武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
03月25日

桜は咲かねど賑わい満開!「第44回こすぎ名物花見市」がコスギアイハグと二ヶ領用水・渋川沿いで開催

武蔵小杉の名物イベント「第44回こすぎ名物花見市」が2024年3月24日(日)に開催されました。

近頃の寒天で残念ながらソメイヨシノの開花には至りませんでしたが、コスギアイハグとその周辺の二ヶ領用水・渋川沿いに飲食や縁日屋台等が並び、たいへん多くの方が訪れました。

■第44回こすぎ名物花見市
こすぎ名物花見市

■コスギアイハグのメインステージ
コスギアイハグのメインステージ

「こすぎ名物花見市」は、今回で第44回を迎える武蔵小杉の定番イベントです。

前回の「第43回」は当初2020年に開催されるはずでしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となり、続く2021~2022年も開催できない状態が続きました。

行動制限が緩和・撤廃される中2023年に4年ぶり「第43回」の開催に至りましたが、この時は残念ながら雨天になりました。

今回も曇天ではありましたがなんとか天気は持ち堪え、寒天続きでソメイヨシノは開花しなかったものの、コスギアイハグとその周辺の会場はたいへんあ賑わいとなりました。

■「和太鼓衹園」
和太鼓祇園

和太鼓祇園

「こすぎ名物花見市」は、かつては川崎市総合自治会館にステージが設置されていました。

川崎市総合自治会館はKosugi 3rd Avenueに移転し、跡地に複合施設「コスギアイハグ」が整備されました。

「コスギアイハグ」には中央にアイハグ広場が作られ、イベントステージとしても使えるようになっています。

「こすぎ名物花見市」のステージもここに設置されていました。

この時出演していたのは、「和太鼓衹園」です。
元気いっぱいの和太鼓が聞こえてくると、なんとなくイベントとしても会場が盛り上がります。

皆さん実に楽しそうに太鼓を叩いているので、仲間に入りたくなりますね。

■バナナの叩き売り
バナナの叩き売り

バナナの叩き売り

バナナの叩き売り

そして今回、「バナナの叩き売り」を初めて見ました。

500円くらいから「高い!」と言われながら叩き売っていくのですが、売り上げが目的というよりは、エンターテイメントショウです。

クイズに答えられたお子さんには10円で売ってあげるなど、参加型で楽しむ感じしたね。

■似顔絵
似顔絵

また似顔絵描きの方も、昔から出店されていますね。
お子さんの絵がよく似ていて、喜ばれていました。

■二ヶ領用水沿いの出店
二ヶ領用水・渋川沿いの出店

二ヶ領用水・渋川沿いの出店

二ヶ領用水・渋川沿いの出店

二ヶ領用水・渋川沿いの出店

二ヶ領用水・渋川沿いの出店

二ヶ領用水・渋川沿いの出店

二ヶ領用水・渋川沿いの出店

二ヶ領用水・渋川沿いの出店

また、二ヶ領用水・渋川沿いにかけては恒例の出店エリアでした。
武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそばやフランク、JAGAやKOSUGI CURRYのカレーなど、それぞれに行列ができていました。

KOSUGI CURRYの「濃すぎチキンDX」は、花見市の特別メニューで、春らしい色合いになっています。

 ■「コスギアイハグ」の出店
コスギアイハグの出店

コスギアイハグの出店

また、「コスギアイハグ」周辺では、「コスギグリルマーケット」の店舗による出店や、普段から週末等に開催されている野菜の直売等も行われていました。

■フリーマーケット
フリーマーケット

フリーマーケット

フリーマーケット

そして「コスギアイハグ」では、フリーマーケットも行われていました。

フリーマーケットは「こすぎ名物花見市」で昔から行われている恒例イベントなのですが、会場が「コスギアイハグ」になって、何となくお洒落な印象になりました。

内容自体はそこまで変わらないのではないかと思いますが、会場が綺麗であることは大切ですね。

■「ゴミ箱ありません!」
ゴミ箱ありません!

最後に、こすぎ名物花見市の会場では、各所にきっぱりと「ゴミ箱ありません!」の掲示がありました。

皆さん結構飲食をされていましたが、ごみは持ち帰りが原則です。

弊紙で見た限りでは、会場一帯にごみが溢れるようなことはなく、勿論ごみ捨ても絶無ではなかったとは思いますがモラルを守って参加されていた方が多かったのではないでしょうか。


二ヶ領用水・渋川沿いでは、ソメイヨシノの見頃はこれからになりそうです。
花見市とはまた別にゆっくり楽しめますので、タイミングがずれるのもまた一興です。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 桜は咲かねど賑わい満開!第44回こすぎ名物花見市


また今回も、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで「こすぎ名物花見市」のイベントレポート動画を公開しております。

「和太鼓」やバナナの叩き売り、賑わう会場の雰囲気などは動画が良くわかりますので、あわせてご視聴ください。

【関連リンク】
(コスギアイハグ関連)
2023/3/22エントリ 3/25部分開業「KOSUGI iHUG」の「コスギグリルマーケット」がメディア公開、肉・魚・米・キムチ・カフェが出店しグリルテーブルで調理 2023/3/25エントリ 新複合施設「コスギアイハグ」開業記念式典開催、「農・食・健康」各施設公開しオープニングイベントに賑わい

(こすぎ名物花見市関連)
2008/4/10エントリ 丸子・小杉桜まつり2008レポート
2009/4/5エントリ 丸子・小杉桜まつり2009レポート
2010/4/5エントリ 「2010丸子・小杉桜まつり」レポート
2011/3/19エントリ 「2011丸子・小杉花見市」開催中止
2013/4/7エントリ 「第36回こすぎ名物花見市」レポート
2014/4/7エントリ 「第37回こすぎ名物花見市」レポート
2015/4/6エントリ 「第38回こすぎ名物花見市」雨天のレポート、ダンスグループ「KSG48」始動
2016/4/3エントリ 「第39回こすぎ名物花見市」開催レポートと、中原平和公園に至る二ヶ領用水のソメイヨシノ
2017/4/2エントリ 「第40回こすぎ名物花見市」レポート:中原警察署・KSG48・ふろん太くん・所英男さん・イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店が自転車安全啓発活動を実施
2018/4/10エントリ 早朝の準備中をめぐる、「第41回こすぎ名物花見市」
2019/4/8エントリ 「第42回こすぎ名物花見市」レポート:好天とソメイヨシノの見頃に恵まれ盛況、ビンゴゲームは長蛇の列に
2020/3/19エントリ 武蔵小杉のソメイヨシノが開花、「第43回こすぎ名物花見市」「富士通フェスティバル春まつり川崎2020」「第35回中原桃まつり」は中止に
2021/3/16エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノが開花、こすぎ名物花見市は2年連続中止に。駅前通り・法政通り商店街プレミアム商品券が3/19・20発売
2022/3/20エントリ 武蔵小杉・二ヶ領用水のソメイヨシノが開花、「こすぎ名物花見市」はコロナ禍で3年連続の中止が決定
2023/3/26エントリ 「第43回こすぎ名物花見市」が雨天のもと4年ぶり開催、二ヶ領用水・渋川沿いに模擬店復活しコスギアイハグにステージも

Comment(0)