武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
04月28日

中原区役所の駐車場・駐輪場取り壊し工事

hatsushimo.gif

2010年3月27日に閉鎖された中原区役所の駐車場の取り壊し工事
が進んでいます。これは小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発
事業による道路拡幅用地
として提供されるものです。

■タイムズ中原区役所駐車場と隣接道路
タイムズ中原区役所駐車場と隣接道路

■壁で囲われた道路拡幅予定地
壁で囲われた道路拡幅予定地

駐車場の閉鎖後しばらくして、上記のように道路沿いの用地が壁で
囲われました。駐車設備は撤去するとしても、植栽などはもうしばらく
このままの状態なのかな、と思っていたのですが、その後速やかに
工事が着手されています。

■植栽の撤去
植栽の撤去

現在では道路との境界となっている植栽が完全に撤去され、写真
奥の駐輪場部分では一部コンクリートの取り壊し
も始まっています。
単にタイムズの駐車設備を撤去するだけでなく、道路拡幅予定地と
して更地にするような感じです。

小杉3丁目中央地区全体を見渡すと、旧中原市民館は少なくとも
9~10月ごろまでは存続
するようですし、まだ営業している店舗も
地区内に数多く存在します。
一部店舗の移転や賃貸アパートの退去なども徐々に進んできて
いますが、直近で取り壊しに至るような建物はまだ見当たりません。

そういう意味では、この中原区役所駐車場とその周辺の取り壊しは、
小杉町3丁目中央地区の再開発工事の最初の一歩、ということに
なりそうです。

とりあえず現状の敷地を更地にした後は、いきなり部分的に道路
拡幅をしても無意味ですから、今後の周辺の取り壊し工事のため
の作業ヤードなどに活用されるのではないでしょうか。

餃子の王将方面から中原区役所に来た場合、従来のメガネ店前
あたりの入口が使用できなくなっている他、駐輪場も移転しています
ので、少々アクセスが不便になっています。
今後再開発工事は数年にわたりますが、なるべく周囲の通行に
不便がないと良いですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 中央地区
2007/10/19エントリ 小杉町3丁目中央地区計画公表!
2007/10/21エントリ 小杉町3丁目中央地区イメージパース
2007/10/24エントリ 小杉町3丁目中央地区フロア構成
2008/9/15エントリ 旧中原消防署の跡地利用と小杉3丁目中央地区
2008/10/21エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発が本組合に移行へ
2009/3/5エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発を清水建設・野村
不動産・相鉄不動産に委託

2009/5/16エントリ 中原区役所の駐車場有料化
2009/5/22エントリ 中原消防署跡地の中原区役所暫定駐車場
2009/6/2エントリ 旧中原市民館の臨時駐輪場オープン
2009/12/10エントリ 小杉町3丁目中央地区の小杉第6共同ビルが
2010年2月末テナント退去、メチエ移転へ

2010/2/25エントリ ブーランジュリー・メチエ、しばしのお別れ 2010/3/24エントリ 武蔵小杉再開発地区の駐車場2箇所が閉鎖

Comment(0)