武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月27日

東急武蔵小杉駅の「BOOKS SAGA」が閉店、駅ビル工事着工へ

hatsushimo.gif

2011年7月26日、東急武蔵小杉駅構内の「BOOKS SAGA」が
閉店
しました。
これは同駅における駅ビル建設に伴うもので、8月1日より建設
工事が着手
されることになります。

■閉店した「BOOKS SAGA」
閉店した「BOOKS SAGA」

閉店した「BOOKS SAGA」

最終日の営業は普段と何ら変わらず、武蔵小杉駅を利用される方で
賑わっていました。
来店される方には本日が閉店であることをご存知の方も多く、店内の
閉店告知を指差して会話をされている姿が目に留まりました。

よく使っていたお店でも、閉店してなくなってしまうとどんな感じだっ
たのか、思い出せなくなる
ことがままあります。
「BOOKS SAGA」の記録はウェブ上にもあまり存在しないよう
ですので、今回のエントリに写真を残しておきたいと思いました。

■「BOOKS SAGA」の最終日
「BOOKS SAGA」の最終日

「BOOKS SAGA」の最終日

「BOOKS SAGA」の最終日

こういった写真は、「今見て興味を引かれる」ものではありません。
しかし、3年、5年、10年経って、ふと思い出してGoogle検索した時に
懐かしい写真を引き出せたらちょっと嬉しいかな、
と思います。

■「バーゲンブックセール」の最終日
「バーゲンブックセール」の最終日

また同日、以前から東急武蔵小杉駅構内に出展していた「バーゲン
ブックセール」も最終日
を迎えていました。

■「バーゲンブックセール」最終出店のお知らせ
「バーゲンブックセール」最終出店のお知らせ

本棚の上部にこのような掲示が出ていまして、10年間ここで出店
してきたものの、駅工事により当地での営業は最後
となるとのこと
でした。
今後は日吉駅、大倉山駅に出店することもあわせて記載されてい
ます。

この「バーゲンブックセール」については、約4年前、2007/8/10エン
トリ
で簡単にご紹介したことがありました。たまに武蔵小杉駅に
来ているのを見かけていましたが、10年間も続いていたのですね。

■宝くじ売り場の休業

宝くじ売り場の休業

宝くじ売り場の休業

「BOOKS SAGA」に隣接した宝くじ売り場も、7月29日より休業
なります。こちらは、駅ビル工事完了後、営業を再開することになる
ようです。

■「京樽」「新杵」跡地
「京樽」「新杵」跡地

また、すでに閉店になっていた「京樽」「新杵」の跡地は、2011/7/14
エントリ
ののち、防護壁で覆われていました。シートで覆うのではなく
防護壁を設置していますので、本格的な工事が始まりそうですね。

いよいよ来週からは8月に入りますので、駅ビル建設工事の準備が
進んでいる様子
が構内各所で感じられるようになりました。
駅を稼動させながらの増築はいろいろと大変な部分もありそうで
すけれども、完成が非常に楽しみです。

【関連リンク】
2007/8/10エントリ 武蔵小杉駅構内の露天
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/4/16エントリ 「iTSCOMスポット武蔵小杉」駅構内にオープン
2009/6/1エントリ ヴィ・ド・フランスカフェ武蔵小杉店本日オープン
2009/10/27エントリ 東急武蔵小杉駅下りホームに鉄道グッズコー
ナー設置

2009/11/17エントリ 東急武蔵小杉駅南口に和菓子店「新杵」オープン
2010/7/30エントリ 東急武蔵小杉駅ビル計画が公示、2012年12月に
西街区再開発ビルと同時期完成へ

2010/8/20エントリ 東急武蔵小杉駅ビルの図面:駅上商業施設が
2層構造に

2010/9/16エントリ 川崎市議会より:東急武蔵小杉駅ビルと東西街区の
接続計画

2011/2/17エントリ 川崎市が保育所整備補助金制度導入:東急武蔵
小杉駅ビル・南武線高架下に新設へ

2011/3/10エントリ 東急武蔵小杉駅ビル建設工事により「住まいと
暮らしのコンシェルジュ」が一時休業へ

2011/7/3エントリ 東急武蔵小杉駅の「BOOKS SAGA」が2011年7月
26日閉店

2011/7/14エントリ 東急武蔵小杉駅ビル8月着工に伴いエキナカ
閉店相次ぐ、2013年3月完成へ

2011/7/18エントリ 東急武蔵小杉駅構内「三崎市場」跡地に「越後
つけ麺 維新」が2011年8月21日オープン

Comment(1)