武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
01月06日

2022年始の武蔵小杉に大雪、Kosugi 3rd Avenueやこすぎコアパークなど各地に雪だるまが登場

【Reporter:はつしも】

本日は関東地方南部の広範囲にわたって大雪となり、武蔵小杉においても今冬初の積雪がみられました。

本エントリでは、地域の皆さまからご提供いただいた写真を交えて、武蔵小杉周辺の街の様子をお届けしたいと思います。

■「Kosugi 3rd Avenue」サウスパークの積雪
Kosugi 3rd Avenue

武蔵小杉の雪模様はこれまでにもご紹介したことがありますので、新スポットから記録しておきましょう。

こちらは開業1周年を迎えた「Kosugi 3rd Avenue(コスギサードアヴェニュー)」です。

南側の広場「サウスパーク」が真っ白に染まっていました。

■夜の「サウスパーク」
夜の「サウスパーク」

■雪をかぶったシンボルオブジェ
雪をかぶったシンボルオブジェ

そして夜になると、「サウスパーク」はイルミネーションでまた違った姿を見せます。
「3rd」の形をしたシンボルオブジェも、雪をかぶっていました。

■雪玉
雪玉

■思い思いの雪だるま
雪だるま

雪だるま

■サウスパークを見下ろして
サウスパークで遊ぶ子たち

サウスパークでは、いくつもの雪だるまが作られていました。
このときもまだ、雪で遊んでいる子どもたちがいらっしゃいました。

雪が降ると大変ではありますが、子どもたちにとっては楽しい時間だったりもするわけですね。

■こすぎコアパーク
こすぎコアパーク

こすぎコアパークの雪だるま

こすぎコアパークにも同様に積雪があり、雪だるまが作られていました。
こちらもリニューアル以降、初の雪景色です。

■解体中の旧日本医科大学武蔵小杉病院
解体中の旧日本医科大学武蔵小杉病院

続いてこちらは、解体中の旧日本医科大学武蔵小杉病院です。
解体工事が進む現場も、上から見ると真っ白になっていました。

■日本医科大学武蔵小杉病院の新棟
日本医科大学武蔵小杉病院の新棟

日本医科大学武蔵小杉病院の新棟も、初めての雪景色です。
ここは歩道沿いの植栽に間接照明が設置されていて、綺麗でした。

■丸子山王日枝神社の雪景色
丸子山王日枝神社

■八幡町共進会
八幡町共進会

一方、丸子山王日枝神社や、新丸子の商店街にも雪が積もっていました。
新年を迎えたばかりの丸子山王日枝神社の境内は、静まり返っています。

■セントア武蔵小杉前の雪かき
セントア武蔵小杉前の雪かき

セントア武蔵小杉前の雪かき

これだけ雪が降りますと、明日朝の路面の凍結が心配です。
セントア武蔵小杉前では、歩道の雪かきをしている方がいらっしゃいました。

部分的にでも、雪かきされていると大変ありがたいですね。
お疲れ様でございました。

皆さまも明日、足元にはどうぞお気を付けください。

【関連リンク】
2008/1/23エントリ 武蔵小杉に降る雪
2008/2/3エントリ 武蔵小杉に降る雪(再)
2008/4/30エントリ 武蔵小杉にツツジが咲く頃
2010/2/5エントリ 武蔵小杉に降る雪(2010年2月)
2011/2/16エントリ 武蔵小杉に降る雪(2011年2月)
2012/1/24エントリ 武蔵小杉に降る雪(2012年1月)
2012/1/29エントリ JX日鉱日石エネルギー社宅跡地に残る雪
2012/2/29エントリ 武蔵小杉に降る雪(2012年2月)
2013/1/14エントリ 武蔵小杉に降る雪(2013年1月)と、東急バスのタイヤチェーン装着
2014/2/8エントリ 武蔵中原に降る雪
2014/2/9エントリ 大雪の翌日、武蔵小杉の雪だるまと雪かき作業
2014/2/15エントリ 東急元住吉駅で東横線衝突事故が発生:一部区間で運転再開、16日始発より全線復旧見込
2014/2/18エントリ 2月14日の大雪により、二ヶ領用水の八重桜が倒れる
2016/1/18エントリ 武蔵小杉のこすぎコアパーク・家族の絆モニュメント・新駅前・グランツリーなど新スポットに今冬初の積雪
2018/1/22エントリ 武蔵小杉に4年振りの大雪。JR武蔵小杉駅入場規制の行列が伸び、武蔵小杉東急スクエア・ららテラス武蔵小杉が19時に早期閉館 2018/2/5エントリ 2018年1月23日、大雪翌朝の武蔵小杉の雪景色。多摩川には幻想的な「川霧」が発生

Comment(0)