武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
10月27日

「コスギフェスタ2012」開催レポート

hatsushimo.gif

本日、「コスギフェスタ2012」が開催されました。一時小雨がぱら
つきましたが天候も持ち直し、武蔵小杉再開発地区にたくさんの
方が集まりました。

■「コスギフェスタ2012」Aステージ
「コスギフェスタ2012」Aステージ

「コスギフェスタ2012」は、メイン会場が2つに分かれ、昨年に
比べて会場が広がっています。
イベントも盛りだくさんになり、
記事上の整理や網羅はなかなか難しいところですが、なるべく
会場の雰囲気がわかるようにご紹介してまいりたいと思います。

■トリックオアトリートスタンプラリー
トリックオアトリートスタンプラリー

まずは、「コスギフェスタ」発足以前からのハロウィンスタンプラリー
から数えると4回目を迎えた「トリックオアトリートスタンプラリー」
です。

前回を大きく上回る、1,000人近くの子どもたちが参加しました。

■ラリーポイントの皆さん
ラリーポイントの皆さん

子どもたちはもちろん、ラリーポイントの皆さんも仮装をしていらっ
しゃる
のが楽しいです。
ここはミッドスカイタワーのポイントですが、仮面を怖がって
お母さんにしがみつくお子さんも(笑)。

■デリド武蔵小杉店の記念撮影スポット
デリド武蔵小杉店の記念撮影スポット

デリド武蔵小杉店の前は、記念撮影スポットになっていました。

■デリドで一休みするお馬さん
デリドで一休みするお馬さん

おや、このお馬さんは昨年も見かけたような…。
このお馬さんは、地方公務員として某政令指定都市にお勤めなの
だそうです。

■ポテトルネード
ポテトルネード

スタンプラリーをしながら、ちょっと露店で買い食いをするのも
良いものです。こちらは、THE KOSUGI TOWERのコスタ
キッチンパークで売っていたポテトルネード
です。

■「あなたの出身地はどこ?」
「あなたの出身地はどこ?」

「あなたの出身地はどこ?」

本日の「コスギフェスタ2012」は、NHKの取材が入っていました。
新駅の交差点には、NHKによる「あなたの出身地はどこ?」という
アンケート企画
がありました。

日本全国のほか、海外からも武蔵小杉には移住してきている
方がいらっしゃるのですね。

■ハロウィン仮装コンテスト
ハロウィン仮装コンテスト

■ハロウィン仮装コンテストの優勝者(子どもの部)
ハロウィン仮装コンテストの優勝者

スタンプラリー終了後は、昨年に引き続きハロウィン仮装コンテスト
開催されました。
優勝者は、かわいい芋虫の仮装をしてくれた男の子たちです!
お二人は確かに、スタンプラリーを回っていた時から際立っていま
した。

■「カードクエスト」のカギを握る…
「カードクエスト」のカギを握る…

一方、今回新企画の「カードクエスト」も、たいへん盛り上がっていた
ようです。

カードクエストでは、各種アトラクションのほか、このような「魔女の
仲間」を見つけることでトランプカードを交換し、高い役を作って
いく
ことになります。

この魔女の仲間は…やはりネオとトリニティーですよね。

■カードを交換するトリニティー
カードを交換するトリニティー

■カードクエストにご協力「闘うフリーター」所英男さん
カードクエストご協力「闘うフリーター」所英男さん

また、この「カードクエスト」には、武蔵小杉在住でジムを開設して
いる「闘うフリーター」、格闘家の所英男さんも協力
してください
ました。
スパイダーマンと一緒に、子どもたちにも人気を集めていました。

カードを交換するたびに一喜一憂があり、参加者が一生懸命競い
合っている姿が各所で見受けられました。

賞品のディズニーランドペアチケットやデジカメなどをゲットすべく、
お昼時の90分に熱い戦いが繰り広げられていたわけです。

■交通安全ボランティア
交通安全ボランティア

スタンプラリーやカードクエストで子どもたちが再開発地区を駆け
巡るには、万全の安全確保が必要
です。
交差点や駐車場の出入口などには、ボランティアスタッフが常駐
していました。

こちらは、K会場の野村不動産武蔵小杉ビル内に店舗がある、
野村證券武蔵小杉支店のボランティアスタッフの方です。

■「夢工房@Musashikosugi」のチャリティー販売
「夢工房@Musashikosugi」のチャリティー販売

■寄付先の植樹プロジェクト
寄付先の植林プロジェクト

続いて、出店されていたお店なども見ていきましょう。
まず最初は、本ブログでもご紹介した「夢工房@Musashikosgi」
です。

こちらでは手芸品のチャリティー販売を行っていました。ご覧の
通り、たいへん素敵な作品ばかりです。

■「ナクール」のむさこTシャツとお楽しみ袋
「ナクール」のむさこTシャツとお楽しみ袋

こちらもご紹介した、法政通り商店街「ナクール」のむさこTシャツと
お楽しみ袋
です。
買い逃していた皆さん、購入できたでしょうか?

■中原生活環境事業所の分別クイズ
中原生活環境事業所の分別クイズ

中原生活環境事業所の分別わなげ

中原生活環境事業所では、スケルトンごみ収集車の展示のほか、
分別クイズなども実施
していました。
また、本ブログでもご紹介した古着の回収も行っていました。
古着の回収は、また11月にも実施されます。

■武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば
武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば

食べ物系では、定番はやはり武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば
ですね。
今回は、焼きそばに「アイラブ小杉」のシールが付いていました。
このシールを洋服などに貼って会場内を歩いている方が結構
いらっしゃいました。

■「KOSUGI CURRY」
「KOSUGI CURRY」

■「KOSUGI CURRY」のソーセージとベーコンのセット
「KOSUGI CURRY」のソーセージとベーコンのセット

続いて、「KOSUGI CURRY」のソーセージとベーコンのセットです。
「KOSUGI CURRY」を立ち上げたゆもちんさんが、店頭にたって
元気に営業をしていました。

■ステージA:法政二高吹奏楽部
法政二高吹奏楽部

最後は、ステージの出演者を見ていきましょう。
最初は、Aステージの法政二高吹奏楽部です。昨年も登場して
いましたがご紹介できず、個人的に心残りがありました。

力強い、見事な演奏を聴かせてくれました。

■Aステージ付近:多摩川マリコ連
ステージA:多摩川マリコ連

続いて、本来のステージはKステージですが、Aステージ付近まで
踊りながら来てくれた多摩川マリコ連
です。

タワーマンションを背景に、なかなか見られない光景です。

■Aステージ:フィーストミュージック武蔵小杉校
Aステージ:フィーストミュージック武蔵小杉校

そして、Aステージに続いて登場したのは、音楽教室「フィースト
ミュージック武蔵小杉校」
の皆さんです。

…と申しますか、こちらは先程のネオ、もとい「コスギフェスタ2012」
座長の山中佳彦さん
ですね。
先日、「なかはら“ゆめ”区民祭」のNHKのど自慢の予選会に出場
するために、フィーストミュージックでボイストレーニングをされて
いたのだそうです。

のど自慢よりも「コスギフェスタ2012」こそが真のステージという
ことで、予選会の曲目「Calling」を歌ってくださいました。

■「しばあみ」さん
「しばあみ」さん

こちらは、アロマポップスの「しばあみ」さんです。
心落ち着くような、柔らかい歌声を聴かせてくれました。

■沖縄三線「どぅしんちゃーず」
どぅしんちゃーず

さらに、沖縄三線を弾きながらの「どぅしんちゃーず」です。
三線の音色と沖縄のメロディーも、不思議と癒されるような思いで
聴くことができました。

■Aステージ:下沼部小学校(沼部太鼓)
下沼部小学校(沼部太鼓)

一転、力強い音を響かせてくれたのは、下沼部小学校の皆さんに
よる「沼部太鼓」
です。
小学生とは思えない、たいへん力のこもった演奏でした。

下沼部小学校は再開発地区のマンションの一部が学区に含まれて
おり、近年児童数が急増しています。
太鼓を披露してくれた子どもたちの中にも、おそらく再開発地区
から通っている子がいらっしゃることでしょう。

■Aステージ:上丸子小学校音楽クラブ&中原中学校吹奏楽部
Aステージ:上丸子小学校音楽クラブ&中原中学校吹奏楽部

大人数が集まったのは、上丸子小学校音楽クラブと中原中学校
吹奏楽部の皆さん
です。
小学生と中学生のコラボレーションというのもなかなか良いですね。

■Kステージ:川崎キッズチアリーディングクラブBAMBIES
Kステージ:バンビーズ

■住吉高校チアリーディング部LANCERS
住吉高校チアリーディング部LANCERS

それでは、Kステージに移ってみましょう。
まずは、川崎キッズチアリーディングクラブBAMBIES、住吉高校
チアリーディング部LANCERS
です。

昨年に引き続き、一糸乱れぬキレのあるパフォーマンスを披露
してくれました。いずれも全国トップクラス、特にBAMBIESは
国内大会連覇中です。その実績を裏付ける実力が皆さんにも
きっと伝わったことでしょう。

■LANCERSにリフトされた公式カメラマン「マリオ」
LANCERSにリフトされた公式カメラマン「マリオ」

なお、私と一緒に公式カメラマンを務めていた「マリオ」さんが、
LANCERSの皆さんにリフト
をしていただきました。
成人男性でもこうやって持ち上げてしまうのですから、凄いですね。

■Kステージ:クリスとゴスペル(P.U.E.L Choir)
クリスとゴスペル(P.U.E.L Choir)

続いて、「クリスとゴスペル P.U.E.L Choir」の皆さんです。
イトーヨーカドー武蔵小杉店のカルチャースクールで練習をして
いらっしゃるそうで、これまた見事に調和したゴスペルでした。

本当にいろいろなグループが活動されているのですね。

■Kステージ:上丸子小学校&KSG48
Kステージ:上丸子小学校&KSG48

ステージもいよいよ終わりに近づいてきました。
上丸子小学校&KSG48の皆さんによるいーじゃんダンス(川崎
おどり)
です。

■「KSG48」、デビュー
「KSG48」、デビュー

前夜の自主特訓も見守らせていただいた「KSG48」、想像以上の
仕上がり
を本番で見せてくれました。
川崎おどりのエネルギッシュさを表現できていたのではないかと
思います。

■Kステージ:グランドフィナーレ「上を向いて歩こう」
Kステージ:グランドフィナーレ「上を向いて歩こう」

そしてグランドフィナーレ、先頭に立つのはやはりこの人、
「コスギフェスタ2012」山中座長
です。

参加者も含めて皆さんで一緒に、「上を向いて歩こう」を歌いました。

「コスギフェスタ」は、地域の皆さんのボランティアで作っていく
イベントです。
今回は規模もさらに大きくなり、ボランティアの力で
ここまでのものを作り上げるのは、本当に大変だったことと思います。

今回、私も個人的に楽しませていただきましたし、さらに来年以降、
武蔵小杉を盛り上げていけるイベントに育っていくことを願って
おります。

そのためにも、こうしたイベントも通じて地域のコミュニティが
より広く深く形成され、地域の皆さんの力が集まっていく
ように
なればと思います。

まずはワーキンググループの皆様、お疲れ様でした。
また、本エントリですべてのご紹介をすることは難しく、掲載
できなかった多くの皆様にもお詫びと感謝を申し上げます。

【関連リンク】
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント 公式ウェブサイト

<過去の関連イベント>
2009/10/31エントリ 武蔵小杉を練り歩く子ども仮装行列
2010/9/26エントリ THE KOSUGI TOWERで「コスタまつり
2010秋」開催

2010/11/1エントリ 武蔵小杉を練り歩く子ども仮装行列2010

<コスギフェスタ2011>
2011/9/11エントリ 「コスギフェスタ2011」パークシティ武蔵小杉
前で2011年10月30日(日)開催

2011/10/7エントリ 「コスギフェスタ2011」イベント詳細決定、
11日よりハロウィンスタンプラリー申込開始

2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ
2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(前編)

2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ
2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(後編)

2011/10/30 「コスギフェスタ2011」開催レポート
2011/12/25エントリ 「コスギフェスタ2011」写真コンテスト
優秀賞と応募作品


<コスギフェスタ2012>
2012/4/2エントリ 「第35回こすぎ名物花見市」に「かわさき舞祭」登
場、コスギフェスタ2012に向けて小杉チーム結成へ

2012/9/15エントリ 「コスギフェスタ2012」、新企画を擁し10月
27日(土)開催、運営ボランティア募集中

2012/10/5エントリ 「コスギフェスタ2012」に登場、小杉ダンス
チーム「KSG48」インタビュー

2012/10/7エントリ 10月27日(土)開催「コスギフェスタ2012」
詳細プログラムまとまる

2012/10/08エントリ 「コスギフェスタ2012」の2大企画、「トリックオア
トリートスタンプラリー」「カードクエスト」の事前登録が10月9日(火)
スタート

2012/10/9エントリ 「コスギフェスタ2012」ボランティアスタッフを
引き続き募集中

2012/10/11エントリ 「コスギフェスタ2012」注目の新企画、
「カードクエスト」詳報

2012/10/17エントリ 「トリックオアトリートスタンプラリー」「カード
クエスト」申込ガイド:「カードクエスト」Web申込受付開始

2012/10/19エントリ 「コスギフェスタ2012」出店紹介(1)「夢工房
@Musashikosugi」の手芸編み物チャリティー販売

2012/10/23エントリ 「コスギフェスタ2012」出店紹介(2)スケルトン
ごみ収集車展示会場で古着回収を実施

2012/10/24エントリ 「コスギフェスタ2012」の二大企画「トリック
オアトリートスタンプラリー」「カードクエスト」の事前登録が明日
25日(木)17時締切

2012/10/25エントリ 「コスギフェスタ2012」出店紹介(3)
「ナクール」が「むさこTシャツ」再販売、キッズサイズも登場

2012/10/25エントリ 「コスギフェスタ2012」の「トリックオアトリート
スタンプラリー」の受付枠を拡大、10月26日(金)まで受付延長

2012/10/26エントリ 「コスギフェスタ2012」出店紹介(4)
「KOSUGI CURRY」休日初登場

2012/10/26エントリ 10月27日(土)開催「コスギフェスタ2012」
前夜、各方面で準備進む

Comment(4)