武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
03月26日

武蔵小杉周辺の、リードフックがあるお店

hatsushimo.gif

最近になって、武蔵小杉駅周辺の店舗でペット用のリードフック
設置するところが出てきています。これまでに3箇所ほど目に留まり
ましたので、ご紹介してみたいと思います。

■「ベーカリー あんてろーぷ」
「ベーカリー あんてろーぷ」

まずは、法政通り商店街から二ヶ領用水沿いに入ったところに、
2010年3月に新規オープンした「ベーカリー あんてろーぷ」です。
店先の写真左端にリードフックが設置されています。

■「ベーカリー あんてろーぷ」のリードフック
「ベーカリー あんてろーぷ」のリードフック

このフックに犬のリードをかけて、お買い物をすることができるように
なっています。確か前の店舗の時には見当たりませんでしたので、
「あんてろーぷ」のオープン時に設置されたものと思います。

■ローソン中原中丸子店
ローソン中原中丸子店

ふたつ目は駅を挟んで反対側、再開発地区の「ローソン中原中丸子
店」
です。

■ローソン中原中丸子店のリードフック
ローソン中原中丸子店のリードフック

ローソン中原中丸子店のリードフック

こちらはリードフックが店舗の両サイドに設置されていました。
「ローソン中原中丸子店」は、ペット可の賃貸マンション「ロイヤル
パークス武蔵小杉」の1階テナント
として入っているものであり、
住民の方がお散歩のついでに買い物をするのに便利です。

ローソンの各店舗でリードフック設置を展開しているという話は聞いた
ことがありませんので、これは賃貸マンション側がある程度関与して
設置
したものかもしれませんね。

■E PRONTO武蔵小杉店
E PRONTO武蔵小杉店

3つ目、最近になって設置されたのは、ローソン中原中丸子店と
同じ通り沿いにあるE PRONTO武蔵小杉店です。
E PRONTO武蔵小杉店の客席のうち、店先にあるテーブル席は
ペット可となっており、そばにリードフックが設置
されています。

■E PRONTO武蔵小杉店のリードフック
E PRONTO武蔵小杉店のリードフック

■リードフックの使い方
リードフックの使い方

このリードフックはかわいい犬の人形が上部に付いていまして、
併せて使い方も書いてあります。
「リードを右フックにかけて必ず下の骨に巻きつけてネ」ということで
下を見てみると、

■リードフックの骨
リードフックの骨

確かに下部には骨がついていまして、ここに余ったリードを巻き付け
られる
ようになっています。
なるほど、これは使いやすいような気がいたします。

今はまだ気温が低いですので、E PRONTOのこの席を利用されて
いる方はあまり多くはないのですが、もう少し暖かくなりますと、犬を
連れてのお散歩に良いのではないでしょうか。

これまでに紹介してきたドッグカフェを除けば、武蔵小杉周辺の街中
でリードフックがついている場所は、今回ご紹介した3箇所しか私は
把握していません。
おそらく、まだもう少しあるのではないかと思うのですが、もしご存知の
場所がありましたら、情報をお寄せくださいませ。

       ※       ※       ※

武蔵小杉周辺では再開発地区をはじめとしてマンション開発が相次
いでいますが、最近のマンションはその多くがペット可となっています。
マンション付近や二ヶ領用水付近など、犬を連れて散歩をしている方
を見かけることも多い
ですし、少しずつドッグカフェなども登場してい
ます。
2009/7/29エントリでご紹介した元住吉の「Lilas Cafe」は、残念な
がら閉店
となってしまいましたが…)

今回ご紹介したリードフックは、いずれも最近になって登場したもの
で、じわじわと武蔵小杉にもペット対応のサービスが増えてきている
のかな・・・と思います。

■今回ご紹介したリードフックの場所
今回ご紹介したリードフックの場所

【関連リンク】
2009/7/29エントリ 元住吉のドッグカフェ「Lilas Cafe(リラズ・カフェ)」
※現在では閉店しています
2009/9/27エントリ 向河原のドッグカフェ&トリミングサロン「1-HAND.RED
(ワンハンドレッド)」

2010/1/15エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉のローソン中原
中丸子店本日オープン

2010/4/6エントリ 「ブーランジュリー・メチエ」リニューアルオープン、
「あんてろーぷ」新規オープン

2010/5/3エントリ 新丸子のペットOKダイニングバー「Cafe de Chaya」
2011/2/1エントリ 「E PRONTO武蔵小杉店」本日オープン

Comment(0)