武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
04月26日

「中丸子まるっこ公園」にマリーゴールドの花壇が登場

hatsushimo.gif

中丸子まるっこ公園の花壇の一部に、綺麗なマリーゴールドが
登場
しました。
幼児サークル「クレヨンキッズ」の皆さんが、町内会との連携に
より植えられたものです。

■中丸子まるっこ公園
中丸子まるっこ公園

中丸子まるっこ公園は、武蔵小杉再開発地区の最南端に整備
された公園です。3,000㎡と、この近辺では比較的拾い面積
有しています。
写真奥に見えるのはTHE KOSUGI TOWER、右端に見えるのは
プラウド武蔵小杉グリーンフロントです。

■中丸子まるっこ公園の花壇
中丸子まるっこ公園の花壇

マリーゴールドの花壇

マリーゴールドの花壇

中丸子まるっこ公園の花壇全体は、近頃は全体的にメンテナンスが
行き届かず、固くなった土に雑草が生えているような状態になって
しまっていました。
このたびのクレヨンキッズの皆さんの活動により、その一部が綺麗な
花壇になりました。


■「クレヨンキッズ」の掲示
「クレヨンキッズ」の掲示

■ヒッキの大冒険
http://hikki.bz/
■2012年4月24日 花壇完成
http://hikki.bz/commentdisp.cgi?file_no_c=14773

こちらのブログに、マリーゴールドを植えた際のレポートが掲載され
ています。
子どもたちが土や草花に触れる活動は、とても良いですね。

■「中丸子まるっこ公園 平成20年1月」
「中丸子まるっこ公園 平成20年1月」

中丸子まるっこ公園は、2008年1月に供用開始された公園です。
供用開始からすでに4年以上が経過しており、ある程度の手入れも
必要な時期
になりました。

■ベンチの日よけ
ベンチの日よけ

供用開始当時から変わった部分は花壇以外にもありまして、
こちらのベンチの日よけは、簡易なつくりで後付けで設置された
ものです。
この公園は夏場は日陰が少なくなりますので、直射日光をしのぐ
ために有難い存在です。

■遊具の修理
遊具の修理

遊具の修理

また、公園内に1点だけ存在する遊具(滑り台)も、一部が破損して
シートに覆われていました。
ここにはシースルーの窓がありましたが、
おそらく割れたりしてしまったのではないかと思います。

現在は、「修理中」という掲示がありました。

遊具は使っていれば、破損したり調子が悪くなったりするのは
必然です。状況によっては大変危険な場合もありますので、
やはり、定期的なチェックとメンテナンスが非常に大切ですね。

公園によっては、川崎市の予算が付いてリニューアルをしている
ケースもあるのですが、なかなかそれだけでは追いつかないのが
現実です。
中丸子まるっこ公園では、定期的に地域の方が清掃をされたりも
しているようです。

今回の花壇のように、地域活動の中で公園をよりよく、楽しく活用
していけると地域にとっても有益
ではないかと思います。

■中丸子まるっこ公園と近隣マンション
中丸子まるっこ公園と近隣マンション

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 中丸子まるっこ公園
2007/12/16エントリ 中丸子まるっこ公園 12月26日オープン
2008/1/6エントリ 中丸子まるっこ公園オープン
2010/12/22エントリ 都市再生機構が中丸子地区に公園を新設
2011/1/27エントリ (仮称)中丸子移管公園の工事着工と整備費用
2011/1/31エントリ (仮称)中丸子移管公園に健康器具2点を設置
2011/2/9エントリ (仮称)中丸子まちかど公園の健康器具
2011/2/18エントリ (仮称)中丸子移管公園の正式名称が「中丸子
まちかど公園」に

2011/3/19エントリ 「中丸子まちかど公園」が供用開始

Comment(1)