武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
04月03日

「第39回こすぎ名物花見市」開催レポートと、中原平和公園に至る二ヶ領用水のソメイヨシノ

【Reporter:はつしも】

本日、「第39回こすぎ名物花見市」が開催されました。
心配された天候もある程度回復しまして、たいへん多くの人が二ヶ領用水・渋川沿いに集まりました。

■「第39回こすぎ名物花見市」
「第39回こすぎ名物花見市」

「こすぎ名物花見市」は、武蔵小杉の歴史あるイベントです。
毎年総合自治会館・二ヶ領用水・渋川が会場となり、さまざまな出店が沿道に並びます。

本日は午前中降雨がありましたが午後には概ね止みまして、曇天の中イベントが開催されました。

■メインステージ「津軽三味線」
津軽三味線

■メインステージ「和太鼓衹園」
メインステージ「和太鼓衹園」

「こすぎ名物花見市」でメインステージとなるのが、総合自治会館前の広場です。

昨年は雨天のためすべて総合自治会館の屋内で開催されましたが、本日は無事に屋外ステージで進行することができました。

「和太鼓衹園」は、本イベントや川崎最強の音楽イベント「In Unity」にも毎年出演しています。

■総合自治会館内ステージ
総合自治会館内ステージ

一方、総合自治会館内のステージには客席があります。
こちらにもたくさんのお客さんが集まっていました。

イベントといえば音楽ステージが定番ですが、こうした集客を見ると一定以上のニーズがあることを感じます。

■「法政通り商店街プレミアム商品券」の販売
「法政通り商店街プレミアム商品券」販売 

総合自治会館前では、「法政通り商店街プレミアム商品券」が販売されていました。
昨年の「防犯カメラ設置記念」に続いて、今年は「法政二中・高共学新校舎完成記念」ということになっていました。

本券では、5,500円分の商品券を5,000円で、3口まで購入することができます。

■中原郵便局の記念切手販売
中原郵便局の記念切手販売

また総合自治会館前では、中原郵便局の記念切手販売も行われていました。

中原図書館は会場からは府中街道を渡ってすぐ、ご近所ですね。

■盛況な出店
盛況な出店

そして二ヶ領用水・渋川沿いではさまざまな出店が並び、雨も上がった午後にはたいへん盛況になりました。

■自転車での通り抜け禁止
自転車の通り抜け禁止 

道路も狭いですので、花見市の開催時間中は自転車での通り抜けはできません。

■武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば
武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば

出店のなかには、「コスギフェスタ」「もちつき大会」「こすぎ夏祭」など地元イベントでお馴染みの「武蔵小杉駅前通り商店街」の焼きそばが人気を集めていました。

■読売新聞のサイコロくじ
読売新聞のサイコロくじ

こちらは読売新聞の「サイコロくじ」です。

サイコロの出目によって、ミニタオル、洗剤、しょうゆなどが外れくじなしでもらえます。
通りかかったらとりあえずサイコロをふっておきたくなります。

■「炭火やきとりわいわい」
「炭火焼鳥わいわい」

こういった出店では、焼きそばや焼鳥など、その場で焼いているものに惹かれます。
「炭火焼鳥わいわい」のたれも、花見をしながら味わう方が多く見受けられました。

■「川崎ヴィンテージ・ビール」
川崎ヴィンテージ・ビール

こちらは川崎の地下水を使った、川崎の地ビール「川崎ヴィンテージ・ビール」です。
シャンパンと同じ製法で作られ、熟した果実のような味が楽しめるということです。

■「KOSUGI CURRY」完売
「KOSUGI CURRY」完売

続いて毎年出店している「KOSUGI CURRY」も人気で、13時頃、早々に完売していました。
こちらも地元のイベントの定番になってきましたね。

■渋川沿いのソメイヨシノとプラウドタワー武蔵小杉
渋川沿いのソメイヨシノとプラウドタワー武蔵小杉

それにしても「花見市」は、やはりソメイヨシノの盛りが良く似合います。

最近はなかなかタイミングが合いませんでしたが、今年はほぼ満開の頃に開催となりました。
あとは青空だったら一番良かったのですが、そううまくはいかないものです。

■二ヶ領用水のソメイヨシノ
二ヶ領用水のソメイヨシノ

さて、折角ですので「こすぎ名物花見市」の会場を離れて、二ヶ領用水沿いを南下していきましょう。

上記は法政通り商店街近くのエリアで、お散歩をしている方で賑わっていました。

■東住吉小学校前のソメイヨシノ
東住吉小学校前のソメイヨシノ

もう少し南下すると、綱島街道を渡る前に東住吉小学校前を通ります。

この場所のソメイヨシノも、毎年見ごたえがあります。

■中原平和公園のソメイヨシノ
中原平和公園のソメイヨシノ

中原平和公園のソメイヨシノ

二ヶ領用水沿いに綱島街道を渡ると、中原平和公園に入ります。

こちらは水辺に降りることもできる遊歩道になっていまして、のんびりできました。

■お花見シーズンの中原平和公園
お花見シーズンの中原平和公園

中原平和公園には2015/12/16エントリでご紹介した「彫刻展示広場」がありまして、毎年お花見する方がシートを広げています。

本日がソメイヨシノの満開が楽しめる最後の週末とあって、曇天ながらこちらも賑わっていました。

明日以降もいまひとつ天候はすぐれないようで、どうやら今年のソメイヨシノはあまり良いコンディションで撮影することができないようです。

まだ数日チャンスを伺いつつ、来年にも期待したいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2008/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。お勧めスポット編
2008/4/19エントリ ふたたび、武蔵小杉の桜の時
2009/4/9エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(前編)
2009/4/10エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(後編)
2010/4/10エントリ 中原平和公園の桜
2011/4/8エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノがほぼ満開に
2011/4/10エントリ 武蔵小杉のお花見日和
2012/4/7エントリ 武蔵小杉の桜の時。2012(渋川・二ヶ領用水・中原平和公園)
2013/3/23エントリ 武蔵小杉の桜の時。2013
2014/4/5エントリ 武蔵小杉の桜の時。2014
2015/3/28エントリ武蔵小杉の2015お花見シーズン到来と、入学式仕様のニカッパ君
2015/3/31エントリ 新スポットをめぐる、武蔵小杉の桜の時。2015
2016/3/20エントリ 武蔵小杉に春の訪れ。二ヶ領用水のソメイヨシノ開花宣言
2016/3/26エントリ 「第39回こすぎ名物花見市」が4月3日(日)、ソメイヨシノの見頃に開催
2016/4/1エントリ 武蔵小杉の桜の時。2016:新校舎完成・男女共学化となる法政二中・高付近のソメイヨシノが満開に

Comment(0)