大当日に実施、福田市長・板橋中原区長も参加決定
2014/2/28エントリ 武蔵小杉駅東口駅前広場のモニュメントデザインが決定、A案「家族の絆」が2014年夏頃設置へ

Comment(3)