武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月24日

シティハウス武蔵小杉のクリニックモール、決まらず

hatsushimo.gif

シティハウス武蔵小杉2階のクリニックモールに関して、内科が1フロア
独占しての開業予定だったものが変更となり、内科については面積を
縮小して2009年12月開業予定、それ以外については現在も埋まって
いない状態
であることがわかりました。
現在のステータスをまとめると、以下のようになります。

■シティハウス武蔵小杉テナントスペースの募集状況
2階 区画A:未定(特に歯科を重点的に募集中)
2階 区画B:内科(2009年12月開業予定)
2階 区画C:未定(診療科を特定せず募集中)

1階 調剤薬局を募集中

つまり、内科以外については調剤薬局も含めてまだ募集をかけている
状態
ということになります。募集を始めたのが2007年10月ですから、
成約に至らないままほぼ2年間が経過しているわけで、なかなか難しい
ものですね。
他の医療モールの事例を見ても、なかなか埋まらないというケースは
珍しいものではないようです。

■シティハウス武蔵小杉 1~2階テナントスペース
シティハウス武蔵小杉 1~2階テナントスペース

なお、区画Aについては面積の都合等もあり、歯科を重点的に募集
かけている状況です。再開発地区で歯科というと、フーディアム武蔵
小杉の「パークシティ歯科」と重複することになりますね。歯科はどこの
街でも数が多いですし、人口比でいえば再開発地区に2つあっても差し
支えないかもしれません。

■パークシティ歯科
パークシティ歯科

ところで、2009年8月17日に三井住友銀行ATMがオープンして以降、
1階テナントスペースにはもう空きがないと思われたため、調剤薬局
2階に変更になったのでは、と思っていたのですが、確認したところ
これはあくまでも1階にオープン、ということのようです。

シティハウス武蔵小杉の分譲広告等にもそのように記載されていま
したが、はて、どこかに場所がありましたかね。独立した入口はもう
ないようですので、デイリーヤマザキの奥にでもスペースができる、と
いうことでしょうか?17.18坪、約57㎡ということですから、それなりの
スペースではあると思うのですが・・・。
とりあえず内科は12月開業予定ということですが、調剤薬局も決まっ
ていないと困りますね。

ただ現在のところ、単純な話、内科以外は成約しておらず募集中、と
いうことで見通しは立っていません。調剤薬局は決まれば12月に
間に合いそうですが、他の診療科は、今すぐに決まらないと12月の
開業は物理的に厳しいでしょう。
2年間成約しなかったという事実は普通に考えると厳しいですが、
横須賀線武蔵小杉駅の開業というプラス要素もありますし、折角の
駅前スペースですので早く埋まると良いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 C地区
2008/7/16エントリ シティハウス武蔵小杉建設中
2008/8/19エントリ シティハウス武蔵小杉の外観とテナントスペース
2008/12/14エントリ シティハウス武蔵小杉、完成間近
2009/1/9エントリ シティハウス武蔵小杉の1階店舗判明、2階賃料値下げ
2009/3/12エントリ シティハウス武蔵小杉入居開始、テナントオープンは
5月以降に

2009/4/26エントリ シティハウス武蔵小杉のテナント告知
2009/5/17エントリ デイリーヤマザキシティハウス武蔵小杉店が6/26オープン
2009/6/9エントリ シティハウス武蔵小杉のクリーニング店「ホームドライ」
6/26オープン

2009/6/26エントリ シティハウス武蔵小杉のデイリーヤマザキ・ホームドライ
本日オープン

2009/8/2エントリ シティハウス武蔵小杉の追加テナント工事
2009/8/17エントリ シティハウス武蔵小杉の三井住友銀行ATM本日オープン

Comment(0)