武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
02月03日

川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2020」開催レポート:中原区役所が2daysライブハウスに、大西学園や地元ママ・キッズグループなどが躍動

【Reporter:はつしも】

1月25日(土)、26日(日)の2日間にわたって、音楽とダンスの祭典「In Unity2020」が開催されました。
今回は中原区役所5階会議室をライブハウスに変えての開催となり、大きな盛り上がりを見せました。

■中原区役所の横断幕設営
中原区役所の横断幕設営

中原区役所の横断幕設営

「In Unity」は、中原区と市民協働によるイベントです。
例年は武蔵中原駅前の「エポックなかはら」で開催されていましたが、今年は会場の中原区役所が会場となりました。

中原区役所は行政サービスの提供や実務を行う「庁舎」であり、イベントホールというわけではありません。
ただ、この日は中原区役所の皆さんも全面協力をして、「In Unity2020」の演出をされていました。

■各所に設置されたのぼり
各所に設置されたのぼり

■中原区役所南武線側の懸垂幕
中原区役所南武線側の懸垂幕

正面玄関の横断幕は、2016年に中原区役所が会場になったときにも設置されていました。
今回はそれに加えて新たに、懸垂幕も作成されていました。

懸垂幕は高架上を走る南武線の車窓からも見えますので、良い告知になったのではないでしょうか。

■中原区役所5階
中原区役所5階

■タイムテーブル兼出演者紹介
タイムテーブル兼出演者紹介

中原区役所5階のロビーには、タイムテーブル兼、出演者の紹介が掲示されていました。

出演者は皆さん地元を中心に活動をされていますが、来場者の方からすれば「初めて知る」グループが多いかと思います。
出演者情報に触れてから観賞すると、より楽しめるでしょう。

■「In Unity2020」のメインステージ
メインステージ

■照明設備
照明設備

■中原区役所がライブハウスに変身
中原区役所がライブハウスに変身

中原区役所がライブハウスに変身

中原区役所がライブハウスに変身

中原区役所がライブハウスに変身

中原区役所がライブハウスに変身

中原区役所がライブハウスに変身

中原区役所がライブハウスに変身

中原区役所の5階は、大部分が会議室になっています。
「In Unity2020」では、会議室を分割するパーテーションをすべてなくしてひとつに統合し、ライブ会場を作り上げていきます。

この会議室は「なかはら子ども未来フェスタ」などでもイベント活用されることがありますが、それと比べてもかなり本格的なステージが組まれていました。

■実行委員長・小川竜児さんのご挨拶
実行委員長の小川竜児さんのご挨拶

「In Unity」は、中原区との協働のもと、実行委員の皆さん、そして出演者の皆さんも含めたボランティアによって運営されています。
外注も含めた費用をもっとかけている音楽・ダンスイベントは他にも多くあると思いますが、手作りの温かみがあるのが特徴です。

多くの方のご協力に感謝の気持ちを述べられた実行委員長の小川竜児さんのご挨拶も、そんな温かいお人柄を感じることができました。

■前夜祭の司会もつとめた「Prhythm(プリズム)」
プリズム

1月25日(土)は前夜祭で、「Prhythm(プリズム)」「村上通」「Soul Meeting(吉田英樹)」の3組が出演しました。
写真はこの日の司会もつとめた「Prhythm」です。

男声2名、女声3名のアカペラグループで、この日は4名での出演です。
カーペンターズの「Yesterday Once More 」などポピュラーな選曲で、男女混声のハーモニーを楽しめました。

■サブステージの「林竜也(La Casa de Jirafa for Music and Photograph)」
サブステージの林竜也

一方、1月26日(日)の「In Unity2020」本祭では、会場メインステージの反対側にサブステージも設営されていました。
「林竜也(La Casa de Jirafa for Music and Photograph)」は、ご覧の通りギターソロです。

スペイン留学中に習得したフラメンコをもとにした独自の演奏スタイルは、照明を落としたサブステージがよくフィットしていました。

■「大西学園中高等学校 吹奏楽部」
大西学園吹奏楽部

「大西学園中高等学校吹奏楽部」は、継続出演となります。
同部は通常の演奏だけでなく、観客を楽しませるエンターテイメント性にも非常に力を入れています。

■パプリカダンス
パプリカダンス

■曲芸演奏
曲芸演奏

■観客席まで入っての演奏
観客席まで入っての演奏

この日は昨年も披露した曲芸演奏に加えて、パプリカダンス、観客席まで入っての臨場感あふれる演奏も披露しました。

普段の演奏会ではフォーマルな演奏ももちろんしているわけですが、地域イベントで様々な「遊び」を取り入れ、音楽を身近に感じていただくことも大切かと思います。

■「KOSUGI Jewels」
KOSUGI Jewels

続いてこちらは、チアダンスチームの「KOSUGI Jewels」です。
2017年6月のチーム創立から3年目を迎え、これまでに「In Unity」の出演など活動実績を重ねてきました。

この日も小さい子は4歳から、中学1年生のお姉さんまで、みんなで元気いっぱいのパフォーマンスを見せてくれました。

活動は武蔵小杉周辺で毎週土日、チーム員は随時募集中ということですので、ご関心ある方はエントリ末尾のWebをご参照ください。

■「ママダンスサークルHappiMamas!&キッズダンスサークルDream Kids☆」
ママダンスサークルHappiMamas!&キッズダンスサークルDream Kids☆

ママダンスサークルHappiMamas!&キッズダンスサークルDream Kids☆

ママダンスサークルHappiMamas!&キッズダンスサークルDream Kids☆

ママダンスサークルHappiMamas!&キッズダンスサークルDream Kids☆

「ママダンスサークルHappiMamas!」については、過去の「In Unity」出演でご紹介したことがありました。
クールで格好いいママたちのダンスが、会場を魅了します。

今回は「キッズダンスサークルDream Kids☆」とのコラボ出演となりました。
子どもたちのダンスも、かわいらしくて良かったと思います。

■「glemammy(グリマミー)」
グリマミー

グリマミー

今回最後にご紹介するのは、コーラスグループの「glemammy(グリマミー)」です。
こちらも名前の通り、ママを中心とした女性グループです。

忙しい生活の中でも、お子さん連れでミュージカルや洋楽を楽しく歌ってリフレッシュすることをコンセプトにしています。
実際この日も、赤ちゃんを抱っこして出演されていた方もいらっしゃいました。

小さいお子さんがいらっしゃると、各方面での活動参加を遠慮してしまうことも多いと思いますが、「glemammy」はお子さん連れで参加できることを前提としています。
お子さんが泣いてしまったりということもあるでしょうが、それも含めてご理解いただける方のためのグループということです。

こちらもメンバー募集中ですので、関連リンクをご参照ください。

■司会の「上々軍団」
司会の「上々軍団」

そして本日の司会は、昨年に引き続きお笑い芸人の「上々軍団」でした。
おふたりとも川崎市出身、住吉高校卒業の地元芸人で、音楽を取り入れたネタを得意としています。

この日も出演者のパフォーマンス終了後にインタビューされるなど、明るく出演者を紹介されていました。
出演者も必ずしもステージインタビューに慣れている方ばかりではありませんので、芸人さんがうまく拾ってくれるのは安心感がありました。

■フォトスポット
フォトスポット

「In Unity2020」は、原則として静止画・動画ともに撮影禁止となっています(本サイトは取材メディアとして許可を得て撮影および掲載をしております)。

ですが、SNS全盛の現在、写真のシェアがまったくできないと不自由な感じがいたしますし、SNSによるPR効果も期待できないことになります。
そのようなわけで、今回は中原区役所内にフォトスポットが設置されていました。

なお、写真のモデルにご協力いただいたのは、出演団体の「大西学園高等学校ダンス部」です。
この時は中原区役所1階で受付担当をされていました。

出演団体の皆さんも、出演時間にあわせて交代で会場運営に協力をされているのが、「In Unity」の特徴です。


2日間にわたって開催された「In Unity2020」の中で、ご紹介できたのはごく一部です。
全体では「上々軍団」のライブを含めて19組が出演をしていました。

また来年「In Unity2021」が開催されることと思いますし、こすぎコアパークでのPRライブも継続されるでしょう。
コアパークでのライブは通りがかりに気軽に楽しめますので、開催情報は公式ウェブサイトやSNSをチェックしてみてください。

【関連リンク】
In Unity 公式ウェブサイト
音楽のまち・かわさき ウェブサイト
2016/9/24エントリ 武蔵小杉の「ひと」(12):川崎最強の音楽イベント「In Unity実行委員会」小川竜児さん、中山芙紗子さん、加味根亮子さん

(出演者関連)
大西学園中学校・高等学校ウェブサイト
KOSUGI Jewelsウェブサイト
ママダンスサークルHappiMamas! facebookページ
glemammyウェブサイト
アップフロントクリエイト アーティスト情報 上々軍団

(In Unity開催レポート)
2008/3/2エントリ 本日開催、「In Unity2008」
2009/3/8エントリ In Unity2009レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2012/3/4エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2012」開催レポート
2013/3/3エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」開催レポート
2014/3/2エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」開催レポート
2015/3/8エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2015」開催レポート
2016/1/10エントリ 中原区役所がライブハウスに、驚きの変貌。「In Unity2016」開催レポート
2017/1/29エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2017」開催レポート:住吉高出身「上々軍団」司会のもと、地元で活躍する音楽・ダンスグループ18組が熱演
2018/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2018」が本日開催、初出場「大西学園吹奏楽部」が曲芸演奏・ライオンキングミュージカルなどを披露
2019/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2019」開催レポート:大西学園ダンス部&新体操部や一輪車パフォーマンス「ユニサイクルのがわ」などが好演

(In Unity関連イベントレポート)
2010/2/20エントリ 「新丸子インユニCafe」開催レポート
2010/12/13エントリ 新丸子駅前広場完成記念「Inuni Cafe(インユニカフェ)」開催レポート
2012/1/19エントリ 川崎最強の音楽イベント「In unity2012」の巨大フラッグ製作現場
2012/2/17エントリ 「インユニカフェ at 64Cafe+Ranai」開催レポート
2014/9/6エントリ 「In Unityスペシャルミニライブ」開催レポート+法政通り商店街ストリートライブ+ナイス起震車体験
2015/7/5エントリ 「第5回かわさき地産地消フェア with In Unityコアパークライブ」開催レポート
2015/11/5エントリ 「In Unityこすぎコアパークライブ」10月開催レポート/11月7日(土)開催に「川崎市消防音楽隊」「川崎純情小町★」が出演
2016/12/3エントリ 「In Unityコアパークライブ」「チャレンジ!昔遊び!」がこすぎコアパークで本日同時開催、1/29「In Unity2017」出演アーティストが登場

(2015までの実行委員長・反町充宏さん関連)
2009/2/11エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(前編)
2009/2/12エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(後編)
2010/7/4エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1):カワサキミュージックキャスト・反町充宏さん(前編)
2010/7/5エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1)カワサキミュージックキャスト・反町充宏さん(後編)

Comment(0)