武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
10月23日

「コスギフェスタ2015」前夜祭「タワレコ秋のミュージックフェスタ」「武蔵小杉カレーEXPO」開催レポート/24日(土)本祭1日目の見所まとめ

【Reporter:はつしも】

本日10月23日(金)、「コスギフェスタ2015」の前夜祭が開催されました。

「タワレコ秋まつり ミュージックフェスタ in コアパーク」には6組のアーティストが登場しました。
これに加えて「武蔵小杉カレーEXPO」には武蔵小杉周辺のカレー店7店舗が集まり、多くの方がお好みのカレーを買い求めました。

■「コスギフェスタ2015」前夜祭が開催されたこすぎコアパーク
「コスギフェスタ2015」前夜祭が開催されたこすぎコアパーク

「コスギフェスタ2015」前夜祭が開催されたこすぎコアパーク

前夜祭の開場となったのは、武蔵小杉駅前のこすぎコアパークです。

再開発によって整備されたこのオープンスペースは昨年から「コスギフェスタ」のメイン会場となりまして、今年も前夜祭を含め3日間にわたって活用されます。

■「タワレコ秋まつり ミュージックフェスタ in コアパーク」
「タワレコ秋まつり ミュージックフェスタinコアパーク」

こちらは「タワレコ秋まつり ミュージックフェスタ in コアパーク」のステージです。
その名前の通り、タワーレコード武蔵小杉店がスポンサーとなっています。

■「村上通」
「村上通」

こちらはギターの弾き語り「村上通」です。
先日の「こすぎ夏祭」にも出演されていまして、肌寒くなってきた秋の夜を温めてくれました。

■「Creepy Nuts」
「Creepy Nuts」

こちらは、「Fuji Rock Festival'14」に出演経験もある「Creepy Nuts」です。
ラッパーとMCの二人組で作り出すリズムと独特な歌詞で、会場を大いに盛り上げていました。

ステージ前に男性のお客さんがたくさん集まっていまして、これは同グループの音楽を聴くために集まってきたファンの方たちのようです。

■「Lady Honkerz」
「Lady Honkerz」
 
Lady Honkerz
 
「Lady Honkez」は、女性のジャスバンドです。
MCの方がたいへんよく通る声で、会場全体が明るくなりました。

馴染みのある楽曲が多く、楽しかったです。

■「芽亜利・J」
「芽亜利・J」

「芽亜利・J」

最後に登場したのは、川崎在住のシンガーソングライター「芽亜利・J」です。
川崎市内のイベントに多数出演していまして、武蔵小杉駅前通り商店街の美容室「エスポワール」前でのライブも実施したことがあります。

明るい歌からしっとりしたバラードまで、ピアノの弾き語りによる独特の世界観が武蔵小杉駅前の夜を彩りました。

■「武蔵小杉カレーEXPO」の出店
「武蔵小杉カレーEXPO」

■キリンビールのドラフトカー
キリンビールのドラフトカー

そしてこすぎコアパークには、「武蔵小杉カレーEXPO」の参加7店舗の出店が並びました。
キリンビールのドラフトカーも到着し、ビールとカレーを楽しむ方が集まりました。

■カレー4種の食べ比べセット
カレー4種の食べ比べセット

今回のおすすめ、「カレー4種の食べ比べセット」です。
たいへん好評で、限定400食が完売になりました。

「KOSUGI CURRY」や「JAGA」など、2種、3種のセットはよくありますが、4種はあまり見かけません。
これで7店舗中4店舗の味が少量ずつ楽しめ、満足感がありました。

■カレーの投票箱
カレーの投票箱

そして皆さんがカレーを食べたのちに、カレーのイメージにふさわしい投票箱に投票をしました。
この投票に基づいて、表彰式が行われました。

■表彰式
表彰式

受賞したお店は、以下の通りです。

▼『野菜たっぷり!ヘルシーで旨いカレー』
▼『家族で食べたい楽しいカレー』 :JAGA
▼『大人向きの絶品カレー』:100時間カレーB&R
▼『ビールに合う!!濃厚カレー』:新丸子カレー工房パルコ
▼『〝武蔵小杉"っぽいカレー』:KOSUGI URRY
▼『エキゾチック!!本格的なカレー』:New Namaste Himal
▼『クセになる!!個性的なカレー』マヤレストラン

皆さん来年また、チャレンジをしてくれそうでした。
お店に行くと、表彰状が飾ってあるかもしれません。

■皆さんで記念写真
皆さんで記念写真 

■前夜祭を楽しむ皆さん
前夜祭を楽しむ皆さん

「コスギフェスタ」で前夜祭が開催されたのは、今回「2015」が初となります。

今までの「コスギフェスタ」はお子さん向けのイメージが強かったかと思いますが、「コスギフェスタ2015実行ワーキング・グループ」安藤均さん、奥村佑子さんのインタビュー(2015/10/12エントリ参照)にもあったように、前夜祭はぐっと大人向けの企画となりました。

また音楽ステージはこれまでも多数実績がありましたが、「武蔵小杉カレーEXPO」は初めての取り組みとなりました。
目標とする「カレーの街・武蔵小杉」の定着までにはまだまだ道のりは長いと思いますが、武蔵小杉外からも含め、たいへん多くの方が来場されました。

やはりカレーは、フード類としては鉄板の人気コンテンツですね。

どんなイベントにも第一歩がありまして、「コスギフェスタ」も再開発地区のマンション内でのイベントを源流として発展をしてきました。
新たに誕生した「武蔵小杉カレーフェスティバル」も、今後地域を盛り上げてくれることを期待したいと思います。

■会場入口
会場入口

■武蔵小杉ライフFacebook版 前夜祭写真集

コスギフェスタ2015前夜祭の写真集です。 武蔵小杉カレーフェスティバルもタワレコステージも盛り上がりました!

Posted by 武蔵小杉ライフ on 2015年10月23日

また武蔵小杉ライフfacebook版に本エントリ未掲載写真が満載の写真集をアップしましたので、こちらもどうぞご覧ください。



さて、明日10月24日(土)も、「コスギフェスタ2015」本祭1日目が開催されます。

まずは定番企画として「トリックオアトリートスタンプラリー」が開催されますので、ハロウィンの仮装をした子供たちが武蔵小杉の街にあふれることでしょう。

■「トリックオアトリートスタンプラリー」
 

今回のスタンプラリーは2コースに分かれ、昨年の混雑を緩和するとともにより多くの参加者を受け入れることになりました。

■ハロウィン仮装コンテスト
 

■ハロウィン仮装パレード



※NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント提供(@motoy さん撮影)

スタンプラリーに続いてハロウィン仮装コンテスト、仮装パレードが開催されます。
当日飛び入りで参加できますので、ぜひ仮装してご来場ください。

■「いす-1グランプリ武蔵小杉大会 コスギフェスタカップ」
「いす-1グランプリ武蔵小杉大会 コスギフェスタカップ」 
※クリックで拡大します。

そして10時~12時は、武蔵小杉東急スクエア前の道路を会場として「いす-1GP」の短距離個人戦「ゼロ3」が開催されます。

2時間耐久の「いす-1GP武蔵小杉大会 コスギフェスタカップ」と異なり、こちらは事務いすと防具等備品のレンタルがあり、当日参加も可能です。
30mの短距離走ですので、気軽に参加できるかと思います。

■マンション企画「SFTキッザニア」(ステーションフォレストタワー)
 

■マンション企画「フェイスペインティング」(ミッドスカイタワー)
 

そして24日にしか開催されないのが、各タワーマンションの企画です。

▼ステーションフォレストタワー:「SFTキッザニア」
▼ミッドスカイタワー:「フェイスペインティング」
▼グランドウイングタワー:「思い出のフォトブース」
▼ザ・コスギタワー:「美味しい!楽しい!コスタランド」
▼レジデンス・ザ・武蔵小杉:「缶バッジ」

今回新登場となる「パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー」では、チェキで撮影した写真にデコレーションができる「思い出のフォトブース」が開催されます。

「ザ・コスギタワー」では、飲食出店のほか、「ボーネルンド」の遊具で遊べるコーナーも登場する予定です。

同じく24日のみ開催の「トリックオアトリートスタンプラリー」を回りながら、これらのマンション企画を回っていくと良いかもしれません。

他にもたくさんのみどころがありますので、「コスギフェスタ2015」1日目をどうぞお楽しみくださいませ。

■24日(土)イベントスケジュール(HTML版)
メインステージKDXステージ
9:30 開会宣言
9:45 フィーストミュージック武蔵小杉校
10:00 ママブラスLARGO
10:15 川崎キッズチアリーディングクラブ・バンビーズ
10:30 住吉高校チアリーディング部ランサーズ なかはらパンジー隊
10:45 ダンススクールANGELO
11:00 友石竜也ミュージカル ソウルキャンプアカデミー
11:15
11:30 パパママ♡ふれんずハンドベルタヒチアンダンス Heremiti 夜弓神楽狐之灯矢
11:45
12:00 あいさつ ヒューマンアカデミー川崎校・横浜校
12:15 ハロウィン仮装コンテスト
12:30
12:45
13:00 ゼロ3表彰式
13:15 川崎純情小町☆ 多摩川マリコ連
13:30
13:45 下沼部小学校
 14:00 しばあみ
 14:15 中原中学校吹奏楽部&上丸子小学校・音楽クラブ
14:30
14:45 東京ギャラクシー・ジャズオーケストラ 橘高等学校書道部
15:00
15:15
15:30 KANS
15:45
16:00
16:15 ゴスペルグループ Puel Choir
16:30 初日フィナーレ
アレアファーレかわさき
KSG48
16:45
17:00

Comment(1)