武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
10月24日

「コスギフェスタ2015」10月24日(土)本祭1日目開催レポート/25日(日)本祭2日目の見所まとめ

【Reporter:はつしも】

本日、「コスギフェスタ2015」の本祭1日目が開催されました。
毎年恒例となってまいりましたが、本日の模様をレポートさせていただきます。

■恒例企画「トリックオアトリートスタンプラリー」
恒例企画「トリックオアトリートスタンプラリー」

恒例企画「トリックオアトリートスタンプラリー」

1日目は恒例イベント「トリックオアトリートスタンプラリー」が行われ、保護者を含めると3,000人を超える方が参加されたのではないかと思います。

それもあって、本日は「コスギフェスタ2015」会場となった武蔵小杉再開発地区全体を、多くの方が回遊しました。

■今回より初参加「プラウドタワー武蔵小杉」のラリーポイント
今回より初参加「プラウドタワー武蔵小杉」のラリーポイント

今回新たにラリーポイントに加わったのが、小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業によって建設された「プラウドタワー武蔵小杉」です。

ラリーポイントの中では、「コスギフェスタ」会場よりも西側にやや離れた位置にあります。
将来的には武蔵小杉東急スクエアとプラウドタワーの間に「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」による再開発ビルが建設され、イベント開催が可能な広場も整備されます。

そうなると、西側市街地全体に連続性・回遊性を持たせたイベント企画も可能になるのではないでしょうか。

■ハロウィン仮装コンテスト
ハロウィン仮装コンテスト

スタンプラリーに続いて、「ハロウィン仮装コンテスト」です。
折しも「スター・ウォーズ」の新作公開のタイミングでしたので、同作品の仮装をした方も多く見受けられました。

「魔女の宅急便」のキキも、人気でしたね。

■仮装パレード
仮装パレード

仮装パレード

多摩川マリコ連

仮装コンテストに続くのは、武蔵小杉駅周辺を一周する「仮装パレード」です。

こちらも多くの参加者が集まりました。
 パレードの後ろには、阿波踊りの多摩川マリコ連も控えていました。
 
■「コスギフェスタ2015」メイン会場「こすぎコアパーク」
「コスギフェスタ2015」メイン会場「こすぎコアパーク」

「コスギフェスタ2015」メイン会場「こすぎコアパーク」

そして今回のメイン会場、「こすぎコアパーク」です。
地元店舗・地域団体・中原警察署など行政組織など、多数の出店が並ぶ中、メインステージでは熱いパフォーマンスが繰り広げられました。

■立ち並ぶ出店
立ち並ぶ出店

■「おかし工房 しいの実」
おかし工房 しいの実

■「エルカイロプラクティック」
エルカイロプラクティック

■「+Care Project」
プラスケアプロジェクト

多数の出店の中で、24日のみ登場したのは「おかし工房しいの実」「エルカイロプラクティック」「中原消防署」「+Care Project」でした。

「+Care Project」では、「こすぎ美人教室」の告知を持ったスタッフの方と、なぜかカレーの王子様が迎えてくれました。

■「+CareProject」ウェブサイト こすぎ美人教室
http://kosugipluscare.jimdo.com/event/こすぎ美人教室/

「こすぎ美人教室」については、上記をご参照ください。

■「+Care Project」のハンド整体
+Care Project

■「+Care Project」のバランスボード
+Care Projetc」のバランスボード

こちらは、「+Care Project」の新企画「ハンド整体」と「バランスボード」です。
30秒以上この上でバランスを保てればバランス感覚と体幹の筋力がたいへん素晴らしいといえるのだそうですが、実際にやってみるとかなり難しいです。

■「病気になっても安心して暮らせるまち」って?アンケート
「病気になっても安心して暮らせるまち」って?アンケート」 

また、「+Care Project」では、「病気になっても安心して暮らせるまち」について自由なイメージを皆さんに書いてもらうアンケートを実施していました。

様々なご意見が寄せられましたが、その中でも
▼地域の信頼やつながり
▼信頼できる病院や医師が身近にあること
などが多かったように思います。

■「ニッポン商店街」
ニッポン商店街

こちらは初出店の「ニッポン商店街」です。
京都をベースに活動する「移動型商店街」で、全国各地の逸品を集めて全国を回っています。

同じく京都発祥の「いす-1GP」とはコラボでイベントをしていることが多いようで、今回の「コスギフェスタ2015」出店も「いす-1GP」つながりかと思います。

■「ニッポン商店街」に出店、瀬戸内のハンドドリップコーヒー
「ニッポン商店街」に出店、瀬戸内のハンドドリップコーヒー

「ニッポン商店街」では、瀬戸内地方から「GoodDayCoffee」のハンドドリップコーヒーが出店していました。
にぎやかなイベント会場の中で、ほっと一息のコーヒーも良いですね。

■交通規制による飲食スペース
交通規制による飲食スペース

昨年の「コスギフェスタ2014」は、メイン会場前の道路が交通規制がない状態において、実質的に歩行者天国になっていました。
今回は中原警察署の協力のもと交通規制をかけ、武蔵小杉東急スクエア前を「いす-1」「カードクエスト」の会場とし、こすぎコアパーク前の一帯を飲食スペースにしました。

■「川崎キッズチアリーディングクラブバンビーズ」
バンビーズ
写真提供:小杉駅周辺エリアマネジメント

■「住吉高校チアリーでイング部ランサーズ」
ランサーズ 
写真提供:小杉駅周辺エリアマネジメント

一方、こすぎコアパークのメインステージに午前中に登場していたのは、「住吉高校チアリーディング部ランサーズ」と、「友石竜也 ソウルキャンプアカデミー」です。

バンビーズ・ランサーズは、毎年全国区でたいへん優秀な成績をおさめています。

バンビーズは、ジャパンカップ2014小4~中3で優勝、ランサーズは2015の高校部門で10位。
住吉高校は私立校が並ぶ中で公立高校として毎年全国上位の成績を収めています。

「コスギフェスタ」では毎年限定されたスペース内ではありますが、両チームとも非常に精度の高い演技を見せてくれました。

■「友石竜也ミュージカル ソウルキャンプアカデミー」
■「友石竜也ミュージカル ソウルキャンプアカデミー」

「友石竜也ミュージカル ソウルキャンプアカデミー」
 
続いてこすぎコアパークのメインステージにお昼前に登場していたのは、「友石竜也 ソウルキャンプアカデミー」です。

友石竜也さんは、かつて劇団四季で「ライオンキング」のシンバ役をつとめられ、現在はミュージカル教室「ソウルキャンプアカデミー」を主宰しています。
武蔵小杉が地元ということで、これまでにも地域イベントに出演をされていました。

「コスギフェスタ」には2年ぶりの出演です。
友石さんはもちろん、「ライオンキング」の楽曲を歌った小学生の歌唱力も確かなものでした。

■「いす-1GP」個人戦「ゼロ3」
「いす-1GP」個人戦「ゼロ3」

「いす-1GP」個人戦「ゼロ3」
 写真提供:小杉駅周辺エリアマネジメント

そして「コスギフェスタ2015」の目玉、明日の「いす-1グランプリ武蔵小杉大会 コスギフェスタカップ」の前哨戦として開催されたのが本日の「ゼロ3」です。

「いす-1」は事前登録が必要、3名チームによる2時間耐久レースです。
一方「ゼロ3」は30m短距離の個人戦であり、道具貸出による当日参加も可能でした。

30mであれば、日ごろ鍛えていなくてもとりあえず完走はできたかと思います。

■「ゼロ3」表彰式
「ゼロ3」表彰式

続いて「ゼロ3」の熱い戦いを制した、上位3位の方の表彰式が行われました。30mを7秒台で走った猛者の方々です。
プレゼンターは川崎の地元密着アイドル「川崎純情小町」、優勝したのは武蔵小杉駅前の「健康堂整骨院」の方でした。
 
短距離個人戦でも大いに盛り上がっていましたし、明日の「いす-1」が楽しみです。

■「川崎純情小町」のステージ
「川崎純情小町」のステージ

「川崎純情小町」は、プレゼンターだけでなく勿論音楽ステージにも登場しました。
「好きですかわさき愛の街」をアイドルソング調にリミックスした楽曲などで会場を沸かせました。

同グループは、イベントごとに熱心なファンの方が集まっています。

■マンション企画「SFTキッザニア」
マンション企画「SFTキッザニア」
 写真提供:小杉駅周辺エリアマネジメント

また本日のみの企画で忘れてはいけないのが、各マンションによる企画です。
「SFTキッザニア」では、子どもたちの運営するお店が賑わっていました。

■グランドウイングタワーの「飛び出す写真を撮ろう!」
グランドウイングタワーの「思い出のフォトブース」

そしてこちらは新登場、パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワーのマンション企画「飛び出す写真を撮ろう!」です。パンフレットの告知から、やや企画が変更されたようです。

ここで専用のタブレットで写真を撮ってもらうと、手前に3Dのジャックオーランタンが出現します。

■「KDX会場」のステージ「中原中学校吹奏楽部&上丸子小学校音楽クラブ」
■「KDX会場」のステージ「中原中学校吹奏楽部&上丸子小学校音楽クラブ」

■橘高等学校書道部
橘高等学校書道部

■「郷愁」
橘高等学校書道部

■「遊蝶花」
「遊蝶花」

また、メイン会場とは反対側、KDX武蔵小杉ビルの「KDX会場」でも、音楽とダンスのステージが設置されていました。

写真は昨年初登場してご紹介できなかった、「橘高等学校書道部」による書道パフォーマンスです。

披露された作品は2つで、「郷愁」と「遊蝶花」です。
「遊蝶花」とはパンジーのことだそうで、地元にふさわしいテーマとして選ばれました。

「この街に新しい花を咲かせよう この街の誇れるものを伝えながら」

「コスギフェスタ」にふさわしいメッセージを込めた迫力ある文字に、注目が集まりました。

■「アルバムカフェ×魔法のチョーク キットパス」
「アルバムカフェ」「魔法のチョーク キットパス」
 写真提供:小杉駅周辺エリアマネジメント

■「おりがみでハロウィン」
「おりがみでハロウィン」

「KDX会場」も、ステージだけではありません。
お子さん向けの企画として「アルバムカフェ×魔法のチョーク キットパス」、「おりがみでハロウィン」も人気でした。

実際にかぶれるハロウィンの帽子が完成して、皆さん嬉しそうでした。

■仮装した皆さん
仮装した皆さん 

仮装した皆さん 

■コスプレのふなっしー
コスプレのふなっしー

「コスギフェスタ」は、当初は子どもたちの仮装が多かったのですが、年々大人の皆さんも仮装を楽しまれるようになりました。
ふなっしーは「コスプレ中」ということで、本物ではなくあくまでもコスプレですね。

皆さんお祭りの中で、非日常を満喫されていたかと思います。

■1日目のフィナーレ「KSG48」
1日目のフィナーレ「KSG48」

1日目の最後のプログラムは「コスギフェスタ」で誕生して活動を続けてきたダンスチーム「KSG48」です。
曲目も増え、ダンス自体もかなり上達しました。イベントと共に、成長してきたチームと言えるでしょう。

■「Tonight」


フィナーレで登場したのは、コスギフェスタ2015実行ワーキング・グループの山中座長です。
「ウエスト・サイド物語」からのデュエット曲「Tonight」です。

お二人ともボイストレーニングを重ねてきただけあって、声が良く通って良かったです。



さて、24日(土)の本祭1日目のレポートは以上です。
それでは、明日25日(日)の本祭2日目の見どころを見ていきましょう。

■「いす-1グランプリ武蔵小杉大会 コスギフェスタカップ」
「いす-1グランプリ武蔵小杉大会 コスギフェスタカップ」 
※クリックで拡大します。

まずは本日個人戦「ゼロ3」が行われた、「いす-1GP武蔵小杉大会 コスギフェスタカップ」(13時~16時)でしょう。
武蔵小杉東急スクエア前の道路を封鎖して、2時間耐久のレースが開催されます。

今回は中原区内外から23チームがエントリーし、優勝賞品であるお米90kgを争います。
当日参加はできませんが、熱い戦いを観戦することができます。

■お米90kg(表彰式用ボード)
お米90kg(表彰式用ボード)

■「カードクエスト4」
「カードクエスト4」

そして同じ会場で午前中10時~11時には、専用カードを使った大じゃんけん大会「カードクエスト4」が開催されます。

こちらは事前申し込みをした方のみで、当日参加はできません。

■所英男にパンチ!親子ではじめてキックボクシング
カードクエストご協力「闘うフリーター」所英男さん
※写真はコスギフェスタ2012のものです。

また25日のみの企画として、「所英男にパンチ!親子ではじめてキックボクシング」が開催されます。
場所は「KDX会場」です。

キックボクシングの体験コーナーで、もちろん武蔵小杉在住の格闘家・所英男さんも登場します。

■メイン会場付近エリアマップ
メイン会場付近エリアマップ 
※クリックで拡大します。

メイン会場の「こすぎコアパーク」には、引き続き多数の出店が並びます。
その中でも「関東労災病院」「JR東日本武蔵小杉駅」は、25日のみの出店となりますので、本日から連続参加の方はチェックしてみてください。

 
あくまでも個人的な予想ですが、明日25日は「トリックオアトリートスタンプラリー」やマンション企画がないため、「こすぎコアパーク」以外は24日ほどは混雑しないのではないかと思っています。

メイン会場の「こすぎコアパーク」、東口の「KDX会場」を中心にイベントが進行しますので、コンパクトに楽しめます。

前夜祭や1日目からの方も、2日目から来場の方も、それぞれに関心のある企画に参加してみてはいかがでしょうか。

■10月25日(日)イベントマップ
10月25日(日)イベントマップ

■10月25日(日)イベントスケジュール
10月25日(日)イベントスケジュール

(25日(日)HTML版)
メインステージKDXステージ
9:45 開会宣言
10:00 こすぎ舞祭
アレアファーレかわさき
舞祭チーム
10:15 カワサキミュージック
キャスト あいさつ
10:30 岡田 茜
10:45
11:00
11:15 スタジオD2 伊藤 さくら
11:30
11:45  当日発表!
12:00 カワサキアリス
12:15
12:30 カードクエスト4
決勝・表彰式
武村 麻実
12:45
13:00 首都圏初開催
事務いすレース いす-1 GP
開催宣言
13:15 岡田 茜
13:30 法政大学第ニ高等学校 吹奏楽部
13:45 伊藤 さくら
 14:00
 14:15 川崎市立玉川中学校 吹奏楽部
14:30 当日発表!
14:45
15:00 大西学園高等学校 吹奏楽部
15:15 武村 麻実
15:30  いす-1 GP 表彰式
15:45
16:00
16:15
16:30
16:45
17:00

※本サイトは「コスギフェスタ2015」の公式カメラマンとして撮影を行っており、本イベントの広報の一環として写真掲載しております。

【関連リンク】
コスギフェスタ2015 特設サイト
武蔵小杉カレーフェスティバル facebookページ

(開催レポート)
2011/10/30エントリ 「コスギフェスタ2011」開催レポート
2012/10/27エントリ 「コスギフェスタ2012」開催レポート
2013/10/27エントリ 「コスギフェスタ2013」開催レポート
2014/10/25エントリ 「コスギフェスタ2014」開催レポート

(実行ワーキング・グループインタビュー)
2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(前編)
2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(後編)
2013/9/21エントリ 武蔵小杉の「ひと」(8):「コスギフェスタ2013実行ワーキング・グループ」石井正士さん、本平基さん
2014/9/28エントリ 武蔵小杉の「ひと」(9)「コスギフェスタ2014実行ワーキング・グループ」松尾寛さん、大坂亮志さん
2015/10/12エントリ 武蔵小杉の「ひと」(10)「コスギフェスタ2015実行ワーキング・グループ」安藤均さん、奥村佑子さん
 
(コスギフェスタ2015告知)
2015/9/1エントリ 「コスギフェスタ2015」前夜祭10月23日(金)、本祭24日(土)・25日(日)開催、首都圏初開催「いす-1GP」、「武蔵小杉カレーフェスティバル」登場
2015/9/8エントリ 10月24日(土)25日(日)首都圏初開催!「いす1グランプリ武蔵小杉大会コスギフェスタカップ」の参加登録受付開始
2015/9/23エントリ 10月23日(金)~25日(日)開催「コスギフェスタ2015」詳細プログラム発表、10月1日より「コスギおいしい街歩きブック」クーポン利用開始
2015/9/25エントリ 「コスギフェスタ2015」の恒例企画「トリックオアトリートスタンプラリー」の事前申込が10月3日(土)開始、今回は2コースに分かれ混雑緩和
2015/10/1エントリ 「コスギフェスタ2015」新企画「コスギおいしい街歩きブック」「武蔵小杉カレーフェスティバル」合冊ガイド配布開始、本日より「街歩き」クーポン期間スタート
2015/10/3エントリ 「コスギフェスタ2015」恒例企画「カードクエスト4」はじゃんけん大会!事前申込が本日10月3日(土)開始
2015/10/5エントリ 「コスギフェスタ2015」要事前申込企画まとめ:「スタンプラリー」は今週完売濃厚、「いす-1GP」参加費が当初告知半額以下の5,000円に
2015/10/7エントリ 「コスギフェスタ2015」を一緒につくろう!ボランティアスタッフを10月15日まで募集中
2015/10/14エントリ 「コスギフェスタ2015」共同企画「武蔵小杉カレースタンプラリー」本日10月14日スタート、全店舗でハーフメニューを提供中
2015/10/16エントリ まだ間に合う!「コスギフェスタ2015」事前申込:「スタンプラリー」「カードクエスト」「いす-1」「コスギ教育No.1プロジェクト」
2015/10/18エントリ 「コスギフェスタ2015」で始動「コスギ教育No.1プロジェクト」による、中学・大学入試、投資教育セミナー
2015/10/19エントリ 10月24日(土)、武蔵小杉で古着の再利用プロジェクトが一斉開催。「コスギフェスタ2015」「洋服ポスト武蔵小杉 by nakool」「グランツリー デロリアン走行プロジェクト」
2015/10/20エントリ 今週末開催「コスギフェスタ2015」のデジタルサイネージ・のぼり・ポスターが武蔵小杉の街を席巻
2015/10/21エントリ 「コスギフェスタ2015」で「+Care Project」がハンド整体・肌湿度測定・バランスディスクなどを実施
2015/11/22エントリ 「コスギフェスタ2015」明日10月23日(金)開幕!前夜祭企画「タワレコ秋のミュージックフェスタinコアパーク」「武蔵小杉カレーEXPO」プログラムをご紹介
2015/11/23エントリ 「コスギフェスタ2015」前夜祭「タワレコ秋のミュージックフェスタ」「武蔵小杉カレーEXPO」開催レポート/24日(土)本祭1日目の見所まとめ

Comment(1)