武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
01月23日

「In Unity2023」がNEC玉川事業場で2DAYS開催、最優秀学生バンド「実験的音楽」など音楽とダンスが競演

中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2023」が、1月21日(土)、22日(日)の2日間にわたって開催されました。

例年開催されている「エポックなかはら」が改修工事中ということもあり、今回はNEC玉川事業場の協力により、「NEC玉川ルネッサンスシティホール」での開催となりました。

今回は2日目の1月22日(日)を取材させていただきましたので、レポートします。

■「In Unity2023」2日目のフィナーレ
In Unity2023 2日目のフィナーレ

■NEC玉川ルネッサンスシティホールの外観
NEC玉川ルネッサンスシティホール

NEC玉川ルネッサンスシティホールは、南武線向河原駅前の駅前にあります。

周辺は公園や公開空地として整備されており、地域向けのイベントでも活用されてきました。

のちほどご紹介しますが、今回は1月22日(日)のみ公開空地のスペースを活用して、ホール内でのライブとは別に野外プログラムも開催されました。

■NEC玉川ルネッサンスシティホール(イベント開始前)
NEC玉川ルネッサンスシティホール

NEC玉川ルネッサンスシティホール

NEC玉川ルネッサンスシティホールは、基本的にはNECの社用施設ですが、最近では川崎市の新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場にも提供されていました。

またNEC玉川事業場では地域貢献に積極的に取り組んでおり、今回も会場を提供されることとなりました。

ご覧とのおり立派なホールで、客席は可動式で収納することも可能です。

■「和太鼓衹園」
和太鼓衹園 

和太鼓衹園 

和太鼓衹園 

和太鼓衹園 

和太鼓衹園 

冒頭は中原区で活動する和太鼓グループ「和太鼓衹園」です。
2020年以来3年ぶりの出演で、キッズチームは初参加ということでした。

「In Unity」常連だけあって高い技術は勿論、いつも楽しく演奏されています。

「演奏を見て太鼓って楽しい、かっこいいと思って興味を持ってもらえたら」

メンバーから、そんなメッセージもありました。

■「OUT OF BEANS.」
OUT OF BEANS.

OUT OF BEANS.

OUT OF BEANS.

OUT OF BEANS.

OUT OF BEANS.

OUT OF BEANS.

アウトオブビーンズ

「OUT OF BEANS.」は、広島県・岡山県からはるばる来た高校生バンドです。

MCでは初々しさを見せながらも、歌唱と演奏のレベルは本物。
巧みなファルセット(裏声)が胸に響きました。

■「Prhythm(プリズム)」
プリズム

プリズム

プリズム

プリズム

プリズム

「Prhythm(プリズム)」は、女声3人と男声1人のアカペラグループです。

「やさしさに包まれたなら」「ありのままで(Let it go)」「パプリカ」など、多くの方に馴染みのある楽曲が、オリジナルのアカペラアレンジになっているのが楽しめました。

また、男声ひとりが加わることで深みも出ますね。

■「上々軍団」さわやか五郎さん
上々軍団

■「上々軍団」鈴木啓太さん
鈴木啓太さん

そして司会は前回に引き続き、川崎市出身、神奈川県立住吉高校卒業生のお笑いコンビ「上々軍団」でした。

ボケのさわやか五郎さんは中原区出身、ツッコミの鈴木啓太さんは川崎区出身ということです。

地元出身、かつ音楽を取り入れたネタが得意ということで、「In Unity」の司会に連続で起用されています。

今回も定番のネタから、「In Unity」初披露の桑田佳祐ものまねネタまで披露して会場を盛り上げました。

■自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル「GABU」
自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル「GABU」

自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル「GABU」

自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル「GABU」

自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル「GABU」

自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル「GABU」

こちらの4人組女性グループは、自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル「GABU」です。
地道な活動が実を結び、現在は中原区・幸区など各地の地域イベントから呼ばれる人気者になりました。

オリジナル曲「I GABU YOU」での会場盛り上げが昔からの定番でしたが、今回「In Unity2023」で感じたのは、歌が一段、二段上手くなっているのでは、ということでした。

オーディションによるレベルの高いラインナップも、In Unityの特徴かと思います。

■カワサキ学生バンドオーディション最優秀バンド「実験的音楽」
実験的音楽

実験的音楽

実験的音楽

実験的音楽

実験的音楽

そして今回、「第2回カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンドとして出演したのが「実験的音楽」です。

メンバーの一人が川崎北高校出身で、皆さん同学年ということでした。

「実験的音楽」というバンド名の通り、生活の中の音を取り入れたり、メンバーそれぞれに異なる音楽性を混ぜながら新しい音楽を創っています。

独自の世界観や技術面も含め、最優秀バンドにふさわしいパフォーマンスでした。
「実験的音楽」ではYoutubeチャンネルも開設していますので、聴いてみてください。

「カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンドは、「In Unity」出演と共にプロ仕様でのレコーディングのうえで、タワーレコードグランツリー武蔵小杉店でCDデビューができます。

すでにレコーディングも終了し、準備中とのことでした。

■1日目の「和太鼓 蓮」
和太鼓蓮
※In Unity2023実行委員会提供(斉藤光洋さん撮影)

■同じく「大西学園高等学校ダンス部」
大西学園高等学校ダンス部
※In Unity2023実行委員会提供(斉藤光洋さん撮影)

■同じく「イーモンズ」
イーモンズ
※In Unity2023実行委員会提供(斉藤光洋さん撮影)

■同じく「ARTISTA」
ARTISTA
※In Unity2023実行委員会提供(斉藤光洋さん撮影)

■橋本聖子×RINAスクールスペシャルコラボ
橋本聖子×RINAスクールスペシャルコラボ
※In Unity2023実行委員会提供(斉藤光洋さん撮影)

また弊紙では取材はしていませんが、1日目のNEC玉川ルネッサンスシティホールでも5組が出演していました。

In Unity2023実行委員会オフィシャルカメラマンの斉藤光洋さんの写真を提供いただいていますので、ご紹介しておきます。

こちらも太鼓、ダンス、ゴスペルなど多彩なグループが揃い、楽しかったのではないでしょうか。



■NEC玉川ルネッサンスシティホール前の公開空地での「なかはらパンジー体操」
なかはらパンジー隊による体操

なかはらパンジー隊による体操

なかはらパンジー隊による体操

なかはらパンジー隊による体操

そして「In Unity2023」では、前述の通りNEC玉川ルネッサンスシティホール前の公開空地を活用して、屋外ステージプログラムも展開されました。

屋外ステージの冒頭は、「なかはらパンジー体操」です。

「なかはらパンジー体操」は、介護予防を目的として中原区で2010年に作られました。
高齢者が健やかに、多くの人との交流し地域で支え合うまちづくりを目指したもので、現在は介護予防のみならず、健康づくりの体操として「なかはらパンジー隊」により普及が進められています。

今回のステージではなかはらパンジー隊の皆さんが皆さんにガイドしながら、「なかはらパンジー体操」を教えてくれました。

大人の方も小さいお子さんも一緒に踊れる、親しみやすい体操です。
寒い中でしたので、体を動かすと温まります。

■ダンス「millinery」
millinery

■ダンス「ダンサンブル」
ダンサンブル
 
■「RAYVEL&NECダンサーズ」
RAYVEL&NECダンサーズ

RAYVEL&NECダンサーズ

RAYVEL&NECダンサーズ

■「RAYVEL&NECダンサーズ」と一緒にダンス
一緒にダンス

屋外ステージでは、ダンスチームが多めでした。

「RAYVEL&NECダンサーズ」は、障がいがあってもなくても、老若男女問わず誰でも楽しめることをコンセプトにしたコラボチームです。

また今回は出演メンバーだけでなく、会場にいらした方にも声をかけて一緒に踊っていました。

■飲食出店
飲食出店

また今回は、公開空地に飲食出店もありました。
寒い中でしたので、温かいフード類が有難かったですね。

■フォトスポット
フォトスポット

フォトスポット

■出演者へのメッセージカード
出演者への応援メッセージカード

メッセージカード

「In Unity2023」では、手作りのサイン入りフォトスポットが設置されるとともに、出演者への応援メッセージを届けることができました。

事前に書いておくと、出演時に司会の上々軍団が読み上げてくれるというものです。

こうした来場者とのコミュニケーションも、「In Unity」のこだわりです。

■向河原「鮪ぎゅう」のお弁当
お弁当

そして今回は会場が向河原駅前ということで、実行委員会では向河原~平間でのポスター掲示など、積極的に地域との連携をはかりました。

スタッフの皆さんのお弁当も、地元での仕入れにこだわり、向河原の「鮪ぎゅう」のお弁当でした。

「がんばろう!In Unity」のメッセージ入りです。

■「OUT OF BEANS.」と「実験的音楽」
アウトオブビーンズと実験的音楽

「In Unity2023実行委員会」の小川委員長にお話を伺うと、今回会場面でNEC玉川事業場と、PR面でかわさきFMとの連携ができ、前掲のような地域との連携も含めてコラボレーションを広げていきたいということでした。

また出演者同士も、同じ学生バンドの「OUT OF BEANS.」「実験的音楽」が一緒に記念撮影するなど、交流の輪が広がっているようでした。

こうした交流も大切にしていきたいということです。

また今後も「In Unity」の活動は継続していきますので、更なる発展に期待したいと思います。

■OUT OF BEANS.「るろうに剣心 The Beginning」


■Prhythm「Stand by me」


■GABU「I GABU YOU」


■実験的音楽「モノリス」


【関連リンク】
In Unity 公式ウェブサイト
音楽のまち・かわさき ウェブサイト
2023/1/16エントリ 中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2023」がNEC玉川事業場ホールで1/21(土)22(日)開催、オーディション選抜11組が出演

(過去のIn Unity開催レポート)
2008/3/2エントリ 本日開催、「In Unity2008」
2009/3/8エントリ In Unity2009レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2012/3/4エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2012」開催レポート
2013/3/3エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」開催レポート
2014/3/2エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」開催レポート
2015/3/8エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2015」開催レポート
2016/1/10エントリ 中原区役所がライブハウスに、驚きの変貌。「In Unity2016」開催レポート
2017/1/29エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2017」開催レポート:住吉高出身「上々軍団」司会のもと、地元で活躍する音楽・ダンスグループ18組が熱演
2018/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2018」が本日開催、初出場「大西学園吹奏楽部」が曲芸演奏・ライオンキングミュージカルなどを披露
2019/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2019」開催レポート:大西学園ダンス部&新体操部や一輪車パフォーマンス「ユニサイクルのがわ」などが好演
2020/2/3エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2020」開催レポート:中原区役所が2daysライブハウスに、大西学園や地元ママ・キッズグループなどが躍動
2022/1/23エントリ 「In Unity2022」オンライン開催に川崎市の音楽・ダンスグループ出演、地元アイドル「GABU」や麻生総合高校の学生バンド「リユニオン」らが好演

(カワサキ学生バンドオーディション)
2022/3/22エントリ 「カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンド、麻生総合高校軽音楽部「リユニオン」CDがタワーレコードグランツリー武蔵小杉店で発売
2022/4/9エントリ 「カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンド、麻生総合高校「リユニオン」CDが完売受けタワーレコード武蔵小杉店で追加販売、公式MVも公開に

Comment(0)