武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
04月01日

武蔵小杉の桜の時。2016:新校舎完成・男女共学化となる法政二中・高付近のソメイヨシノが満開に

【Reporter:はつしも】

4月1日、新年度になりました。
武蔵小杉周辺のソメイヨシノもちょうどほぼ満開となり、新入生を迎えています。

今年は、新たに新校舎や遊歩道の拡張が完成した、法政大学第二中学校・高等学校周辺の渋川を歩いてみました。

■法政大学第二中学校・高等学校と渋川のソメイヨシノ
法政大学第二中学校・高等学校と渋川のソメイヨシノ


法政二中・高は、2016年4月より男女共学となり、それにあわせて新校舎が整備されました。
まだ1年ほどは旧校舎の解体やグラウンド整備等の工事が残っていますが、新校舎での新学期がスタートしました。

この新校舎の目の前に、渋川のソメイヨシノが咲いています。

■法政二中・高前に整備された遊歩道
法政二中・高前に整備された遊歩道

■昨年拡張された住吉小学校前の遊歩道
昨年拡張された住吉小学校前の遊歩道

これまでにお伝えしてきたとおり、法政二中・高付近の渋川には新たに遊歩道が整備されました。

第1期工事(2014年7月完成)では法政二中・高前までだったものが、昨年実施された第2期工事(2015年10月完成)においてはさらに南側に遊歩道が拡張され、住吉小学校前まで整備が完了しています。

■渋川の遊歩道整備マップ
渋川の遊歩道整備マップ


昨年のお花見シーズン、第1期エリアはご紹介しておりましたが、第2期エリアは今年が初めてのお花見シーズン到来となります。

■従来から遊歩道が整備されていたサライ通り商店街付近
従来から遊歩道が整備されていたサライ通り商店街付近

従来から遊歩道が整備されていたサライ通り商店街付近の渋川は週末にはだいぶ混み合いますけれども、今年はかなり領域が拡張されたことで多少緩和されるでしょうか。

新設遊歩道はソメイヨシノの花と高低差がかなりありますから、花と距離が近い従来の遊歩道の方が結局人気を集めるとは思います。
ただその分、新設遊歩道の方がすいていて快適かもしれません。

■法政二中・高正門前の「巽橋」の模様
法政二中・高正門前の「巽橋」の模様

法政二中・高の正門前で渋川を渡る「巽橋」には、ソメイヨシノの花弁の模様があしらわれています。

こういったオリジナルデザインも良いですね。

■法政二中・高の道路沿いに植えられたソメイヨシノ
法政二中・高の道路沿いに植えられたソメイヨシノ

また、法政二中・高の敷地の渋川側には、ソメイヨシノが一定間隔で植えられていました。

まだまだ若木ではありますが、将来的に渋川の両岸を美しく彩ってくれることでしょう。

■ソメイヨシノと雲南黄梅
ソメイヨシノと雲南黄梅


ソメイヨシノと雲南黄梅

最後に、サライ通り商店街付近の従来からの遊歩道も少し歩いてみましょう。
ここではソメイヨシノと共に、黄色い花が満開になっていました。

これはおそらく「雲南黄梅」(つるそけい)ではないでしょうか。


この週末が、4月3日(日)には「小杉名物花見市」が二ヶ領用水・渋川沿いで開催されます。

二ヶ領用水沿いはかなりにぎやかになりますから、そちらのお祭りも楽しみつつ、渋川あたりまで散策してみても良いかもしれません。

ただ週末の天候はあまりよくないようですので、ちょっと心配なところです。

【関連リンク】
(武蔵小杉のソメイヨシノ関連)
2008/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。お勧めスポット編
2008/4/19エントリ ふたたび、武蔵小杉の桜の時
2009/4/9エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(前編)
2009/4/10エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(後編)
2010/4/10エントリ 中原平和公園の桜
2011/4/8エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノがほぼ満開に
2011/4/10エントリ 武蔵小杉のお花見日和
2012/4/7エントリ 武蔵小杉の桜の時。2012(渋川・二ヶ領用水・中原平和公園)
2013/3/23エントリ 武蔵小杉の桜の時。2013
2014/4/5エントリ 武蔵小杉の桜の時。2014
2015/3/28エントリ武蔵小杉の2015お花見シーズン到来と、入学式仕様のニカッパ君
2015/3/31エントリ 新スポットをめぐる、武蔵小杉の桜の時。2015
2016/3/20エントリ 武蔵小杉に春の訪れ。二ヶ領用水のソメイヨシノ開花宣言
2016/3/26エントリ 「第39回こすぎ名物花見市」が4月3日(日)、ソメイヨシノの見頃に開催

(法政二中・高関連)
法政大学第二中学校・高等学校 学校改革プロジェクト 特設サイト
法政大学第二中学校・高等学校 部活動ブログ 陸上競技部
2012/5/29エントリ 法政二中・高が2016年度男女共学化を発表、全校舎を建て替えへ
2012/6/16エントリ 法政二中・高2016年度男女共学化に伴う新校舎建設の事業計画が公示
2012/12/16エントリ 法政大学野球部優勝パレード、相撲部・野球部もちつき大会開催
2014/1/24エントリ 法政二中・高に並ぶ、新旧時計塔
2014/1/25エントリ 渋川の法政二中・高隣接区間における親水遊歩道整備工事
2014/8/17エントリ 渋川の法政二中・高前の親水遊歩道が供用開始
2015/2/23エントリ 渋川の親水遊歩道が住吉小学校隣接区間まで拡大、整備工事が進行中
2015/6/11エントリ 法政二高軟式野球部関東大会優勝を祝う、法政通り商店街のニカッパ君
2015/10/5エントリ 渋川の親水遊歩道新設区間が供用開始、二ヶ領用水分岐点~矢倉橋まで連続的な歩行空間が完成
2015/12/14エントリ 法政二高が県高校駅伝初優勝。県代表として初出場の「都大路」全国高校駅伝が12月20日(日)NHKで生放送
2016/3/3エントリ 武蔵小杉の商店街に法政二中・高「祝卒業・入学 共学&新校舎タペストリー」が登場

Comment(0)