武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
06月10日

武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・2012初夏

hatsushimo.gif

本日、イトーヨーカドー武蔵小杉店前で、武蔵小杉駅前通り商店街
主催によるもちつき大会が開催
されました。
法政大学相撲部・野球部の皆さんがついたお餅は会場で即売され、
たくさんの人で賑わっていました。

■イトーヨーカドー武蔵小杉店前のもちつき大会会場

イトーヨーカドー武蔵小杉店前のもちつき大会会場

もちつき大会の会場は、イトーヨーカドー武蔵小杉店の東側の
清水薬局前
です。
会場入り口から奥には、建設中のエクラスタワー武蔵小杉の商業
施設やパークシティ武蔵小杉
が見えます。

また、この写真左側の区画も「小杉町3丁目東地区再開発」により
商業施設の建設が計画
されています。
まさに、今後周辺の姿が大きく変わっていくエリアです。

■法政大学相撲部・野球部の皆さんによるもちつき
法政大学相撲部・野球部の皆さんによるもちつき

6月開催となる今回は、例年通り相撲部の皆さんがまわし姿で
登場
し、力強いもちつきを見せてくれました。

■子どもたちのもちつき
子どもたちのもちつき

子どもたちのもちつき

こちらは、相撲部の方に並んで、お子さんがもちつきに参加して
いるところです。お母さんやスタッフの皆さんに手伝ってもらいながら
杵を振る姿がかわいらしいですね。

■野球部の方によるサポート
野球部の方によるサポート

もちろん、お子さんのもちつきは相撲部・野球部の皆さんも手伝って
くれます。胸に「HOSEI UNIV. BASEBALL TEAM」という文字が
見えます。
杵を軽く持つ腕のたくましさが、写真でもわかります。

■即売されるお餅やおこわ
即売されるお餅やおこわ

そして、つきたてのお餅は次々と現地で即売され、客席はお餅を
食べる方で埋め尽くされました。

毎年もちつき大会の際には、客席が少々足りないかな…という
気がいたします。
現状ではスペースが限られていますので致し方ないところですが、将
来的に「小杉町3丁目東地区再開発」によってこの地区が広場に
変わると、こういったイベントもやりやすくなる
のではないでしょうか。

■小杉町3丁目東地区再開発ビルと広場
小杉町3丁目東地区再開発ビルと広場

もっとも、この再開発事業が完成するのは当分先の話になります。
当面は、次回以降も現状の形でのイベント開催となるでしょう。

次回はまた12月となりますので、また開催前には日程をお伝えし
たいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉駅前通り商店街 公式ウェブサイト
2009/6/14エントリ 武蔵小杉商店街のつきたて餅販売会
2009/12/13エントリ 恒例、武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき
大会・2009冬

2010/6/13エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・
2010初夏

2010/12/12エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・
2010冬

2011/6/12エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会を
東日本大震災復興支援チャリティイベントとして開催

2011/11/20エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街の街灯がLED化
2011/11/23エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会が
2011年12月11日(日)開催決定

2011/12/11エントリ 【直前再告知】武蔵小杉駅前通り商店街の
もちつき大会を本日12月11日(日)10時から開催

2011/12/11エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・
2011冬

2012/6/7エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会が
2012年6月10日(日)開催

Comment(1)