武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
01月04日

小杉町3丁目中央地区の生首・さらにその後

hatsushimo.gif

小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業に伴って、地区の
大部分を占めるKJメゾン武蔵小杉の取り壊しが着手され、さらに
それ以外の既存建築物の退去もかなり進んでまいりました。

・・・ということで今回は、これまでにもご紹介してきた「小杉町3丁目
地区の生首」
のその後を追ってみたいと思います。

■理容室「NANBA」のビルの脇の狭間
理容室「NANBA」のビルの脇の狭間

これまでの詳細は2010/6/19エントリ2010/7/26エントリをご参照
ください。現地は中原図書館の向かい側あたりで、1階には理容室
「NANBA」が入っていたビルです。
そのビルと隣のビルの狭間に、ヘアスタイル展示用の人形の首
ずっと置かれていました。

■ビルの狭間の生首
ビルの狭間の生首

さて、ビルの狭間を覗きこんでみると、やはり生首がありました。
・・・が、なにやら周囲が随分とすっきりしていますね。

■以前のビルの狭間
以前のビルの狭間

前回エントリの写真を参照してみると、やはり以前は観葉植物など
が置かれていたものがなくなっています。

これは、店舗の退去に伴って片付けられたものと思いますが、
しかし、なぜ生首が残されているのでしょうか。

そして、生首の位置も時系列で並べてみると、

■前々回エントリの生首
前々回エントリの生首

■前回エントリの生首
前回エントリの生首

■2010年12月中旬の生首
2010年12月中旬の生首

■2010年12月下旬の生首
2010年12月下旬の生首

どういうわけか、少しずつ動いていますね。特に昨年12月には片付け
に伴ってか、従来載せられていたパイプの上からどかされていたり、
ブロックの上に載せられたりと動きが多い
ようです。

・・・はて。
いずれこのまま取り壊されて、瓦礫の下に埋もれることになるのか、
その前に救出されるのか
わかりませんけれども、引き続き見守って
まいりたいと思います。

【関連リンク】
2008/2/15エントリ 武蔵小杉の空に、謎の人影
2008/3/20エントリ 今井上町・サントリーのサントリー
2009/1/16エントリ 小杉駅南部地区A地区にも自転車マナー看板
2009/2/1エントリ 洗っていいとも!中原店
2009/2/13エントリ いつもポケットに、武蔵小杉ライター
2009/5/20エントリ 等々力緑地の竹林で、許されざる・・・
2009/9/30エントリ 今井上町の二宮金次郎、地上に降り立つ
2009/10/11エントリ 「(武蔵)小杉」
2010/5/31エントリ 等々力緑地の猫
2010/6/12エントリ 小杉御殿町の「キックオフ」と「ノーサイド」
2010/6/19エントリ 小杉町3丁目中央地区の生首
2010/7/26エントリ 小杉町3丁目中央地区の生首・その後

Comment(1)