武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
07月21日

「第10回なかはらっぱ祭り」開催レポート



本日、中原市民館において「第10回なかはら市民活動の集い なかはらっぱ祭り」が開催されました。

■市民活動団体の紹介パネル
市民活動団体の紹介パネル

「なかはらっぱ祭り」は、中原区で活動する市民活動団体の発表と交流の場として、市民と中原区の協働により毎年開催されているものです。
今年も 多彩な市民活動団体が加わり、それぞれの活動発表や体験型のイベントが行われました。

上記は中原市民館のロビーに掲示されていた、各参加団体の紹介パネルです。


さて、今回はこれまでご紹介してこなかった「川崎市地球温暖化防止活動推進センター」「CCなかはら・地球にいいことプロジェクト」の展示からご紹介してみたいと思います。

■手動発電の「きかんしゃトーマス」プラレール


こちらは、手動の発電機で動く、「きかんしゃトーマス」のプラレールです。
一生懸命ハンドルを回すと、結構スピードが出ます。

発電をすることの大変さを、身をもって感じることができます。

■手作り防災エコグッズ
手作り防災エコグッズ

■デニムで作った簡易猫キャリー
デニムで作った簡易猫キャリー

■非常用簡易トイレ
 

こちらに展示されていたのは、手作りの防災エコグッズです。
いずれもご家庭にある不用品を使って作ることができるようになっています。

上記の簡易猫キャリーは、不要なデニムを活用しています。
災害発生時などに、ペットを連れて避難することを想定したものです。

■エコかるた
エコかるた

こちらは「エコかるた」です。
身近なエコ行動をかるたにしたもので、ゲームをしながら学ぶことができます。

■分別ゲーム
分別ゲーム

これは、ごみの分別ゲームです。
実際にやってみると、ちょっと迷うこともありますね。

■「川崎の交通とまちづくりを考える会」の展示
「川崎の交通とまちづくりを考える会」の展示

会場を移りまして、「川崎の交通とまちづくりを考える会」の展示です。
これは川崎市内の自転車専用レーン設置の取り組みを紹介したものです。

武蔵小杉駅周辺でも、一部木月住吉町に自転車専用レーンがあるほか、綱島街道にも設置される予定です。
現在はあまり馴染みがないかもしれませんが、今後はもう少し身近なものになってくるかと思います。

■「楽健書道会」の習字


中原区には、「楽健書道会」という書道サークルも活動をしています。
「なかはらっぱ祭り」では、団体の方が書道を教えてくれました。

■「チャレンジ昔遊び!」
「チャレンジ昔遊び!」

体育室で開催されていたのは、おなじみの「チャレンジ昔遊び!」です。

ここではけん玉・ビー玉・めんこやベーゴマなどの懐かしい遊びや、トンボづくり体験などができるようになっています。

■紙飛行機・なかはらっぱ10周年仕様
紙飛行機・なかはらっぱ10周年仕様

以前も「100連射グライダー」としてご紹介した紙飛行機も、今回は「なかはらっぱ祭り10周年仕様」でした。

描かれているキャラクター、ちょっと「よんれつ」っぽいですね。

■豆掴み選手権
豆掴み選手権

■豆掴み選手権のランキング
豆掴み選手権のランキング

こちらはお箸で豆をつかんで隣のお皿に移す「豆掴み選手権」です。
これは、実際にやってみると結構燃えます。

きちんとタイムを計測した大会になっていまして、上位5位までランキングが掲示されています。入賞者には、賞品も授与されました。

■乙女文楽
乙女文楽

ステージ系では、「人形劇団ひとみ座」による「乙女文楽」もありました。

文楽は江戸時代に生まれ、男性のみに伝承されてきました。
「乙女文楽」は文楽を母体としつつ女性を演じ手とし、独自に進化をしてきた芸能です。

文楽では1体の人形を3人で操るのに対して、「乙女文楽」では基本的に1体の人形をひとりで操るスタイルになっています。

■公益財団法人現代人形劇センター ひとみ座乙女文楽
http://www.puppet.or.jp/puppetArchives/catarchive/001/120/121/

■「In Unity2014」の展示
「In Unity2014」の展示

今回の「なかはらっぱ祭り」は10周年記念として「川崎純情小町☆」「ちょっキんず」による「In Uniryスペシャルライブ」が開催されました。

今回は見ることができませんでしたが、やはりステージイベントでは一番人気だったようです。

■今回の来場者の住所マップ
今回の来場者の住所マップ



1階フロアには、今回の「なかはらっぱ祭り」の来場者がお住まいの場所にシールを貼れるようになっていました。
もちろん多くは中原区内なのですが、一部川崎市の他の区や、横浜市などからお越しの方もいらっしゃいました。

本日は朝から雨もあがっていましたので、10時から16時まで、たいへん多くの方が集まりました。

中原区にはさまざまな活動をしている市民活動団体がありますが、各団体ともなかなかメンバーに広がりがでてこないという課題があるようです。
それぞれに地域にとって意義のある活動だったり、あるいた単純に楽しめる活動をされていますので、「なかはらっぱ祭り」のような「知ってもらう機会」を持つのは良いことと思います。

【関連リンク】
川崎純情小町 ウェブサイト
ちょっキんず オフィシャルブログ
2009/7/20エントリ 第5回なかはらっぱ祭りと、実行委員会
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」
2010/6/18エントリ 中原区の市民活動団体紹介冊子「なかはらっぱの仲間たち」
2010/7/10エントリ 武蔵小杉の「ひと」(2):なかはらっぱ(中原区地域振興課)・本多純さん
2010/7/11エントリ 武蔵小杉の「ひと」(2):なかはらっぱ(中原区地域振興課)・本多純さん
2010/7/18エントリ 「第6回なかはらっぱ祭り」イベントレポート
2011/6/5エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」による梅雨時の花々と花植え体験
2011/6/20エントリ 中原区役所の花植え体験花壇と、被災者の皆様へのメッセージ
2011/7/10エントリ 「第7回なかはらっぱ祭り」2011年7月17日(日)開催
2012/6/11エントリ 「二ヶ領用水 中原桃の会」による中原区制40周年記念植樹「源平枝垂れ桃」
2012/7/7エントリ 中原区役所の区制40周年記念デザイン花壇
2012/7/11エントリ 「第8回なかはらっぱ祭り」2012年7月15日(日)開催
2013/7/14エントリ 「第9回なかはらっぱ祭り」開催レポート
2014/7/17エントリ 「第10回なかはらっぱ祭り」7月21日(月)開催、「In Unity」スペシャルライブに「川崎純情小町」「ちょっキんず」出演

Comment(0)