武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
05月14日

江川せせらぎ遊歩道に花咲く季節が到来、鮮やかな花弁が水辺を彩る

【Reporter:はつしも】

5月も半ばとなり、時折空模様が不安定になることもあるものの運動会日和が続くようになってきました。

そんな春の日差しを受けて、江川せせらぎ遊歩道に鮮やかな花々が咲いていました。

■春の江川せせらぎ遊歩道
春の江川せせらぎ遊歩道 

江川せせらぎ遊歩道については、先日子ガモの誕生をお伝えしたばかりです。

ここは河川としての役割を終えた江川を改修し、地域住民の要望等も受けながら憩いの空間として生まれ変わらせたものです。

せせらぎには綺麗な水が流れ、遊歩道沿いの花壇にはさまざまな植物が植えられています。

■色とりどりの花
色とりどりの花

色とりどりの花

色とりどりの花

色とりどりの花

色とりどりの花

色とりどりの花

遊歩道を歩いていくと、足元のあちこちに色とりどりの花が咲いていました。
アスターやガーベラらしい花がありましたが非常に種類が多く、本サイトでは到底すべての種類を判別できません。

それぞれの植物の名前は、お詳しい方に譲りたいと思います。

■花咲く木
花咲く木

花咲く木

江川せせらぎ遊歩道は、全体的に背の高い植物はそれほど多くありません。

そんな中でも、上記写真のようにピンク色の花が咲く木も立派に育っているところがありました。

■道路側の花
道路沿いの花

江川せせらぎ遊歩道では、遊歩道の内側だけでなく、道路側にも花が植えてあります。
自転車などで通行される方も、ふと目に留まることがありそうですね。

■水面に映る花
水面に映る花

また、水辺近くに咲く花は、せせらぎの水面に映る姿を楽しむこともできます。

せせらぎは基本的にゆっくりした流れですから、風が強くなければ綺麗な鏡面世界になっています。

このように、江川せせらぎ遊歩道は非常に表情豊かなところが魅力です。
気候の良い間に、のんびり散策してみると良いと思います。

■江川せせらぎ遊歩道の休日
江川せせらぎ遊歩道

【関連リンク】
川崎市上下水道局 江川せせらぎ遊歩道
2008/11/7エントリ 江川せせらぎ遊歩道の「森とせせらぎ祭り」
2013/5/26エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子
2013/6/8エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子、1週間後の姿
2013/6/20エントリ 江川せせらぎ遊歩道の子ガモたちの、成長した姿
2013/8/21エントリ 江川せせらぎ遊歩道の、ザリガニ釣り
2014/5/11エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子と、鮮やかな花々
2015/4/30エントリ 江川せせらぎ遊歩道にこいのぼりが登場、5月3日(日)にたらい舟の川下りイベントを開催
2015/5/6エントリ 江川せせらぎ遊歩道で、「たらい舟」に乗る子どもたち
2015/5/21エントリ 江川せせらぎ遊歩道の岩の上で、身を寄せ合うカルガモ親子
2015/6/7エントリ 江川せせらぎ遊歩道の、13羽の大家族カルガモ一列縦隊
2016/2/27エントリ 江川せせらぎ遊歩道の河津桜が見頃に:鳥の蜜の吸い方2種と、大きなお雛様登場
2016/8/12エントリ 江川せせらぎ遊歩道の、「カブトムシ時計」「稲穂時計」「カタツムリ時計」
2017/5/4エントリ 江川せせらぎ遊歩道に散策シーズン到来。カルガモ大家族の子育てと、鮮やかな花々
2017/12/3エントリ 江川せせらぎ遊歩道の高度処理水を止めて清掃活動を実施、普段は見られない綺麗な水底がお目見え
2018/5/3エントリ 江川せせらぎ遊歩道にカルガモの子育てシーズン到来、岩場で子ガモたちがひと休み
2019/5/8エントリ 江川せせらぎ遊歩道に11羽の子ガモが誕生、家族で水辺をお散歩

Comment(0)